最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:112
総数:233960
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3/15 6年生を送る会  花道

 最後にみんなで花道を作って、6年生を送り出しました。思わず泣いてしまう人もいて、みんな名残惜しそうです。
 心のこもった、温かい「送る会」になりました。6年生の皆さん、卒業式も立派な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会  6年生

6年生「みなさんにバトンを渡します!」
歌:『旅立ちの日に』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 プレゼント交換

 1年生からはお花とお手紙、4年生からは手作りのキーホルダーを渡しました。
 6年生はありがとうと言って、お返しのプレゼントを全学年の代表の子に渡してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生を送る会 贈る言葉

5年生代表「これからは私たちが天美南小学校を支えていきます」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 6年生を送る会 5年生

5年生「堂々と発表する姿がかっこよかったです」
歌:『大切なもの』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 4年生

4年生「不安だった初めてのクラブで、大丈夫だよと声をかけてくれて安心しました」
歌:『ぼくら また』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 3年生

3年生「見えないところでもがんばってくれた6年生、ありがとう」
歌:『また会える日まで』

画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 2年生

2年生「6年生の姿を見てがんばろうと思いました」
歌『虹』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 1年生

1年生「困ったとき、助けてくれてありがとう」
歌:『パワフルパワー』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会

 3時間目、「6年生を送る会」がありました。6年生が在校生と会うのは、今日が最後になります。
 最初は「すてきな友達〜心から心へ」を全校児童で歌いました。コロナの時期も乗り越え、天南小で大切に歌い継がれてきた曲です。手話もあります。
画像1 画像1

3/14  児童会代議員会の活動

 「学校を美しくする」という目標を達成すべく、代議員のみなさんが、朝から中庭のそうじをしてくれました。
 6年生は、卒業間近ですが、最後まで学校のことを考えて活動してくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1

3/13 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
  いよいよ、6年生の卒業が近づいてきました。
 今日は、在校生による「6年生を送る会」の練習がありました。
 子どもたちは心を込めて歌や呼びかけの練習をしています。6年生がいなくなるのは寂しいけれど、みんなで精いっぱい門出をお祝いしたいですね。

3/11 見守り隊感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会で、見守り隊のみなさんに日ごろの感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。
 お手紙や手作りメダルなどをプレゼントし、お礼の言葉を伝えました。
 見守り隊の皆さんからも、「おはようと元気よく挨拶してくれたら、元気をもらう」などのお言葉をいただきました。
 暑い日も寒い日も、子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

3/4 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月から、校庭での児童朝会になりました。今日は、まだちょっと寒かったです。
 6年生の防災図画の入賞者と、スピーチコンテストの入賞者を表彰しました。
 そして、小学校生活もあと少しになった6年生に向けて、悔いのないよう卒業に向けて精いっぱい頑張ろう、とエールを送りました。
 体育委員会からは、技能員さん手作りの縄跳び用の補助板の使い方について説明がありました。
 6年生以外のみなさんも、もうすぐ進級です。次の学年に向けた準備をしっかりがんばっていきましょう!

2/21 6年生 二中ガイダンス

 二中の生徒会のみなさんが来てくれて、6年生に中学校生活のことを話してくれました。生活面のこと、学習面でのこと、クラブ活動のこと、生徒会の活動について・・。子どもたちはとても真剣に聞いていました。顧問の先生の写真から部活の名前を当てるクイズは盛り上がっていました。
 新しい生活に不安はあるかと思いますが、今日、先輩から話が聞けて、少し不安が和らいだのではないでしょうか。二中生徒会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/21 児童会 ブロック班感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休み、ブロック班(たてわり班)で集まって、6年生への感謝の会を行いました。
 1年間、ブロック班で活動して、6年生が中心となって楽しい遊びをして仲良くなれました。在校生から6年生に、メダルを送りました。そして6年生からは、後輩にメッセージを送りました。
「班長とか、自信なかったけど、がんばってよかった。みんなもこれから、班長になる人もいると思うから、がんばってほしい」
「5・6年生になると、勉強が難しくなったりするけど、楽しいこともいっぱいあるので、がんばってください」
 みんなで拍手をしました。その後、伝言ゲームなどをして遊びました。さみしい気持ちはありますが、6年生をみんなでしっかりと送り出しましょう。

2/19 みんなで健康ダンス

 保健委員会が中心となって、健康ダンスを練習していましたが、今日は体育館で全員で踊りました。保健委員会と有志の子どもたちが舞台に上がって、見本のダンスをがんばりました。
 練習の甲斐あって、みんなとっても上手で、楽しそう。体育館はさながらライブ会場のように(?)盛り上がりました。
 手洗い・うがいも頑張って、元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 委員会活動

 今日は2月の委員会活動。
 5・6年生が、学校のみんなのために様々な活動をしてくれました。
 写真は、飼育委員、代議員、体育委員、放送委員の活動の様子です。
 いつもありがとう。
画像1 画像1

2/7 最後のクラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。
  写真は、百人一首クラブ、パソコンクラブ、まんがクラブ、バスケットボールクラブの様子です。
 クラブ活動中の子どもたちは、どのクラブもいつも生き生きと楽しそうにしています。来年度も、楽しく活動しましょう。6年生は、中学校でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1

2/1 保健委員会「健康ダンス」

 保健委員会が中心となって、健康ダンスに取り組むことになりました。
 縄跳びダンスの音楽に合わせて、体をほぐしたり、手洗いを呼び掛けたりしています。
 朝会でみんなで踊るために、今日から毎週、保健委員が各クラスに教えに来てくれるそうです。1年生は初めてですが、みんな上手だねと先生に褒められていました。
 しっかり練習して、みんなで元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888