最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:28
総数:169369

遊びを通してつながりが広がっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(火)、今日は最高気温が29度でした。そんな暑さの中でも、子どもたちは、運動場で遊びを工夫しています。今日は5年生が3年生に遊びを教えながら、一緒に楽しんでいました。高学年の優しさが広がっていました。

3年生が市役所見学に行ってきました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 サプライズゲストとして松原市長が子どもたちの前に登場され、松原市のお話をしてくださいました。その後、子どもたちは議場にも入れていただき、担当の方に議会について説明していただきました。たくさん学んで帰ってきました。

3年生が市役所見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(月)8:30〜11:30位まで、松原市役所の見学に出かけました。河内天美駅から河内松原駅まで電車に乗りました。河内松原駅から市役所に行くまでには、警察署や郵便局、たくさんのお店が並んでいました。市役所では、松原市教育委員会の先生が、松原市についてクイズ形式でお話をしてくださいました。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その10

画像1 画像1 画像2 画像2
Tボールをしよう!のコーナーでは、初めての子どもにも優しく教えてくれます。フルスウィングしたバットがボールに当たると、とても気持よかったようです。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その9

画像1 画像1 画像2 画像2
「しげりんと遊ぼう・むかし遊びコーナー」では、シャボン玉を飛ばそう!とストローやうちわの骨組などを使って飛ばします。どうすればシャボン玉がうまく飛ぶのか、挑戦です。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その8

画像1 画像1 画像2 画像2
「シャボン玉」をつくろう!のコーナーでは、実際に液体などの量を自分で計って、シャボン玉液を作る体験コーナーです。ちゃんとシャボン玉になるのか、ドキドキです。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その7

画像1 画像1 画像2 画像2
どんなお話が始まるのかな?と思っていると、紙芝居の読み聞かせの世界に知らず知らず誘い込まれていきます。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その6

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーボールすくいでは、子どもたちは手元に集中してスーパーボールと格闘していました。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ニュースポーツに挑戦!ということで、フロッカーに挑戦しました。床の上で、いかに上手におもりを滑らせられるかが、勝つためのカギのようです。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その4

画像1 画像1 画像2 画像2
アートバルーンをつくろう!のコーナーでは、まずはPTAの係の皆さんが、地域のボランティアの方からアートバルーンを教えていただき、子どもたちを迎えました。風船を使って、剣や花、ハート、犬など思い思いの作品が出来上がっていました。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツを楽しもう!と、バドミントンのコーナーが設定されていました。シャトルの扱いに苦労はしていましたが、楽しめたようです。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
世界にひとつだけの缶バッジを作ろうと、長い列ができていました。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(土)9:30〜11:30にかけて、1学期の「おやゆびとまれ」が行われました。心配していた雨もあがり、少し肌寒く感じましたが、250人以上の参加がありました。10種類のコーナーが設定され、どのコーナーでも、楽しむ子どもたちの姿が見られました。ご協力をいただきました天西小校区土曜子ども体験活動推進委員長の北田様はじめ、土曜体験スタッフ、民生・児童委員、スポーツ推進委員、青少年指導員、スポーツ振興会、本校PTAの本部役員・各委員、図書ボランティアの皆様方、ご協力・ご支援をありがとうございました。
 写真は、フラフープ体験中です。

5年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(金)、5年生が大阪城公園に遠足に行ってきました。河内天美駅から阿部野橋駅まで行き、環状線に乗り換え、大阪城公園駅で降りて、大阪城をめざして歩きました。今日も、熱中症の心配等をしていましたが、子どもたちは頑張って大阪城公園内を班ごとのオリエンテーリングでクイズを解きながら回りました。その後、二の丸庭園でお弁当を食べ、学年全員で集団遊びを楽しみ帰ってきました。充実していたようです。

2年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)、2年生が長居公園に遠足に行ってきました。学校から北花田駅まで歩き、長居駅まで地下鉄に乗っていきました。今日の天気は湿度が高めで、熱中症の心配等をしていましたが、子どもたちは頑張って歩いていました。長居公園では、自然史博物館でナウマンゾウや恐竜の骨やきれいな世界中の蝶々や様々な生き物のつながりなどの展示を見学しました。みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったようです。最後まで、がんばって歩き切った遠足でした。

展示美化委員会から説明がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(水)の朝会で、児童会の展示美化委員会から、掃除の仕方についての説明がありました。説明には、クイズが盛り込まれ、聞いている子どもたちが考え易いように工夫されていました。これから各委員会の活動が活発になっていきます。

1年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(火)、1年生が大泉緑地に遠足に行ってきました。学校から現地まで歩いていきます。今日の天気は快晴で、熱中症の心配等をしていましたが、そんな心配を吹き飛ばすくらいに、子どもたちは元気に集団で遊んだり遊具で遊んだり、そしてお弁当をほおばっていました。しんどかったけれども、楽しい時間を過ごせたようです。

1年が遠足に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(火)、1年生が大泉緑地に遠足に出発しました。楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしいと思います。

運動場で遊びました!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、担任の先生から遊び方を教えてもらってから、遊びを楽しみました。

運動場で遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(月)、昨日の雨の影響で朝遊びが運動場でできませんでしたが、20分休憩や昼休みは、運動場が使える状態になりました。子どもたちは遊具を使ったり、思いっきり走ったり、ボール投げをしたりして遊びを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 1年遠足
11/2 3年遠足
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000