最新更新日:2021/05/07
本日:count up43
昨日:49
総数:115559
連休中も、しっかり手洗い・うがいをして、元気に過ごしましょう

玉入れをしたよ!

今日は、みんなで戸外遊びを楽しみました。
ももといちごで一緒に玉入れをしました!
カゴに入れるのは難しいけれど、みんなで一つでも多く入れようと頑張っていましたよ♪
お片付け競争もして、最後まで楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びをしました。

今日はいろんな素材を使ってスタンプ遊びをしました。
ペットボトルのキャップや、ペーパーの芯、それにいつも遊んでいるブロックなどを使いました。
「どんな模様になるかな?」とワクワクの子ども達。
そーっと押してみると面白い形ができました。
三角と四角を組み合わせて家をつくったり、大小の丸で雪だるまを作っている子どももいました。

来週からはTシャツにスタンプを押します。楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

連休中における園児または同居家族の体調不良時等のご連絡について(お願い)

保護者の皆様へ

松原市福祉部子ども末来室子ども施設課
松原市立四つ葉幼稚園
    

連休中における園児または同居家族の体調不良時等のご連絡について(お願い) 


 平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 連休中における休園中(令和3年5月1 日(土)〜令和3年5月5日(水)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
園児や同居家族が、体調が悪くなった場合は、医療機関等を受診していただきますようお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症にかかる濃厚接触者として特定された場合又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、保健所による濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れていただきますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れ、ご様子を伺わせていただきます。

こどもの日のつどいがありました!

今日は『子どもの日のつどい』がありました。
大きい組さんが作ったこいのぼりを見たり、一緒に『アンパンマン体操』をしたりしましたよ。みんな「楽しかった〜」と言っていました♪晴れて良かったですね。

お部屋では、子どもの日にちなんだ紙芝居を見ました。「5月5日は“子どもの日”と言って、みんなが元気に大きくなりますようにと願いお祝いする日なんだよ」と伝えました。

降園前に、「次、幼稚園に来る時は、みんなでお弁当を食べるよ」と伝えると、「やったー」と喜んでいました!連休明け、元気に登園するみんなのことを待っていますね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カブトムシのお世話頑張るぞ!

今日はあいにくの雨で部屋で過ごしました。

ある子どもが「先生、あの芋虫みたいなの何?」と尋ねてきたのはカブトムシの幼虫です。
しばらく一緒に観察したり、どうやって大きくなるのか絵本で調べたりすると
「お世話してみたい!」と言い出した子どもたち。
毎朝「お・は・よ」とカブトムシの土にお水をあげる世話をすることになりました。
やる気満々の子ども達でしたが、休み明け覚えているかな?
大切に育てたいと思います。
画像1 画像1

楽しかったよ

いちご組は、室内の園内探検をしました。職員室に入る前に、「おじゃまします」と言う練習をしました。とっても上手に言えていました♪

もも組は、雨で戸外の園内探検をすることができなかったので、遊戯室でサーキット遊びをしました。巧技台の滑り台をしたり、いっぽん橋を渡ったりしました。雨でしたが、たくさん体を動かして遊ぶことができました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

園内探検をしました!

今日は、もも組は園舎の中、いちご組は園庭で園内探検をしました。
幼稚園にどんなところがあるのか探しながら散歩をして、遊ぶときの約束もしました!
電車ごっこでの移動も上手にできました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしたよ!

天気が良いので4・5歳児でつどいをしました!アンパンマン体操をした後、かけっこをしました。かっこよく『よーい!』のポーズを決めていましたよ☆その後は、玉入れ競争をしました。先日5歳児で行った競技を、今日は4歳児が玉を投げ、5歳児が袋でキャッチしました!また、こどもの日のつどいでするのでお楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みてみて!かわいいでしょ!

 好きな遊びの時間にシロツメクサでブレスレットをつくっている子どもがいました。
「みてみて、かわいいでしょ!」と見せに来てくれました。
「ステッキもここにさせるんだよ!」とごっこ遊びが盛り上がりそうです。

明日もたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1

感嘆符 緊急事態宣言発令中です

松原市より「緊急事態宣言発令中」について注意喚起の案内がとどきました。

<皆さまへお願い>
・食事以外は家の中でもマスクをしてください
・食事のときは、おしゃべりをせずに食べてください
・不要不急の外出は自粛してください
・「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避けてください
・人との間隔は2メートル空けてください

この注意喚起のお願いについては本日、園より配布いたします。
この件のお問合せは、下記までお願いいたします。

松原市健康部地域保健課 電話 072-334-1550(代表)

誕生会をしたよ!

今日は4月生まれの友達の誕生会でした!今年度初の誕生会でしたが、誕生児はみんなの前で自己紹介を頑張っていましたよ!プレゼント係から先日作ったケーキのペンダント、幼稚園からもプレゼントをもらいました♪そのあとは、みんなで『ともだちや』のDVDをみました☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こいのぼりがお空を泳ぎました!

 4歳児は誕生会の後、砂場前で待ち合わせをしてこいのぼりをあげました。
こいのぼりが完成した日からずっと楽しみにしていた子ども達。先生があげる準備をしている時から「泳いでくれるかな」とソワソワしていました。
はじめはあまり風がなく、うまく泳がなかったのですが、子ども達が「風よふけ〜!!」とお願いすると…
強い風が吹き、こいのぼりが気持ち良さそうに泳ぎだしました!
子ども達のお願いパワーすごいですね!毎日あげますので是非、ご覧くださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました♪

4月生まれの誕生会をしました。
誕生児は、順番に名前を呼ばれると元気に返事をしていました。
5歳児からメダルをもらったり、おやつに”ぱりんこ”を食べたりしてみんなで楽しみながらお祝いすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言発令に伴う今後の対応について

保 護 者 各 位

            松原市福祉部
           子ども未来室子ども施設課
 

 平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、4月25日(日)〜5月11日(火)を期間とする緊急事態宣言が大阪府に発出されました。
幼稚園につきましては、「手洗いの徹底」「施設の換気や消毒」「体調管理」など感染症対策を徹底し、引き続き開園してまいります。

 
<ご家庭にお願いすること>
 お子様に発熱等風邪症状がある場合や、同居家族が体調不良の場合は、まず、受診をしていただくようお願いいたします。また、お子様やご家族が新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合は、必ず幼稚園へ連絡をいただき、登園を控えて休養させるようお願いいたします。熱や風邪症状がある場合は、解熱後24時間が経過し、症状が改善傾向となるまでお休みしてください。


<新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の受診相談体制のお知らせ>
(1) 相談する場合は、まず、かかりつけ小児医療機関(かかりつけ医)など身近な医療機関に相談(電話)してください。
(2) 夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター(電話番号:06−7166−9911)に相談してください。
〈参考〉新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の例
 かぜの症状や発熱が続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるなど 


お当番表を作りました。

 4歳ではお休み調べや弁当の時間など、当番活動が始まります。今日は、それに向けて『お当番表』を作りました。
 四角の画用紙を見せ、「これを丸く切るよ、ちょっと難しいけど大きい組さんになったからできるかな?」と聞いてみると「できる〜!!!」とやる気いっぱいの子ども達。角を切ってだんだん丸くしていく難しい行程でしたが大きい組さんパワーで頑張りました。
3歳児の頃に比べると、顔の表情などこだわって描いている子どもがたくさん増えました。とっても素敵なお当番表ができました。当番活動が始まるの楽しみだね☆
(写真がなく、すいません)

外で元気に遊びました♪

今日は「おでかけかばん」(ななめがけのペットボトルで作った入れ物)をもって園庭を探検して楽しんでいる友達がいました。

サクランボ、タンポポ、クローバー、シロツメクサを見つけて、楽しそうに探検していましたよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も元気いっぱい、4歳児さんと一緒につどいをしました。体操をして、かけっこをして、玉入れ競争(友達が投げた玉を、袋を広げてキャッチするゲームです。たくさん入ったチームが勝ち!ソーシャルディスタンスを保った新しい競技です!)をしました。
つどいの後、空を見上げると、太陽の周りに円形の虹ができているのを発見。「すごく珍しい虹なんだよ!見れてラッキーだね」というと、「え!どれくらい珍しいの?」と聞かれました。あとで調べてみると「ハロ」というそうです。どれくらい珍しいんだろう?調べてみてください(笑)

好きな遊びの様子

4歳児の遊びの様子です。
衣装を着て、自分たちで音楽をかけてダンスコーナーで遊んでいます。アニメの曲にのせて、ステッキを振って踊ったり、楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。曲が流れると「あ、プリキュアだ。踊りに行こう!」と誘い合っていました。
かわいいポーズを決めて仲良く踊っていましたよ。
画像1 画像1

こいのぼり制作をしました

保育室のテラスから見えるご近所の大きなこいのぼりを見て子ども達は大喜び!!
こいのぼり型の画用紙にシールで目や体の模様をつけました。かわいいこいのぼりが出来上がり、廊下やテラスで泳がして遊びました。

「今度は保育室の壁に泳がしてあげようね〜」と言ってさようならをしました。元気よく泳ぐこいのぼりを楽しみにしていてくださいね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい遊びました

お天気に恵まれ今日も園庭で元気いっぱいに遊びました。
虫に興味をもっている子どもは虫かごを手に虫探しを楽しんでいました。
砂場ではバケツに水を入れて型抜きや山づくりをしていました。

4月生まれの子どもは誕生絵本”おたんじょうびのおくりもの”制作をしました。「手形押し」「大きくなったら何になりたいか」「好きな食べ物」などインタビューしています。
誕生会当日が楽しみですね☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015