最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:107
総数:203847

いちご狩りに行きました(5歳児 ぞう・きりん組)

地域の方からのお誘いで、いちご狩りに行ってきました。
登園すると「先生、今日はいちごいっぱい取りたい!」と張り切っていました。
ぞう組ときりん組で‘もっとこの子と仲良くなりたい‘と思う友達を見つけ、ペアになって手をつないで畑に向かい、帰りには「僕の家この近くやから来てな」と話している子どももいて、とても仲良くなっていました。
美味しそうないちごを探して、たくさんとることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

電車になって園内探検に出かけたよ! 3歳児 (もも組 いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は園庭の園内探検に行きました。先生が運転手になり、子ども達は電車になっていろいろな場所を回りました。
砂場や滑り台の約束を知らせたり、畑ではヒマワリを植えることを知らせたりしました。
明日は部屋の園内探検をします!

壁面制作をしたよ!4歳児(ひまわり組、すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
壁面制作でチョウチョを作りました。羽は絵の具で模様をつけ、画用紙で体や顔を作りクレパスで顔を描きました。出来上がった後は体に持ち手を付けて、自由に飛べるようにしました。僕のチョウチョは「ピエロちゃん、だから鼻を赤くしたの」「お散歩楽しいな」と言いながら、楽しそうにチョウチョを飛ばしていました。


こいのぼりをあげました。4歳児(ひまわり組、すみれ組)

画像1 画像1
こいのぼりが完成したので、各クラスで作ったこいのぼりをあげました。風を受けて元気に泳いでいました。こいのぼりをあげると「わぁ〜」と歓声が上がり、「元気に泳いでる〜」ととても嬉しそうにしてました。

玉入れをして遊んだよ! 3歳児(いちご組・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
もも組といちご組で一緒につどいをしました。
アンパンマンのサンサン体操を踊ったり、玉入れをしたりしました。
玉入れでは一生懸命玉を拾ってカゴに入れていましたよ!
保育室に戻って、みんなで手洗いうがいをしました。手洗いのうたをうたいながら石鹸で手を洗い、ピカピカになりました!

ピアニカで遊びました(5歳児 ぞう・きりん組)

進級してすぐから「早くピアニカしたい!」とピアニカをすることが待ち遠しかった子ども達。
低い音から高い音に黒鍵だけを弾いてまた低い音に戻ってくる「買い物ごっこ」をしたり、「どれみふぁあそび」という曲を弾いたり歌ったりしました。
先生の話をよく聞いて、友達と心を一つに音を揃えてピアニカで遊べました。
「初めてしたのにすごいね!」と先生に褒められ、得意気な表情の子ども達がとても可愛かったです。「次はいつする?今からもう一回したい!」とまたピアニカで遊べる日を楽しみにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「虹色になった!」 (5歳児 ぞう・きりん組)

白い画用紙に白いクレパスで好きな絵を描きました。
「色を塗るまで内緒な」と描いている絵を手で隠しながら描く子どもや「何を描いているでしょう」とクイズを出し合いながら描く子どもがいました。
薄い絵の具で色を塗ると、クレパスで描いた絵が浮き上がり「先生、実は家を描いたんやで」などと嬉しそうな子ども達。
青、赤、黄の絵の具で色をつけていくうちに、自然と色が混ざって、「見て!ここ虹色になった!虹色の家や!」と色が変わることに気が付きました。「オレンジにしたいから赤と黄色を混ぜてみるわ」などと色の変化を楽しみながら絵を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしたよ(3歳児 いちご・もも組)

今日は入園して初めての誕生会でした。
誕生児(4月生まれ)の子どもたちは年長児からプレゼントしてもらったペンダントをつけて、みんなにお祝いをしてもらいました。
誕生会では、誕生日の歌を歌って、アンパンマンのDVDを見たあとアンパンマン体操をしました。
保育室に戻っておやつも食べましたよ。
これから毎月、誕生会をします。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

月刊絵本を読んだよ(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
外でたくさん遊んだ後に、保育室で月刊絵本を読みました。
絵本の中にあるシール貼りのページでは、動物のシールを思い思いに貼って楽しみました。

園内探検をしました。(4歳児すみれ、ひまわり組 5歳児ぞう、きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4、5歳児でペアになって園内探検をしました。
初めてペアになった友達にドキドキしている子どももいましたが、「スナップエンドウを5個取る」「砂場で宝探し」などのミッションをクリアしていくうちに、「次はどこに行く?」と会話が弾み、笑顔で探検を楽しんでいました。
園内探検後、楽しかったことや嬉しかったことを話し合うと、「また園内探検したいー!」「一緒に回って楽しかった!」と話していました。

こいのぼりを作ったよ(5歳児 ぞう・きりん組)

5月5日は子どもの日。
みんなでこいのぼりを作りました。
こいのぼりの由来や、体の部位(ひれや尻尾、えら呼吸をしていることなど)を伝えると、「そうやったんや!」と驚いていました。
真っ白のこいのぼりを見た子ども達は、すぐに「模様をつけて可愛くしてあげたい」「うろこがいる」と話し、みんなでうろこを作りました。
折り紙の上にキラキラの紙を好きな形に並べて貼りました。素敵なうろこができました。うろこができた後には、こいのぼりの体に模様も描きましたよ。みんなで作ったこいのぼりをあげる日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

制作をしたよ!(4歳児 ひまわり組、すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
進級して初めての制作で、当番表やこいのぼりをつくりました。当番表は、画用紙を顔の形に切り、そこにクレパスで目や口を描きました。こいのぼりは、タンポを使ってこいのぼりの体に模様をつけました。「いつからお当番するの?」「模様を付けるの楽しい!」とワイワイと話しながら作っていました。

チヨウチョを作ったよ(3歳児 もも組、いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外でいっぱい遊んだ後に、保育室でチョウチョを作りました。
チョウチョの羽に思い思いにシールを貼って、かわいいチョウチョさんができました!
できあがったチョウチョを持って部屋の中を散歩しました。羽をひらひらさせながら、友達と一緒に飛ばして楽しんでいました。

みんなで鬼ごっこをしたよ2(5歳児 ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2


みんなで鬼ごっこをしたよ1(5歳児 ぞう組)

今日は、ぞう組みんなで鬼ごっこをしました。
まずは、みんなで円になって鬼決め!鬼になった子どもは白帽子にします。「1,2,3,・・・10!」で鬼の子ども達がみんなをつかまえに走り出しました。「キャー!」「捕まったよ〜」とあちこちから子ども達の声が聞こえてきました。
園庭のこいのぼりも、みんなが元気いっぱい遊ぶ姿を見守ってくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いっぱい遊んだよ!2(3歳児 いちご・もも組)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

いっぱい遊んだよ!(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気が良かったので外でいっぱい遊びました。
園庭から帰ってきたら、みんなで「いただきます」をしてお茶を飲んだり、サンサン体操をしたりしています。
先生の動きを真似て元気いっぱい体を動かしていましたよ。

朝の用意や帰りの用意も頑張っています。用意が終わったら絵本や手遊びをしています。
明日も幼稚園でたくさん遊ぼうね!

友達や先生と一緒にたくさん遊んだよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


友達や先生と一緒にたくさん遊んだよ!1

ポカポカ暖かい気候の中、外でたくさん遊びました。砂場でごちそうや山を作ったり、滑り台や三輪車で遊んだりすると、登園時に保護者の方と別れるのが寂しくて泣いていた子どもたちも、ニコニコ笑顔になりました。
年長児は、担任の先生と鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、元気いっぱい体を動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい組になったよ!(4・5歳児 すみれ・ひまわり・ぞう・きりん組)

新年度が始まりました。
新しいクラスや先生にドキドキしながら登園してきた子ども達。先生に新しいクラスの名札をつけてもらうと、「大きい組になった」と喜んでいました。
始業式で、園長先生に担任の先生の紹介や『がんばってほしいこと』の話を聞いて「泣いている小さい組さんに優しくしてあげる!」とさっそく張り切っている子ども達でした。
保育室では、自己紹介やこれからみんなでしたいことを話し合い、「リレーしたい」「ピアニカしたい」など、たくさん意見が出てきました。これから、みんなで毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015