最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:100
総数:169365

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
世界にひとつだけの缶バッジを作ろうと、長い列ができていました。

1学期の「おやゆびとまれ」が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(土)9:30〜11:30にかけて、1学期の「おやゆびとまれ」が行われました。心配していた雨もあがり、少し肌寒く感じましたが、250人以上の参加がありました。10種類のコーナーが設定され、どのコーナーでも、楽しむ子どもたちの姿が見られました。ご協力をいただきました天西小校区土曜子ども体験活動推進委員長の北田様はじめ、土曜体験スタッフ、民生・児童委員、スポーツ推進委員、青少年指導員、スポーツ振興会、本校PTAの本部役員・各委員、図書ボランティアの皆様方、ご協力・ご支援をありがとうございました。
 写真は、フラフープ体験中です。

5年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(金)、5年生が大阪城公園に遠足に行ってきました。河内天美駅から阿部野橋駅まで行き、環状線に乗り換え、大阪城公園駅で降りて、大阪城をめざして歩きました。今日も、熱中症の心配等をしていましたが、子どもたちは頑張って大阪城公園内を班ごとのオリエンテーリングでクイズを解きながら回りました。その後、二の丸庭園でお弁当を食べ、学年全員で集団遊びを楽しみ帰ってきました。充実していたようです。

2年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)、2年生が長居公園に遠足に行ってきました。学校から北花田駅まで歩き、長居駅まで地下鉄に乗っていきました。今日の天気は湿度が高めで、熱中症の心配等をしていましたが、子どもたちは頑張って歩いていました。長居公園では、自然史博物館でナウマンゾウや恐竜の骨やきれいな世界中の蝶々や様々な生き物のつながりなどの展示を見学しました。みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったようです。最後まで、がんばって歩き切った遠足でした。

展示美化委員会から説明がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(水)の朝会で、児童会の展示美化委員会から、掃除の仕方についての説明がありました。説明には、クイズが盛り込まれ、聞いている子どもたちが考え易いように工夫されていました。これから各委員会の活動が活発になっていきます。

1年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(火)、1年生が大泉緑地に遠足に行ってきました。学校から現地まで歩いていきます。今日の天気は快晴で、熱中症の心配等をしていましたが、そんな心配を吹き飛ばすくらいに、子どもたちは元気に集団で遊んだり遊具で遊んだり、そしてお弁当をほおばっていました。しんどかったけれども、楽しい時間を過ごせたようです。

1年が遠足に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(火)、1年生が大泉緑地に遠足に出発しました。楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしいと思います。

運動場で遊びました!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、担任の先生から遊び方を教えてもらってから、遊びを楽しみました。

運動場で遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(月)、昨日の雨の影響で朝遊びが運動場でできませんでしたが、20分休憩や昼休みは、運動場が使える状態になりました。子どもたちは遊具を使ったり、思いっきり走ったり、ボール投げをしたりして遊びを楽しみました。

PTA各委員会・部会が開かれました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、PTA予算総会後に開かれた 厚生保健部、広報部の様子です。

PTA各委員会・部会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA予算総会後に開かれた 地区委員会・ベルマーク委員会、学級委員会の様子です。

PTA予算役員会、実行委員会、総会が行われました。

画像1 画像1
 5月12日(土)、9時30分からPTA役員会、10時からPTA実行委員会、10時30分からPTA予算総会が行われました。来年度のPTA活動についての事業計画案や予算案について提案され承認されました。また、予算総会後には、PTA各委員会・部会が開かれ、活動内容について話し合われました。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

重要 5月13日(日)実施予定の5年生の松原市連合運動会は中止になります。

5月13日(日)実施予定されていました5年生の『松原市連合運動会』は、当日の天候不良が予想されるため、中止される旨が松原市教育委員会より連絡がありました。つきましては、5月13日(日)は休日となり、5月14日(月)は通常通り学校で授業を行います。その際、お弁当が必要です。よろしくお願いいたします。

4年生が遠足に行ってきました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具で遊んでいる時は、子どもたちの笑顔がはじけていました。

4年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(木)、4年生は服部緑地に遠足に行きました。服部緑地の公園内にある日本民家集落博物館に展示されている「昔のお家」を各クラスの班ごとに地図を見て回りました。その後、お弁当、おやつを食べて、思い思いの遊具で遊んで帰ってきました。たくさんたくさん歩き、電車にも乗りました。随所で子どもたちの優しさに触れることができました。

5年生が練習に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(日)は、松原市連合運動会が行われます。その種目の一つに大繩があります。今日はあいにくの雨天でしたが、5年生は体育館で大繩の練習をクラス別に行いました。自然と声をかけあったり、アドバイスをしあったりと、なかなかチームワークができていました。

3年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)、3年生が錦織公園に遠足に行ってきました。出発時には晴れていた天気は、公園に着いたとたんに雨に変わり、おやつを食べながら雨が止むのを待っていると晴れ間があらわれ、なんとか遊ぶことができたそうです。服が濡れたようですが、楽しかったと話す子どもたちの笑顔が素敵でした。

3年生が遠足に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)、3年生が富田林市の錦織公園への遠足に出発していきました!

4年生と2年生が縦割り交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と2年生が兄弟学年となり、この1年間に、いろいろな場面で一緒に活動する時間を持ちます。それを本校では『縦割り交流』と呼んでいます。5月7日(月)、今日はその出会いの日でした。初めて班ごとにグループが分かれて、トランプやかるたなどのカードゲームやハンカチ落としを楽しみました。

3年生の英語の授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も大きな声で、流暢に英語を発音していました。子どもたちの吸収力に脱帽です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/2 3年遠足
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000