最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:100
総数:169356

6年生が選挙を授業で体験しました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
記載したら、その用紙を投票します。投票が終わったら、開票です。開票も実際の器具を使って行われました。数を数える機械の威力にびっくりしました。選挙への関心も高まったと思います。ご協力・ご支援いただいた市役所の皆様、ありがとうございました。

6年生が選挙を授業で体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)5、6時間目に、松原市の選挙管理委員会の方々にお越しいただき、6年生が選挙を授業で体験しました。選挙についてのビデオを見たりお話を聞いた後、実際の選挙用具を使って、模擬投票を体験しました。今日の選挙は3人の立候補者から、その演説を聞いて投票し、新しい校長を決めるという設定でした。選挙用紙交付係が投票用紙をわたし、実際の記載台を使って投票していきました。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ビー玉にも挑戦しました。なかなか思うようにいかなくても粘り強く頑張って取り組んでいました。最後には参加者全員で記念写真を撮りました。1年生はいろいろ体験できて、とても満足そうでした。長い時間、ご指導・ご支援いただきありがとうございました。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。その4

画像1 画像1 画像2 画像2
おはじきやめんこは最初は難しかったようです。コツをつかんで、どんどんできるようになっていくのが、楽しそうでした。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
お手玉やあやとりにも集中して、取り組んでいました。だんだん技ができるようになると、楽しさも増してくるようです。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
勢いよく走ってきたのは、ゴム跳びです。タイミングをうまくとって跳んでいました。絨毯の上にすわって輪になって集中していたのは、かるたでした。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)3〜4時間目、生活科の学習の一環として「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。遊びを教えてくださるのは、子どもたちのお家の方や地域の方々です。今日は20名ほど参加してくださいました。子どもたちは、昔遊びに興味津々でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 写真は、けん玉とこままわしです。

代議員のあいさつ運動、3日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)、今朝も代議員によるあいさつ運動が行われ、厳しい寒さの中、大きな声で「おはようございます!」と声をかけてくれていました。交し合う笑顔が、なんだか心をほのぼのとさせていました。ご協力、ありがとうございました。

スピーチコンテストの表彰を行いました。

画像1 画像1
 1月19日(土)、社会を明るくする運動 松原地区推進委員会主催の「第68回社会を明るくする運動 小学生・中学生による第4回スピーチコンテスト」が行われました。本校からも代表の6年生が、たくさんの人の前でしっかりとスピーチを行い、賞をいただきました。その表彰を、1月22日(火)の朝会で行いました。たいへん緊張したと思いますが、思いのこもったスピーチでした。

3年生がクラブ活動の見学を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)、6時間目のクラブ活動を3年生が見学しました。クラブ活動は4年生〜6年生が行います。天美西小学校には、バスケットボール、卓球、バドミントン、サッカー、集団遊び、科学・工作・パソコン、ハローワールド、音楽、文化の9クラブがあります。来年度、自分が4年生になった時に、どのクラブに入ろうかと思いながら、3年生の子どもたちは、全クラブを見て回ったようです。

代議員のあいさつ運動2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)、今朝は代議員のあいさつ運動の2日目です。今日も8時〜8時15分まで、代議員の人の元気な声が響いていました。「おはようございます」という言葉だけで、なんだか心が和みます。笑顔が増えたような気がします。

朝会で保健委員会から報告がありました。

画像1 画像1
 1月22日(火)朝会で、保健委員会から報告がありました。保健委員会では、校内でのけがの状況を調べ、その結果を示しながらけがを減らすように呼び掛けてくれました。とても分かりやすい内容でした。

代議員によるあいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(火)、今日から児童会代議員によるあいさつ運動が始まりました。8時〜8時15分まで校門に立って、登校してくる1年生〜6年生に「おはようございます!」と呼びかけてくれます。「おはようございます!」と返してくれる子、ニコッと笑顔で返してくれる子、恥ずかしそうにしていく子、さまざまですが、なんだか温かい空気が流れていきます。

3年生が地域学習に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今、松原市について学ぶ地域学習に取り組んでいます。特に3学期は、昔の松原市や当時の人々の暮らしについて学びます。今日は2組が、校区にある江戸時代初期に建てられ市域で現存最古の民家西川邸の見学に出かけました。西川家は江戸時代に庄屋をつとめておられ、昔の暮らしぶりがよくわかるものが大切に保存されています。今日は、松原市のふるさとぴあプラザの学芸員さんも来てくださり、ひとつひとつ説明して下しました。子どもたちは興味津々で、耳を傾けていました。

天西っ子祭りを行いました!その8

画像1 画像1 画像2 画像2
手にいれたおもちゃを持ち、テーブルコーナーで手に入れた食を頬張る子どもたちの姿が、とても楽しそうでした。
関係者の皆様に、感謝申し上げます。

天西っ子祭りを行いました!その7

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館内は、たくさんの人でいっぱいでした。遊びのコーナーでは、おもちゃやお菓子を手に入れてとてもうれしそうな子どもたちでした。

天西っ子祭りを行いました!その6

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、運動場に建てられたテントの中では、ぜんざい、豚汁、豚まんの販売が行われました。傘をさしながら、お餅や豚まんを頬張っている子どもたちの姿が、印象的でした。

天西っ子祭りを行いました!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
食のコーナーには、体育館内では、綿菓子、ポップコーン、たこせんがありました。たこせんは、松原第五中学校の生徒会の皆さんが作ってくださいましたが、同時にユニセフの募金活動も行われていました。

天西っ子祭りを行いました!その4

画像1 画像1 画像2 画像2
つきたてのお餅を焼くと、一段とおいしくいただけるのを、子どもたちはよく知っています。

天西っ子祭りを行いました!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方に教えてもらいながら教師もお餅をつきます。子どももつきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 1年昔遊び体験
1/25 6年租税教室
1/28 新入生入学説明会
1/29 大縄大会
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000