最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:57
総数:169785

20分休みの様子

いよいよ春がやって来ました!
運動場は外遊びをする天西っ子でいっぱいです。

6年生の遊ぶ姿を見るのもあとわずかですが、
最後まで元気に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール修繕工事完了

水漏れしていたプールの修繕工事が本日完了しました。
プールはピカピカ!鮮やかな青色が目に染みます。
夏が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年英語「道案内」

今日から5年生は「道案内」の授業を始めました。

まずは4年の復習と、少し5年のエッセンスを加え
「Go straight(back)」「Turn left(right)」の言い方について、体を動かしながら学習しました。

目を閉じて指示通りに動けるか?という活動をしたり、鬼ごっこをしたりと、楽しい活動ができました。
特にRightとLeftの違いに苦戦していましたが、一生懸命考えながら盛り上がった1時間でした。

次は、実際に道案内を聞いたり話たりする活動です。
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語学習

5年生は、3学期より日本の良さについてプレゼンをするために学習してきました。
今日はいよいよその発表の日でした。

ゲストとして、アイルランド出身とフィリピン出身の先生が来てくださり、子どもたちは自分たちで協力して作成したスライドを用いて発表しました。
少し緊張していたようですが、何度も練習したのでスラスラと上手に発表ができました。

プレゼンの後、先生たちからたくさんお褒めいただきました。「大きな声だったから伝わったよ」「発音が素晴らしい」などなど、頑張りに対して具体的な嬉しいお言葉をもらい、子どもたちはとても自信になったようでした。
また、先生たちの言葉を、ほとんど日本語に通訳しなくても子どもたちが理解できていたのも、びっくりでした!

その後、少し時間に余裕があったので、アイルランドやフィリピンのことについて、先生達に教えてもらいました。子どもたちは、まだ行ったことのない広い世界にわくわくしながら耳を傾けていました。

この学習を通して、「海外の人に英語でプレゼンをする」という力だけでなく、「自分たちが住む日本についてより理解を深める」ことや「日本の良さを発信する」力を育てたいと考えました。そんな思いも子どもたちに伝わったのではないでしょうか。
将来、子どもたちが海外に行き、日本とは違う文化に触れることにより、どんどん視野を広げてくれるだろうとも思います。

今回は、「日本」「世界」「人とのつながり」といった、たくさんの学びがある活動ができました。この学びをきっかけに、これからの英語を学ぶためのモチベーションにしてもらえたらと思います。

Good job, everyone!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

4年生は、外国語の授業で学校の各教室の言い方を学習しました。

その学習を生かし、校内の教室に英語の掲示を貼ろうと、ポスターを作成しています。
また、子どもたちが各教室を英語で紹介し、「校内のみんなも声に出して言ってみよう!」という 動画も取る予定です。

「今から、music roomに行くよ!」「けがをしたので、school nurse's officeに行かなくちゃ!」など 校内で英語が飛び交う学校になるといいなあと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について

本日、全家庭に配布しました。ご覧下さい。

卒業式におけるマスクの取扱い方に関する基本的な考え
画像1 画像1

2月のおやゆびとまれ

先日、土曜子ども体験「おやゆびとまれ」がありました。
参加者は、子どもだけでも約250名と今回も大盛況でした。

今回は、新しい試みとして、消防団の皆さんにお越しいただき、水消火器や消防車体験を行いました。

運動場や中庭、各教室にて10種類もの遊びのコーナーがありました。種類の豊富さは天西小の自慢です。お手伝いいただいたスタッフの皆さんや地域の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消防体験

自分たちの住む地域を火災から守る消防団の皆さんにお越しいただきました。消防団の皆さんは、本業を別に持つ一般市民で構成されているそうです。
現在松原市には6つの消防団があり、天美西小の地区は第2消防団にお世話になっています。

前半は消防団の説明や防災のお話、後半は運動場に出て体験学習をしました。放水体験や煙体験、消防車の乗車体験など、普段なかなかできない貴重な体験をしました。

次回の「おやゆびとまれ」でも消防体験コーナーが設けられます。ぜひお越し下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん募集しています

天西小では、現在10名の図書ボランティアさんがおられ、図書室にまつわる仕事をお手伝いいただいています。

図書ボラさんが来られる日は、図書室がひときわパッと明るくなります。
「この本面白い!」「子どもたちに見せたい!」等、メンバーの皆さんの元気と思いが広がります。

皆さん和気あいあいと楽しく活動されています。
自由参加なので、気が向かれた時にのぞいてみて下さい。
(問い合わせ先:教頭まで)

【活動日】
月・水曜日…10:00〜12:00(低学年読み聞かせ)
木曜日…8:30〜8:45(高学年読み聞かせ)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学習の様子

6年の外国語活動で取り組んでいた「将来の夢」についての発表が終わり、今回は「お楽しみ授業」をしました。

大文字と小文字のカードを使い、A〜Zまでグループで素早く並べていくというゲームです。わからない文字は空中に書いたり、「次はTやで!」とヒントを出し合いながら協力して進めていきます。
終わったら、みんなで手を挙げ、大盛り上がりでした。

カード並べの後は、ワードサーチをしました。たくさんのアルファベットの中から、指定された言葉を探すという活動でした。
6年生レベルの問題をスラスラと解いていく子どもたちの力に驚きました。他にも「鬼ムズ問題」など、難しい問題にもチャレンジしました。
全員笑顔の楽しい授業でした。

6年生の授業もあと少しです。中学校に向けて、「英語って楽しい!」という気持ちをどんどん膨らませていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学習の様子

5年生の英語の授業の様子です。

3学期の始めに、アイルランドの先生から5年生あてに、ビデオメッセージをもらいました。「日本に来て日の浅い先生に、日本のことを紹介てほしい」と言われました!
そこで、「日本の魅力を紹介しよう」というめあてで活動をしています。

各班で紹介したい都道府県を決め、先生が知りたがっている、「歴史」「景色」「食べ物」を中心に調べています。
それらの画像を使い、ロイロノートで文章を作り、紹介スライドを作っていきます。

それぞれの場所の魅力はもちろんですが、子どもたちのアイデアも随所に感じられ、いい発表になりそうな予感…
本番が楽しみです。

今回、「日本のことを紹介する」というテーマで始めた学習でしたが、
子どもたちは、「実は自分たちも日本のことを意外と知らない!」ということに気付きました。
調べ学習をする中で、こんなものがあるのか!これはここの名産だったのか!など、初めての発見もたくさんありました。

英語の学習だけでなく、自分たちの住む日本についての知識を深めること、来てくださる先生の国(アイルランド)について知ることなど、
言葉の学習を超えた、とてもいい勉強ができています。

本番まであと少し!
がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

松原市PTA大会

1月28日(土)、松原市PTA大会が文化会館で行われました。
集合での開催は3年振りです。
本校からも保護者+教職員合わせて10名参加しました。

前半は表彰やPTA事例発表、後半は「知らないと守れない 子どものアプリ」と題して、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の島田先生よりご講義いただきました。
画像1 画像1

3,4年の外国語活動

今日の3,4年生の外国語活動は、子どもたちの自主的な頑張りが光る時間となりました。

3年生は、「What's this?」という表現を使って、クイズ大会をします。
その準備として、みんなでクイズを作りました。
今までやってきたクイズを参考に、自分の好きな絵を描いて、ヒントをどこにするかを考えて問題作りをしました。
「どんなものを書こうかな」と考える姿がとても楽しそうでした。
次回から、クイズ大会を始めていきます!

4年生は、教科書の中の学校で、自分の決めた教室に友だちを道案内するという活動をしました。
子どもたちはLeft(左)とRight(右)の区別に苦労しながらも、英語を使って道案内をしていました。
友だちが目的地に到着すると、「正解!」「やったあ」と案内したほうも、してもらったほうも嬉しそうです!
この先、実際に海外の方々に道案内をする機会を持てるといいなあと思います。

やってみたい!伝わった!!という前向きな気持ちが英語の上達には不可欠だと思います。
お家でもぜひ、英語について話す機会を持ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合的な学習(障がい者理解)

4年生は総合的な学習の一環として、障がい者理解についての学習を進めています。
この日は講師の先生をお招きして聞き取りを行いました。

講師の東さんは、自立支援センターのスタッフとしてのお仕事をされながら、聞き取り学習の講師などの活動もされています。
子どもたちは、東さんのお話を聞いてメモするなど意欲的に学習に取り組んでいました。

東さんが天西小に来られるのは、昨年に引き続き2回目。昨年聞き取りをした5年生が、東さんの来校を聞きつけて挨拶に来ていました。東さんもとても喜んでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

今年度最後のクラブ活動の日は、3年生のクラブ見学の日になっています。
「来年はどのクラブに入ろうかな〜」と3年生は興味津々、456年は後輩の視線を感じながら活動に集中していました。

どのクラブも動きにメリハリがあり、高学年の威厳?を放っていました!

6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大寒

1月末から2月のはじめの時期は、1年で最も寒いといわれる「大寒」です。
暦どおり、水たまりに氷が張ったり雪がちらついたりしています。

しかし!天西っ子はこんな極寒の日であっても、元気に外で体育や遊びに励みます。
「子どもは風の子」とはよく言ったものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者福祉体験

3年生の総合的な学習として「高齢者福祉体験」を行いました。
松原市の社会福祉協議会やお手伝いスタッフ等、なんと10名もの方々にお越しいただいました。

「認知症サポーター」についての講義を受けたり、「高齢者疑似体験」として実際に装具を身に付けて体験するなど、2時間があっという間に過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

地震の避難訓練を実施しました。

学校では、学期に1回ずつ種類を変えて訓練を行っています。1学期は不審者対応、2学期は火災、そして3学期は地震です。

地震を知らせる放送が流れると、子どもたちは一斉に机の下に潜り体を守ります。
体を小さくして上手に潜るので、上から見ると誰もいないように見える程です。

揺れがおさまった後、運動場へ避難・点呼・安全確認をします。
最後のまとめでは、災害の種類によって避難の方法が違う等の話をしました。

これらの訓練が、いざというとき役立つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代議員あいさつ運動2

今日は5年生の代議員があいさつ運動をしました。
メンバー全員で声を揃えるなど、元気で迫力のあるあいさつをしていました。
5年生は4月から最高学年!天西っ子みんなのお手本になるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

代議員あいさつ運動1

今日と明日は「代議員あいさつ運動」の日です。
今朝は6年生の代議員が校門に立ち、登校する児童にあいさつをしました。

「あいさつで、今日の気合いを注入!」
「気合いスイッチを入れて、元気になろう!」等、あいさつを促す標語を考えるなど、あいさつすることの良さを多くの人に伝えるために工夫しています。

明日は5年生の代議員が校門に立ちます。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000