最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:169779

年間諸費の徴収について

画像1 画像1
本日配布しました。ご確認よろしくお願いします。

【事務】年間諸費の徴収について

対面式 おまけ

対面式の司会進行は、4年生の代表が行いました。
高学年の仲間入りをして早速、学校のために活動する機会となりました。

代表を決める際、「やってみたい!」と、たくさんの児童が手を挙げてくれました。
その中から決まった2人は、本番も全校生徒の前で大きな声ではきはきと司会を務めることができました。
緊張した様子でしたが、堂々とやりきった姿を見て、高学年としてのたのもしさを感じました。

4年生に限らず、高学年はこれからもこのような機会があります。
それぞれの持ち味を生かして、チャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1

3年 学習の様子

3年生の教室をのぞいてみました。

1組は社会の時間。生活科の教科に代わる新しい教科が始まりました。
校区の地図を見ながら、地図の良いところ(距離の近い・遠いが分かる、方角が分かる)を確認していきました。

2組は特別活動の時間。クラスの係を決めた後、後半は教室で使用する名札を各自で制作しました。自分の係を責任をもってやり遂げることは、自己有用感(自分は人の役に立っている、認められている等)につながります。

新しい教科、新しい係、新しい環境で良いスタートを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学習の様子

最高学年、6年生の教室をのぞいてみました。

1組は図工の時間。1年間教室で使用する名札を切り絵の作品として制作していました。
カッターナイフを上手に使いながら、黙々と作業をしています。
手先を器用に動かすことや集中力など、さすがは最高学年です!

2組は道徳の時間。教科書にある詩をもとに、「立派な大人とは?」という発問について考え、2人組で話し合っていました。
先生の指示を的確に聞きながらの切り替えの早さは、さすが最高学年です!

この1年、学校のリーダーとして大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

今日は1年生と他の学年が初めて出会う「対面式」がありました。

音楽に合わせて1年生が入場しました。
6年生の代表が挨拶をした後、校歌を斉唱。
その後1年生は全校朝会の隊形に加わり、今年度の全学年が勢揃いしました。

3枚目の写真は、1年前の1年生(現2年生)と新1年生が並んだ様子です。
2年生が先輩らしく頼もしく見えます。
改めて1年間の成長の重みを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習の様子

5年生は、教室が北校舎3階から南校舎の4階へ移ります。
窓から見える見晴らしも抜群です。

1組は算数の授業でした。担任の先生だけでなく、算数担当の先生も加わり、教え合い等にぎやかな雰囲気でスタートしました。

2組は英語の授業でした。新たに参加いただく「英語指導協力員」の先生の紹介があったり、今学期の学習予定を確認するなどしました。

高学年は教科担任の数も増え、徐々に教科の専門性も高まります。
仲間とともに楽しく学んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学習の様子

一つ学年が上がり、最年少から先輩になった2年生。

1組は絵本の読み聞かせの時間でした。
お話に集中する様子もなかなか立派です。

2組は計算ドリルの問題を各自で解いていました。
それぞれに取り組む様子もなかなか立派です。

色々な場面で成長を感じます。
これからの成長も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 本日の様子

本日も1年生の教室をのぞいてみました。

2組は、算数の授業。教科書の絵を見ながら、「どちらが多い?」という数の学習をしていました。
先生が発問すると、子どもたちは元気に手を挙げていました。

1組は、明日の対面式で披露するセリフの練習をしていました。
「学校に来るのを楽しみにしていました」「よろしくお願いします」など、元気な声を出していました。

明日も元気に学校へ来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式と火曜日の朝

1枚目の写真は、入学式の風景です。
51名の新メンバーが天西っ子に加わりました。
笑顔が弾け、まさにピカピカの一年生でした!

2枚目の写真は、昨日火曜日の朝の風景です。
現在大阪府では、「交通死亡事故多発警報」が発令されており、松原警察の皆さんがパトロールをして下さっています。

特に4月は交通事故が多いとのこと。気を引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学年集会

4年生初めての学年集会をしました。

はじめに、「高学年としてどんな1年を過ごすのか」行事や授業について先生が説明しました。
「縦割り遊びや運動会などの行事では、低学年の子たちを引っ張っていく立場になる」と話すと、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。

先生の話を聞いて「どんな学年にしたいのか」を、次は自分たちが考える番です。
それぞれの思いを「振り返りジャーナル」のノートに書きました。
どんなことを書いてくれたでしょうか。楽しみです。

みんなの思いがたくさん詰まった学年目標を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 1年生の様子

入学式から3日目を迎えた1年生の様子を紹介します。

1時間目の教室をのぞくと、1組は聞く姿勢の練習をしていました。
机や椅子をまっすぐに整えることや、背筋・目線など細かい部分も丁寧に教えてもらっていました。
みんなとっても良い姿勢!合格です。

2組は、お道具箱の中身の点検と、片付け方の練習をしていました。
子どもたちは、先生が提示した道具を一つ一つ手に取り、しっかりと確認していました。

小学校では、「自分のことは自分でする力」が必要です。
集団で学びながら、少しずつ力を身に付けていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日、令和5年度の新しい学年が始まりました。

4月初旬とは思えない程の暖かい晴天の下、一つ進級した天西っ子たちが整列しました。
みんなで校歌を歌い、校長先生のお話に続いていよいよ担任発表です。
みんなのドキドキが伝わって来るようでした。

この1年、皆さんにとって素晴らしい一年となりますように。

入学式について

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度が始まりました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

7日の入学式について、3月28日付学校メール配信でお知らせのとおり、予定通り実施いたします。
ピカピカの1年生に会えることを楽しみにしています。

天西小のシンボル、中庭の桜は満開…をやや通り越していますが、今年も美しい景観です。先月、新しい桜の木が仲間に加わりました(大阪万博の記念樹としていただきました)。
お越しの際は、是非ご覧下さい。

                天美西小学校 校長 阪本 幸

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000