最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:57
総数:169785

卒業式に向けて

今週末はいよいよ卒業式です。
6年生の「答辞」練習にも熱が入ります。

今日は、5年生の「送辞」を録画しました。当日式場で披露します。
在校生代表としての思いのこもった素晴らしい仕上がりです。
祝いの門出に花を添えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年英語「道案内」

今日から5年生は「道案内」の授業を始めました。

まずは4年の復習と、少し5年のエッセンスを加え
「Go straight(back)」「Turn left(right)」の言い方について、体を動かしながら学習しました。

目を閉じて指示通りに動けるか?という活動をしたり、鬼ごっこをしたりと、楽しい活動ができました。
特にRightとLeftの違いに苦戦していましたが、一生懸命考えながら盛り上がった1時間でした。

次は、実際に道案内を聞いたり話たりする活動です。
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語学習

5年生は、3学期より日本の良さについてプレゼンをするために学習してきました。
今日はいよいよその発表の日でした。

ゲストとして、アイルランド出身とフィリピン出身の先生が来てくださり、子どもたちは自分たちで協力して作成したスライドを用いて発表しました。
少し緊張していたようですが、何度も練習したのでスラスラと上手に発表ができました。

プレゼンの後、先生たちからたくさんお褒めいただきました。「大きな声だったから伝わったよ」「発音が素晴らしい」などなど、頑張りに対して具体的な嬉しいお言葉をもらい、子どもたちはとても自信になったようでした。
また、先生たちの言葉を、ほとんど日本語に通訳しなくても子どもたちが理解できていたのも、びっくりでした!

その後、少し時間に余裕があったので、アイルランドやフィリピンのことについて、先生達に教えてもらいました。子どもたちは、まだ行ったことのない広い世界にわくわくしながら耳を傾けていました。

この学習を通して、「海外の人に英語でプレゼンをする」という力だけでなく、「自分たちが住む日本についてより理解を深める」ことや「日本の良さを発信する」力を育てたいと考えました。そんな思いも子どもたちに伝わったのではないでしょうか。
将来、子どもたちが海外に行き、日本とは違う文化に触れることにより、どんどん視野を広げてくれるだろうとも思います。

今回は、「日本」「世界」「人とのつながり」といった、たくさんの学びがある活動ができました。この学びをきっかけに、これからの英語を学ぶためのモチベーションにしてもらえたらと思います。

Good job, everyone!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習の様子

5年生の英語の授業の様子です。

3学期の始めに、アイルランドの先生から5年生あてに、ビデオメッセージをもらいました。「日本に来て日の浅い先生に、日本のことを紹介てほしい」と言われました!
そこで、「日本の魅力を紹介しよう」というめあてで活動をしています。

各班で紹介したい都道府県を決め、先生が知りたがっている、「歴史」「景色」「食べ物」を中心に調べています。
それらの画像を使い、ロイロノートで文章を作り、紹介スライドを作っていきます。

それぞれの場所の魅力はもちろんですが、子どもたちのアイデアも随所に感じられ、いい発表になりそうな予感…
本番が楽しみです。

今回、「日本のことを紹介する」というテーマで始めた学習でしたが、
子どもたちは、「実は自分たちも日本のことを意外と知らない!」ということに気付きました。
調べ学習をする中で、こんなものがあるのか!これはここの名産だったのか!など、初めての発見もたくさんありました。

英語の学習だけでなく、自分たちの住む日本についての知識を深めること、来てくださる先生の国(アイルランド)について知ることなど、
言葉の学習を超えた、とてもいい勉強ができています。

本番まであと少し!
がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 聞き取り学習

本校では、子どもたちの心豊かな成長を育むために、色々な教科の授業を通して取組みを実施しています。ゲストティーチャーを招いての聞き取り学習も数多く行っています。

5年生では、総合的な学習を通して「仕事の学習」に取り組んでいます。
ゲストティーチャーとして、飲食店プロデューサーやソムリエなどの資格を活かし飲食店や調理学校等を経営されている方にお越しいただき、お話を聞きました。

仕事だけでなく、困難にぶつかった時にどんな心の持ちようで前向きに立ち向かってていくかなど、元気が出るお話をたくさんしていただきました。
聞き取り後「サインしてください!」とたくさんの子どもたちが集まりました。

また、別の日には「非行防止教室」と題して警察官の方にお越しいただきお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会に向けて

10月の運動会に向け、各学年も少しずつ動き始めています。
今回は5年生の取り組みを紹介します。

毎年恒例の「天西ソーラン」。この日は、学年のリーダーとなって練習を進めていく実行委員会メンバーの紹介をしたり、呼びかけ人が皆の前でそれぞれの思いを発表する集会が行われました。

「みんなの力で運動会を成功させよう!」「しんどい時には休憩を入れながら、でもやるときは集中して取り組もう!」など、力強いメッセージが交わされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間9

バスの到着は3時10分頃の予定です。
その後体育館で解散式を行い、3時30分頃には解散する予定にしています。

5年林間8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎最後のお昼と言えばもちろんカレーライス。
おかわりは一人一杯までと決め、それでも長蛇の列でした。
退所式ではたくさんの感想を伝えてくれていました。
予定通りバス出発しました。途中トイレ休憩をしながら学校へ向かいます。

5年林間6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間の2日目も天気に恵まれ快晴です。
朝食を食べた後は、クラスごとにアスレチックとザリガニ釣りに挑戦しました。割り箸や木の枝など自分で工夫して仕掛けを作りました。ザリガニ釣りの記録は59匹だそうですが、何と146匹と154匹も釣りました。夢中になっての活動で、あっという間に時間が過ぎました。みんな元気に過ごしています。

5年林間6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は楽しみにしていたキャンプファイアー
歌に踊りにとても盛り上がりました。
現在1日の疲れをお風呂で流しています。
明日の午前はオリエンテーリングです。
怪我なく進行中です。

5年林間5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが5年生。カヌーもアーチェリーもすぐに上達しています。
アーチェリーの的を射抜くと拍手がおこっていました。
カヌーは湖を気持ちよさそうにパドルを漕いでいます。
心配していた天気も爽やかな快晴です。

林間4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り宿舎に着きました。
荷物を置いてからクラスごとにカヌーとアーチェリーにわかれました。
しっかりと説明を聞いています。
大自然の中普段できない活動にワクワクしています。

林間3

六甲高山植物園での写真を紹介します。
この後は少し散策した後お世話になる宿舎へ向かいます。
日も少しずつ照ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中渋滞もありましたが、無事六甲高山植物園に着きました。
涼しくマイナスイオンたっぷりの中さっそくグループごとにスタンプラリーを開始しました。
10個全部まわろうと協力していました。
写真はお待ちかねのお弁当タイムです。

5年生 林間1

5年生は今日から林間です。

体育館で出発式を行った後、クラスに分かれてバスに乗り込みました。たくさんの思い出をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯科検診

5年生の歯科検診の様子をのぞいてみました。

児童たちは毎年6月までに様々な検診を受けます。
歯科検診は全学年の児童が対象です。
個人で病院に行けば、数千円?の費用がかかるらしいですが…有難い制度です。

子どもたちは出席番号順に並び、神妙な表情で検診の順番を待ちます。皆静かに待っていました。さすが5年生!

学校医さんの検診を終えた後、保健の先生が一人一人の口内に「染め出し液」を塗布します。磨き残しのある部分が濃い赤色に染まります。子どもたちは「悪魔みたいや〜!」と大興奮。各自で用意した歯ブラシで丁寧に磨きます。

5年生が歯磨きをしているフロアに図工の作品が掲示されていました。色とりどりで素敵な作品です。一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「チャレンジイングリッシュ」

5年生の英語の授業で「チャレンジイングリッシュ」に挑戦しました。

「チャレンジイングリッシュ」とは、アルファベットやフォニックス(文字の綴りと発音)を学ぶためのアプリです。クロームブックを用いて個別学習を行いました。
ゲーム感覚で進めるので、楽しみながら学ぶことができます。

他にも、英語の発音を練習するためのアプリなどもあります。高学年の学習の中で、徐々に取り入れていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は少し遠出をして奈良の飛鳥方面へ行きました。

雨が心配されましたが何とか持ち堪え、大自然と遺跡の旅を楽しむことができました。
長い距離を歩いたのでかなり疲れたと思いますが、よく頑張りました。

5月26日(木) 5年生遠足について

本日26日5年生の遠足は、予定通り行います。
多めのお茶と雨具の用意をして登校してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000