最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:47
総数:169770

3年生 社会見学

3年生が社会見学に出かけました。
校区にあるスーパーマーケット(サンプラザ)を訪問します。
少し風が出ていて寒いようですが、子どもたちはへっちゃらのようです。ワクワクが溢れています!

見学を通してたくさんのお店の工夫を見つけるのが今日のミッションです。3年生はいくつ見つけることができるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 CAP

昨日、3年生はCAPの学習をしました。

CAPとは、「Child Assault Prevention」子どもへの暴力防止の頭文字をとってそう呼ばれています。子どもが、虐待・性暴力・体罰・いじめなど、様々な暴力から自分の心と体を守るための予防教育プログラムのことです。
今回は、「CAPプロジェクトやお」の皆さんにお越しいただき、1クラスあたり2時間の充実した講習を受講しました。

どんな学習をしたのか、ぜひお家で聞いてくださいね。

3年生遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
学校へ到着し感想交流をしています。今までで1番おいしいみかんだった。歩くのが疲れたけど楽しい遠足だった。疲れた子に声かけできていて良かったなど20人以上感想を伝えてくれました。まもなく下校します。

3年生遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当とおやつを食べてからはお土産のみかんを探しました。大きくて黄色いみかんを探し歩きました。お家でご賞味ください。今からは学年でジャンケンふえおにタイムです。遊び実行委員さんがルールなどを説明してくれました。

3年生遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山登りのあとのみかんは美味しくて大歓声があがっています。みかんに夢中でアスレチックは少な目です。今から待ちに待ったお弁当タイムです。お弁当のあとは引き続きみかん狩りとアスレチックです。

3年生遠足2

画像1 画像1
しっかりと歩きみかん園に到着しました。園の方からみかんの育て方やとり方を教わっています。さあいよいよみかん狩りの始まりです。

3年生遠足1

画像1 画像1
すがすがしい秋晴れです。
上ノ太子みかん園に向かって出発しました。

3年生 社会見学3

市立図書館の見学です。
蔵書数45万冊、毎週300冊の新しい本が入荷されるそうです。

面白そうな本がたくさんあり、子どもたちは目を輝かせながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学2

市役所の8階で「松原市博士になろう!」を目標に色々なお話を聞き取りました。

今回は何と、市長さんが会いに来て下さいました!
突然のサプライズに天西っ子も大喜びでした。
画像1 画像1

3年生 社会見学

朝、学校を出発しました。

今市役所に到着です。
教育委員会の方に案内をしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 シャトルラン

5年生に続いて、今年度より3年生と4年生も体力テストを実施することになりました。
今日は3年生が朝の涼しい時間帯に行いました。

初めての体験に子どもたちもワクワク。先生の説明も集中してしっかり聞いていました。
グループに分かれていよいよ開始!学年の仲間が見守る中、一人ひとりが自分のペースに合わせて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足

3・4年生学校へ帰ってきました。
合同で遊んでお弁当を食べて楽しかったことや
協力できて良かったと嬉しくなる感想をたくさん
伝えてくれました。
歩いて疲れているのでしっかりやすんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生遠足

すべり台やブランコなどたくさんの遊具で遊びました。
3・4年合同のふえ鬼ごっこなども楽しみました。
今から歩いて駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足

3・4年生が同じタイミングで合流できました。
今からお待ちかねのお弁当タイムです。
合同班を作り一緒に食べています。
食べ終わるとおやつと遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物3

3年生の廊下に野蕗が生けてありました。市街地でもたまに見かける「生きた教材」です。

3年生は、画用紙を「クラスの旗」に見立て、絵を描きました。
「こんなクラスにしたいな」というそれぞれの思いが込められています。

クラスとは、メンバーひとりひとりの日々の思いや行動の集合体です。みんなの思いが詰まった素敵なクラスしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー教室

3年生より音楽の授業でリコーダーを使います。

今日は、リコーダー協会の講師の先生を招き、ランチルームで学習しました。
リコーダーの吹き方や手入れの仕方など、実際にリコーダーを手にしながら具体的に学ぶことができました。

卒業まで4年間使い続ける楽器なので、大事に使ってもらいたいです。
画像1 画像1

中学年 外国語活動

今日から中学年の外国語の授業が始まりました。
初日はエリック先生が来校し、大いに盛り上がりました。

3年生は、初めての英語でドキドキしていた子もいましたが、エリック先生の元気で楽しい授業に緊張もほぐれ、大きな声で国の名前や挨拶を言っていました。
また、これから4年間繰り返し用いる、授業の始めの挨拶も学びました。今後の授業では英語で号令をかけていきます。

4年生は、3年生で学習した各国の挨拶の歌を久しぶりに歌いました。
「これ、覚えてる!」と言いながら楽しそうに体を動かして歌う様子は、今まで英語にたくさん触れて慣れてきた風格?さえ感じます。

1年間、楽しい活動をしながら英語にたくさん触れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学習の様子

3年生の教室をのぞいてみました。

1組は社会の時間。生活科の教科に代わる新しい教科が始まりました。
校区の地図を見ながら、地図の良いところ(距離の近い・遠いが分かる、方角が分かる)を確認していきました。

2組は特別活動の時間。クラスの係を決めた後、後半は教室で使用する名札を各自で制作しました。自分の係を責任をもってやり遂げることは、自己有用感(自分は人の役に立っている、認められている等)につながります。

新しい教科、新しい係、新しい環境で良いスタートを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000