最新更新日:2024/05/21
本日:count up67
昨日:69
総数:133636
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

市民プール臨時休業のお知らせ

配水管の緊急点検のため、8月24日(木)の市民プールの営業は臨時休業といたします。

重要 学校だより

学校だより 夏休み号を掲載しました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(金)1学期の終業式を迎えました。42日間の長い夏休みに入ります。・宿題を計画的に・事故のないように・何か達成感のある成功体験をという話がありました。そして、登下校を見守って頂いている育てよう会の方々に感謝の気持ちを伝えました。

緊急 本日(7/21)のプールについて

 本日、全学年においてプール指導の日でありましたが、プールの水質に支障をきしましたので、本日のプール指導は全学年中止とさせていただきます。ご承知のほどお願い申し上げます。なお、来週7月24日(月)のプール指導は、平常通り行います。ご理解ご協力お願いいたします。

台風3号接近に伴う、集団下校実施

7月4日本日、台風3号が近畿地方にも接近する予報が出ています。とりわけ、児童の下校時間帯に風雨が強まる可能性が高く、松原市教育委員会との協議の結果、市内15校小学校で、台風接近に伴う対応を下記のようにさせていただきました。
◇5時間目終了後→終わりの会(〜14:50)→集団下校(15:00〜15:05頃)

◇下校時刻が早まることで、家に入れない児童は、図書室で待機しますので、保護者の方 は、学校に連絡を入れて頂き、迎えに来てください。

◇本日のPTA役員会,運営委員会は、7月11日(火)に延期します。ご理解ご協力宜しく お願い致します。




重要 学校だより7月号

学校だより7月号を掲載しました。

田植え4年5年6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(木)4年5年6年で田植えをしました。JA農協の方に、育てよう会の方々、PTAの方々の協力で、昨日の大雨で、水かさがありましたが、苗を土にしっかり差し込んで、きれいに田んぼに苗を植え付けることができました。次は、稲刈りです。たくさんの餅米ができるのが楽しみです。

スマホ・携帯安全教室(日曜参観)

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観で、スマホ携帯安全教室をスマートバリュー(株)の北口さんに講演して頂きました。『ネットトラブルから子どもを守るために』
(1)SNSなどに学校行事などの写真をのせないように。
(2)子どもと保護者で利用ルールを是非、話し合ってください。
  例 ・使用時間は何時までと決めたら、お友達にも伝えておく
    ・保護者同士が連携する
    ・使用場所を決める(子ども部屋・寝室に持っていかない等)
(3)フィルタリングについて、知りたいときは、インフォメーションセンターに連絡すると説明してくれるとのことです。
是非一度、お子様と利用約束についてお話しください。
スマホに時間を使うより、自分のやりたいことや夢に向かって時間を使ってほしいと最後に伝えておりました。

重要 プール掃除について

本日のプール掃除は雨により延期とさせていただきます。
4年生の下校時刻は13:25下校で変更はありません。
なお、予備日は6/9(金)となっておりますので、詳細については、昨日配布された『プール掃除変更に伴う時間割についてのお知らせ』をご参照ください。

育てよう会

松西っ子を育てよう会のポスターを掲載しました。
画像1 画像1

重要 学校だより

学校だより6月号を掲載しました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(水)大阪府警と松原警察の方々に来ていただいて、交通安全教室を行いました。低学年は、歩道の歩き方を、全員が実際に歩いて確認しました。高学年は自転車の乗り方を、代表が実際に自転車に乗って確認しました。自分の命を守り、周りの人の命を守るために、交通ルールを守ることの大切さを学びました。

平成29年度学校経営方針

校長室よりごあいさつ
松原西小学校 校長 今村 尚美

 この松原西小学校で2度目の春を迎えました。42名の卒業生を送り出し、21名の新入生と1名の転入生を迎えました。児童数は少なくなりましたが、子どもたちの笑顔とパワーはほかの学校には負けません!保護者のみなさまや地域のみなさま方とともに、平成29年度も教職員を合わせて、さらにより良い学校作りに励む所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度学校経営方針

1. 学校教育目標
個(一人ひとり)がかがやく ぬくもりのある学校

2. 教育方針
人権尊重の理念に立ち児童一人ひとりの、幸福な生活を願いつつ、
(1) 主体的・対話的で深い学びを育む
(2) たくましくしなやかな心と体を育む
(3) ともに学びともに育つ集団づくり
お互いに認め合い高めあう集団作り(インクルーシブな学校づくり)

3. めざす子ども像
(1) 命をたいせつにする子
(2) よく考えやりぬく子
(3) みとめあい高めあう子

4. 取り組みの重点目標
(1) 学校に行くのが楽しいという子を育てる
・学ぶ力を高めるための授業改善
・安心して過ごすことができる集団つくり
(2) 家庭や地域と共働した学校づくり
・PTA活動を通じて保護者と連携
・「育てよう会」との連携で子どもを見守る
・保幼小中連携・小小連携
・地域人材を活用した読書活動や体験活動の実施

あれからどんどん伸びる竹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(水)昨日『あれから竹はどれだけ伸びましたか?』とHPをご覧になった方に尋ねられ、UPしました。今日の竹です。あれからまた、20日が経過しました。なんと、竹は約7m(右から3番目の竹です。)校舎2階の廊下からも見上げるまで伸びました。落ちた竹の皮を見て、弁当箱代わりに、この皮で包んだおにぎりは美味しかったことを思いだしました。笹の葉に広がるまで、葉っぱは閉じていることを観察しました。皆さんも、自然に興味を持ち、いろんな観察をしてみましょう。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(月)『蓮風 RENPU 』を招いて、和太鼓、津軽三味線、横笛の和楽器演奏を聴きました。最後に、各学年から、子ども達が舞台に上がり、『チームはやて』を結成し、元気いっぱい、太鼓をたたきました。太鼓の迫力にみんな感動です。

重要 学校だより

学校だより5月号を掲載しました。

2年3年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(火)1年生は3限に、2年生3年生は5限に授業参観を行いました。2年生は大きな声で本読みを、3年生は社会で、地図記号をクイズ形式で答えていました。たくさんの保護者の方の参観をありがとうございました。子ども達はとっても喜んでいたと思います。

伸びるのびるたけのこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(月)松西小職員玄関横の坪庭に、たけのこが成長しています。4月12日に20cmだったのが、2週間で、200cmまで成長しました。食べるたけのこの茶色の皮がむけて、緑の竹が出てきました。すごい成長です。松西っ子もこの竹のように、まっすぐにすくすくと伸びようとしています。(^o^)/

4年学級閉鎖

4年1組において、インフルエンザ等の欠席者が多いため、本日給食終了後、1時30分頃より下校しました。23日(日)までの学級閉鎖となります。なお、24日(月)からは通常登校となりますのでよろしくお願いします。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(金)離任式が行われました。今年度、上瀬先生が松西小を去られました。6年間ありがとうございました。子どもたちと一緒に過ごした日々を思うと、涙があふれ、涙なみだの離任式でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539