最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:97
総数:132013
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

重要 学校だより

学校だよりを掲載しました。

今年度、最後のたて割り班活動

3月6日(水)
今年度、最後の縦割り班での遊びを行いました。

6年生と一緒に縦割り班で活動できる最後の日です。

今回は5年生が遊びを計画し、進行しました。6年生が1年間してきてくれたことに習い、自分たちなりに工夫して司会進行を行っていました。

最後にみんなで集まり、6年生からのアドバイスや、6年生への感謝の気持ちなどを交流しました。
5年生からは
「遊びを計画するのは大変だった、6年生はずっとこれをやっていたのがすごいと思った。」
「みんなが楽しかったといってくれたので、がんばってよかったと思った。」
「来年はもっとがんばらないといけないと思った。」
といった頼もしい声がたくさん聞こえました。

6年生のがんばってきた姿が、下級生に受け継がれていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 本日の児童の下校について

本日、新堂保育園近くで火災が発生しました。
児童の安全をはかる為、1・3・5・6年生は6限3:25授業終了後、教師引率のもと集団下校をいたします。2・4年生につきましては授業参観後、保護者同伴で下校いたします。保護者が参観に来られない児童は集団下校をいたしますのでご了承ください。。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(火)
クリーン作戦と題して、縦割り班にわかれ、学校や校区のゴミ拾いを行いました。
学校から登下校路を中心に、みんなが協力して校区をきれいにしました。

最後に運動場に集まって、みんなが拾ったゴミを集めると、可燃ゴミが4袋(70Ⅼ)、不燃ごみが3袋ありました。子どもたちもびっくりしていました。

育てよう会の方々も一緒に活動してくださいました。
いつもお世話になり感謝しております。

マラソン大会

2月8日(金)
松原市民運動広場において、マラソン大会を行いました。
冬休み中から練習してきた成果を発揮するときです。
お家の人もたくさん見に来られていて、子どもたちは張り切っていました。
気温は低く寒空の下でしたが、走り終えた子どもたちの顔は赤くなり、満足げな表情でした。
マラソン大会を行うにあたって、コースの箇所に立って見守って頂いた育てよう会、PTA本部の方々寒い中、本当にありがとうございました。
また、子どもたちの応援に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縦割り班活動 グループワークトレーニング

2月4日(月)
縦割り班活動を行いました。
今回は「風船バレー」と「集めてならべて何できる?」で楽しみました。
6年生が全て運営し下の学年の子どもたちを楽しましていました。

廊下では風船バレーをしました。少し変わったルールで、新聞の上に座りながらバレーをして、アウトになると新聞を半分に畳んで座らないといけません。だんだん自分の座る場所が狭くなっていくというルールです。いいアイデアですね〜。
教室では宝探しで字の書いた紙を見つけ、その字を並び替えて隠れた言葉を探すというものでした。みんな協力して考えていました。

6年生のみんなが立派なリーダーの姿を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原市教育委員会よりお知らせ

保護者のみなさま

松原市教育委員会

平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、1月15日(火)午前7時30分ごろ、松原南小学校北校舎中庭側出入り口の上にある庇(ひさし)が、落下していることが発見されました。けが人はありませんでした。
教育委員会事務局職員と建築住宅課建築士とで本校校舎全体の点検を行った結果、他に庇が落下しそうな亀裂は発見されませんでした。
 今後、専門業者による再点検を実施するとともに、必要に応じて改修してまいります。
今回の事案により、保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後とも、安心・安全な学校環境の確保に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

マラソン大会に向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から火曜日と金曜日の20分休憩にマラソンの練習を行っております。
子どもたちは、マラソン大会本番に向けて、寒い中ですが一生懸命走っています。
自分のペースで最後まで走り切ってほしいと思います。
お家でも励ましのお声掛けをよろしくお願いいたします。

重要 学校だより

学校だより1月号を掲載しました。

重要 学校だより

学校だより12月号を掲載しました。

5年生からの提案で。

5年生は国語の授業で「明日をつくるわたしたち」という単元を学習しました。
その中で自分たちが過ごす学校やクラスが、よりよくなるためにできることを話し合い、全校児童の前で提案しました。
その中の一つにあった、たて割り班での全校一斉掃除が本日行われました。
普段掃除のできないところを重点的に行いました。
1年生から6年生まで協力して学校をきれいにすることができました。
提案した5年生の張り切って働く姿を見て、来年度最高学年のバトンを引き継ぐという意識が育ってきているんだなと感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日(金) 大縄大会

大縄大会を行いました。
目標は、去年の自分たちの記録を超えることです。
練習期間にクラスやたて割り班などで練習を繰り返し、技術とチームワークを高めてきました。
その成果が当日の結果となりました。
どのクラスも、目標とする去年の自分たち記録を上回ることができました。
高学年は600回を超える記録を出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月食育掲示板を更新しました!

画像1 画像1
11月の食育掲示板です。
「おこめ(ごはん)を食べよう」

お米のおいしい季節になりました。
お米は日本で昔から大切に食べられてきた食べものです。

≪お米のよいところ≫
 1、つぶなのでよくかむことができる。
 2、どんな料理にも合う。
 3、日本でとれ、日本で食べることができる。
 4、たくさん食べても、太りにくい。

給食でも11月から、30年度産の
香川県の「ヒノヒカリ」を使っています。
農家の方が手間をかけて育ててくださったお米です。
よくかんで、味わって食べましょう!

重要 学校だより

学校だより11月号を掲載しました。

自由遊びの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の活動の自由遊びです。
みんな元気に遊具で遊んでいます。
もうすぐ帰りの時間になります。
怪我のないように帰ります。

全校たてわり遠足

全員ゴールして、お弁当タイムに入りました。
予定より少し遅れての昼食ですが、時間調整しながら、午後の集合時間は予定通りで、進んでいきます。

iPhoneから送信

全校たてわり遠足

画像1 画像1
少しずつ、ゴールに戻ってきています。
全員戻れば、お待ちかねお弁当タイムになります。



iPhoneから送信

全校たてわり遠足

画像1 画像1
大泉緑地に到着しました。
記念写真のあと、班ごとに出発、ゴールをめざします。



iPhoneから送信

全校たてわり遠足

画像1 画像1
本日11月2日第47回目創立記念日です。
まもなく大泉緑地に向けて出発します!



iPhoneから送信

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、朝会と1時間目を使って、11月2日実施予定である全校遠足の、オリエンテーションを実施しました。今週は好天の予報が出ています。きっと晴天のもと、実施できると思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539