最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:97
総数:132010
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

令和2年度入学式についてのお知らせ

松原市立松原西小学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
    ・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような
症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
  児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本日の運動場開放は雨天のため中止です。

本日予定していました、運動場開放日ですが、残念ですが雨天のため中止いたします。
図書室につきましては、予定通り開いていますので気を付けておいでください。

今年の桜

 大阪での開花宣言に続いて、松西小でも桜が開花しています。新入生や一つ進級した子どもたちを満開の桜が迎えてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室・校庭開放のお知らせ

松原西小学校 保護者の皆様にお知らせいたします。

3月27日(金)連絡メールにある時間帯に本校児童を対象に図書室・校庭開放を行います。

・図書室は図書館司書の方が来られて、松原市図書館の図書や本校の図書を閲覧できます。

・校庭開放は雨天の場合は中止となりますが、そのお知らせは連絡メールやホームページへの掲載となります。(登下校・活動中のけが等については日本スポーツ振興センターによる給付の対象となります。)

児童の登下校については徒歩にて、また周囲に気を付けて登下校するよう保護者の皆様からもご指導をお願いいたします。
松原市立松原西小学校

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

第46回卒業証書授与式(おまけ)

卒業式予行での様子と朝の様子をアップします。予行の様子では1年生にもらったメダルが胸に輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回卒業証書授与式(最終)

卒業生記念写真の一枚には先生方も参加していただきました。校門付近におられた保護者の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。保護者の皆様、今回の卒業式に関わって様々なご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回卒業証書授与式(その3)

式後の学級指導ではお家の方からのビデオレターを見て思いを受け取りました。その後、再び体育館に戻り、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回卒業証書授与式(その2)

卒業証書授与、式辞のあと、6年生は「答辞」を述べました。一人ひとりの思いのこもった言葉と合唱「旅立ちの日に」はどちらも素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回卒業証書授与式(その1)

3月18日(水)第46回卒業証書授与式を挙行いたしました。諸般の事情により前例のない3月を過ごすことを余儀なくされた6年生でしたが、一人一人が友だちや家族への感謝、将来への決意などを堂々と述べ、未来に向かって新しいスタートを切ることができました。式の準備を進める中で学級委員さんをはじめ、多くの保護者のご理解とご協力をいただけたことが大変ありがたかったです。これからは松原西小学校卒業生として自身の夢や目標に向かってください。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜6年生 安全確認日のお知らせ

松原西小学校 1〜6年生の保護者の皆様にお知らせいたします。

教育委員会の指示により、安全確認日を以下のように設定いたしますのでよろしくお願いいたします。

<1、2、3年生>

3月16日(月)いつも通り登校

<4、5年生>

3月17日(火)いつも通り登校

<各学年とも>

持ち物:休校期間中の宿題、大きめの袋、連絡帳、筆記用具

2限後、下校する予定です。(5年生は3限後下校予定)

6年生については、16日(月)安全確認日、17日(火)卒業式事前指導 を予定しております。

なお、1〜5年生は 3月24日(火)についても安全確認日予定としています。

学校連絡メールでもご案内させていただいております。

よろしくお願いいたします。

読書の森(松原市民松原図書館)の貸出サービスの一部再開について

松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。



1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

卒業式については(お知らせ)

卒業式についてのお知らせをいたします。

・小学校、中学校の卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

※なお、この内容は松原市ホームーページにも掲載しております。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

松原西小学校 保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他

臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。なお、3月18日(水)の預かりは、中止とさせていただきます。

高学年 安全確認日について

明日3月4日(水)は高学年(4,5,6年生)の登校日です。午前8:30分までには登校しましょう。持ち物はリュックサックなどに連絡帳、筆記用具と連絡のあった物などを準備しましょう。2限後下校予定です。もし、欠席等でしたら連絡をお願いいたします。

低学年 安全確認日について

明日3月3日(火)は低学年(1,2,3年生)の登校日です。午前8:30分までには登校しましょう。持ち物はリュックサックなどに連絡帳、筆記用具と連絡のあった物などを準備しましょう。2限後に下校予定です。もし、欠席等でしたら連絡をお願いいたします。

大阪府教育庁よりの啓発資料について

保護者の皆様にお知らせいたします。

大阪府教育庁よりの啓発資料が届いておりますので、右下の「お知らせ」よりご覧ください。なお、新型コロナウイルス感染症の広がりによっては臨時休校期間が延長される場合もありますので、本校HPや連絡メールにご留意いただきますようお願い申し上げます。

緊急 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

松原市立松原西小学校
保護者の皆様へ

平素より本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、件名のように新型コロナウイルス感染症予防のため、市内全小中学校において臨時休校を行うことになりました。

・期間 令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで

・ご家庭において児童に発熱等かぜの症状がみられましたら、学校へ連絡をお願いいたします。

・家庭での留意事項 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。

・その他 臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年生)等のお子様を監護する方がいない場合は学校までご相談ください。

・1年生につきましては学級閉鎖期間から引き続きの休校となりますので、連絡プリントなどをご自宅のポストに投函させていただきます。もし、お手元に届いていないようでしたら、学校までお知らせください。本日のプリントに安全確認日の連絡や休校に関する対応のプリントが入っております。ぜひ、ご一読をお願いいたします。

・今後、新型コロナウイルス感染症の動向によっては再登校の日時について変更することもございます。メールや本校HPなどより定期的に情報を得ていただけますようお願い申し上げます。
松原市立松原西小学校

2年生学級閉鎖についてのお知らせ

画像1 画像1
2年生保護者の皆様にお知らせいたします。
本日、2年1組においてインフルエンザによる欠席が増えています。学校医と相談の上、感染の拡大防止と症状の緩和を図るため再度下記の通り学級閉鎖の措置をとりますのでお知らせいたします。なお、本日は給食終了後下校する予定です。学級閉鎖中、以下の注意を参考にして過ごされますようご家庭でもご指導をお願いいたします。

学級閉鎖期間 2月17日(月)午後〜2月19日(水)まで。

2月20日(木)より平常通り授業を行います。なお、明日予定されていました学習参観と親子集会については2月28日(金)に延期させていただきます。詳しい時程につきましては別紙にて連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
<ご注意>1、インフルエンザ、風邪等の症状が出たら病院等を受診し医師の判断を仰いでください。学校への連絡もお願い致します。なるべく外出等を控えるようご家庭でもご指導をお願いいたします。3、手洗い、うがいを励行し、マスクの着用をお勧めします。また、部屋の換気や十分な睡眠時間をとること、栄養バランスのとれた食事の摂取などにもご配慮をお願い致します。

松西幼交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は松原西幼稚園の園児たちが松西小に来てくれました。1年生が歓迎の歌をうたい、校内の案内をしました。そのあと、体育館でこま回しや羽子板などの昔遊びを楽しみました。昼食は5年生といっしょにランチルームでにぎやかに給食を楽しんでくれていました。来年度松西小に来てくれるお友だちもいますので、仲良くなるきっかけになるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539