最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:69
総数:133584
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

プール掃除完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(水)に5,6年生と教職員でプール清掃を行いました。みんなで壁の汚れをたわしでていねいにこすったり、プールサイドの落ち葉やごみを集めたりしてきれいなプールにしました。これで6月から全学年が気持ちよく水泳学習に取り組むことができます。ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
松原警察署から警察官に来ていただき、交通安全教室を開いていただきました。主に、自転車の点検方法や安全な乗り方について教えていただき、実際に交通信号に合わせて練習をしました。標識のあるところでは歩道を自転車で走ることはできますが、歩行者の安全をはかって注意して通るようにしましょう。

仲間づくり全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)3時間目に「仲間づくり全校集会」が児童会の司会・進行にて開かれました。1年生から前に出て、今年一年間で頑張りたいことを発表しました。1年生から6年生へと発表の声も大きく、内容もそれぞれの学年で考えたものになっていました。学年での横のつながりとたて割り班のたてのつながりをしっかりつないで松原西小学校として大きな一枚の織物のようにつながっていってほしいですね。がんばってください。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全学年で音楽鑑賞会がありました。日頃あまり触れることのないバグパイプを使っての演奏を聴きました。生の音で聴くととっても大きい音が出てびっくりしました。バグパイプの仲間は世界に50ヶ国以上で使われているそうです。

空調工事が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に入って空調工事が始まっています。13日(土)には足場の組み立てにはいり、この後、機器の設置や配管などの工事が本格化します。児童朝会でもお知らせしましたが、児童の皆さんは工事中のところや足場の近くには近づかないようにしましょう。

児童朝会

画像1 画像1
4月15日(月)児童朝会が始まりました。毎月1〜3回ありますが、今日は今年度はじめての朝会です。校長先生からは「(ひとりひとりが)ちがうことこそすばらしい」というお話があり、また4月の目標「持ち物に名前を書こう」や学習に向けては「チャイム着席」「机の整頓」のお話がありました。背筋をのばして話す人をまっすぐ見てお話を聞くことができていました、みなさんのすばらしい力ですね。大切にしていきましょう。

第48回 入学式

好天に恵まれ、平成31年度 第48回入学式を行いました。新1年生25名を来賓の皆様、地域・保護者の皆様方と教職員一同でお迎えすることができ、うれしく思います。始業式からの学校生活をぜひ楽しんでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は入学式

画像1 画像1
平成31年度(5月からは令和元年)が始まりました。明日は入学式が行われます。入学する新1年生をお祝いするように桜の花も満開を迎えています。体育館も式の準備が整いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539