最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:97
総数:132009
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

令和2年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の修了式を行いました。卒業式の飾りつけなどもそのままに、各学年の代表に修了証を渡しました。卒業式の報告をしたあと、来年度に向けて一人ひとりが「こんな自分になりたい」という目標に向けて成長してほしいことについて話をしました。「人間は変わらない、でも人間は変わる」という言葉を全員に送りました。春休み中は生活リズムを整えて、今年度の復習と新年度への準備をしていきましょう。本年度も保護者、地域の皆様方にはご理解と多くのご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

桜咲く

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和2年度修了式を明日に控え、校内の桜がちらほらと咲いています。今年は校舎の北側の桜が早く咲きだし、南側の桜はまだまだつぼみです。その年によって同じ校内でも咲き方はちがうようです。

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。

こちらからご覧ください。 ↓

       

お別れ集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目になりました。体育館には1,2年生が待機し、そこに6年生が入場してきてお別れ集会が始まりました。それぞれの学年が心をこめて合唱や合奏、卒業を祝う言葉をおくりました。最後に6年生がそれぞれの学年へのお礼とこれからの決意を込めて言葉と合唱を披露してくれました。在校生と6年生の交流する機会がもててよかったです。

お別れ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(金)3、4時間目にお別れ集会を行います。体育館に6年生がいて、1年生から順番に体育館に入って学年の取り組みを発表します。体育館の様子は3年生以降にはZOOMで中継していて、タイミングをはかって入れ替わります。6年生一人ひとりに在校生全員の応援の気持ちが届きますように。

お別れ集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、春のきざしがそちらこちらに見ることができるようになりました。体育館では6年生だけではなく、1〜5年生も6年生に伝える言葉を練習しています。6年生のために頑張ることが来年度の自分たちの成長につながっているように思います。たくさんの心のバトンを6年生から受けとってほしいですね。

松西幼 校舎見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(月)に市立松原西幼稚園から松西小に校舎見学に来てくれました。コロナの影響のため、例年であれば1年生の教室でランドセル体験をしたり、学校での生活などを1年生から聞いたりするのですが、今回は残念ながら校舎内の見学をしました。園児たちは履いてきたくつをきちんとそろえて上履きに履き替えていろいろな教室を見て回りました。

クリーン活動延期のお知らせ

松原西小学校の保護者、子ども見守り隊、地域の皆様へお知らせいたします。

本日予定しておりましたクリーン活動は雨の影響により、2月19日(金)に延期いたします。実施時間は午前10時30分〜11時30分を予定しております。

よろしくお願いいたします。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(木)いよいよマラソン大会当日を迎えました。岡グラウンドへの出発時には少し日差しがありましたが、大会が進むにつれて曇り空がひろがり、冷たい風が吹きました。子どもたちは寒さに負けずにそれぞれの学年の距離を走りぬきました。ゴールまで力を出し切ってゴールする人もいましたし、自分のペースで最後までがんばった人もいました。全員よく頑張りました。寒い中、保護者の皆様も感染予防対策にご協力いただきながら子どもたちの応援に駆け付けていただきました。子どもたちへ熱い応援をいただき本当にありがとうございました。

フリー参観中止のお知らせ

保護者の皆様にお知らせしておりましたフリー参観について、2月2日の緊急事態宣言延長を受けて、参観実施日前日までに緊急事態宣言が解除されない場合は中止とさせていただきます。本日児童に下記文書を配布いたしましたのでご確認下さい。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日2月4日(木)はマラソン大会の予定です。屋外での活動ですが感染予防対策として少しでも密を避けるために児童は学年ごとに時間差をつけて学校を出発し、スタートも各学年ごとになります。学年全員がゴールしたのちに時間をあけて次の学年がスタートします。そして走り終えた学年から学校にもどります。保護者の皆様で参観できるお時間がありましたら岡グラウンドの芝生スタンドや外周路にて拍手での応援をいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(木曜日)5時間目に、松原市役所の課税課、納税課から3人の方に来ていただき、税金についての学習をしました。税金のない生活をアニメを通して学習したり、1億円(偽物ですが・・・)の入ったジュラルミンケースも見せてもらったり、「1億円って重いな〜。」と、持たせてもらっている人もいました。自分たちにとっても、身近で大切だと改めて感じた学習になりました。(中央の写真は、竹の花です。60年以上に1度開花するそうです。)

マラソン大会試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は岡グラウンドをお借りしてマラソン大会の試走をしました。密を避けるために2学年ずつ学校を出発し、時間差をつけて1学年ずつスタートしました。去年より順位を上げようと頑張る人もいますし、運動が得意ではなくても自分のペースで走り切る人もいました。6年生は最後のランナーといっしょにトラック一周を応援しながら走りました。マラソンを通じた仲間づくりの姿を見せてくれましたね。本番も一人ひとり自分の頑張りを見つけて下さい。

本日の校庭開放について

 本日、予定しています校庭開放ですが、現在小雨が降っています。この雨が止むまでは運動場は使えませんが、一時的な雨と予想されていますので、雨が止みましたら校庭開放を行います。気を付けて来るようにしてください。

大阪府緊急事態宣言再発令に伴うお知らせ

新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言再発令に伴う今後の対応について、松原市教育委員会・松原西小学校よりお知らせいたします。なお、この文書は児童数にて配布しております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 1月16日(土)土曜子ども体験について

1月16日(土)の土曜子ども体験のお知らせです。

大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、予定していました「けん玉大会」のかわりに、

「校庭開放」を行います。開放時間は午前9時から午前11時30分です。

なお、雨天中止の場合は午前8時30分までに、本ホームページと校門への張り紙にてお知らせいたします。

※校庭開放に参加する児童はお家での検温、体調確認と手洗いやマスク着用などの感染防止をして登校するようにしてください。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

読書の森(松原市図書館)からのお知らせ

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。

読書の森の閉館時間を変更します。

大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

観劇会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の観劇会は「パフォーマンス ラボ」から二人の方が来られて科学実験を楽しみながら「地球温暖化」についてわかりやすくお話していただきました。地球の温暖化に影響しているといわれている「二酸化炭素(CO2)」が物が燃える時や私たちが呼吸をするときにも発生していることを実験を通して教えてくださいました。実験の楽しさとお二人の掛け合いの楽しさに子どもたちはもう大笑いの連続でした。楽しい思い出といっしょに温暖化に向かわない社会を創る気持ちが育っていてほしいですね。

マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みに今年初めてのマラソン練習をしました。天気は晴れていましたが、強く冷たい風に負けないように走りました。2月のマラソン大会に向けて練習が続きます。体調に合わせて自分のペースで走りましょう。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月5日より三学期が始まりました。今週いっぱいは午前中に学習をして下校となります。子どもたちは長休みの時間に寒さに負けず、元気に運動場で遊んでいます。しっかり体を動かして気分転換をしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539