最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:99
総数:133671
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

12月13日(月) けがマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会で、紹介があったけがマップです。

どこで、けがをしているか、何年がけがをしているかわかりますね。気をつけてほしいことも書かれています。

12月13日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、けがを防ぐあめに、ポケットに手を入れて歩かない、寒い時は、手袋をしましょうという話がありました。

放送委員会からは、3学期の給食時にかける音楽の募集についてのお願いがありました。
図書委員会からは、冬休みの本の貸し出しについて伝えられました。一人二冊ずつ借りることができます。
保健委員会からは、けがマップについての説明、クイズがありました。校内・グランドで、けがのないように、気をつけたいですね。

12月10日(金) 松中授業・クラブ体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のあと、クラブ体験をしました。

美術部には、100色色鉛筆があり、驚きました。

コロナの関係で、体験できないクラブもありましたが、どのクラブも先輩が優しく接してくれました。

12月10日(金) 松中授業・クラブ体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生も小先生として、授業を助けてくれました。

「いける?」「やったやん」など声をかけてくれていました。

教科専門の先生から、授業を受けることができ、貴重な体験ができました。

12月10日(金) 松中授業・クラブ体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、松原中学校に行きました。前半は、授業体験です。8つの授業から、1つを受けました。

中学校の先生からの受けるはじめての授業です。手作りのDVDや、カップスを使った音楽、二文字しりとり、トランプゲームなど、中学校の先生方の工夫されたていねいな授業に、みんな前向きに楽しく参加していました。





12月10日(金) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で取り組んだ【じどう車ずかんをつくろう】が、完成してきています。

なかなかの力作です。

12月10日(金) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャーマンポテトを作りました。

自分の分は、自分で切り、自分で炒めます。じゃがいもがぶあつかったり、ベーコンを切り忘れたり、ちょっと焦げたり失敗もありますが、一生懸命調理していました。

盛り付けた後、完成品をロイロで、写真を撮り、家庭科先生に送っていました。

おいしかったかな。

12月10日(金) なんの葉っぱ?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活で、まいた種、葉っぱが出ていきました。

皆さんなんの葉っぱかわかりますか?

正解は、1年生に聞いてくださいね。

12月10日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます」
今日も元気に、代議員があいさつをしてくれていました。

12月9日(木) 昼休み

画像1 画像1
天気がよく、元気に昼休み遊んでいました。

2年生が、「縄跳び見て」と声をかけてくれ、練習している技を見せてくれました。

12月9日(木) 3年生 図工。【くぎうちトントン】

画像1 画像1
3年生は、図工です。

コリントゲームのボード絵をかいています。ここに、くぎをうち仕上げていきます。仕上がりが楽しみですね。


12月9日(木) 5年生

画像1 画像1
調理実習を行いました。

2学期、家庭の時間につくったエプロンを着けました。

メニューは、ゆで卵とほうれん草のおひたしです。
一人ずつ調理しました。おいしかったかな。

片付けをていねいに、していました。

12月8日(水) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ラーメン一丁】

みんな、おいしそうにラーメンを食べています。

12月8日(水) クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
将棋・カード は、将棋をさしていました。王手 できたかな。
けん玉は、時間をはかって技に挑戦していました。

12月8日(水) クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高貴はじめてのクラブ活動でした。
ボール運動 は、段ボールにボールを当て、対戦していました。
卓球は、試合をしています。回転もかけています。
音楽は、合奏する音楽を聴いていました。

12月7日(火) 校区ISS子ども会議

画像1 画像1
画像2 画像2
松原中学校区ISS子ども会議を行いました。

先日あった現地審査の振り返りと取組の交流を行いました。

取組の交流では、他校が行っているものを自分の学校で取り入れることができないかと考え、質問も活発に行われていました。

それぞれの取組を校区で広げていければいいですね。

出席してくれた代議員の皆さん、ありがとうございました。

12月7日(火) 1年生

画像1 画像1
図工の時間、粘土で作った作品をロイロで写真を撮り、先生に送っていました。

12月7日(火) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語【すがたをかえる大豆】の学習の一環として豆腐づくりを行いました。

豆乳に にがり・GDLをいれ、沸騰したお湯に10分つけて、2種類の豆腐を作りました。かたさ・匂い・見た目を観察しました。豆腐のとてもよいにおいがしていました。

来てくださったコープラボの皆さんありがとうございました。

12月6日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の【じどう車くらべ】が終わり、各自で、【じどう車ずかん】ずかんの作成にとりかかっています。
 白バイ、パトロールカー、消防車 など各自調べたい車について、本を見て、書いていました。

12月6日(月) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間で、伝統工芸のリーフレットをつくっていました。清書にとりかかっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539