最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:128
総数:133404
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6月30日(木) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
育てよう会の方からは、
「みんなが、朝、自分から、元気におはようございます。と言ってくるととてもうれしいです。一日元気にいることができます。」と伝えていただきました。

朝、「おはようございます。」と元気にあいさつしてくださいね。

交流会の後、1年生は、育てよう会の方と一緒に帰りました。

ありがとうございました。

6月30日(木) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜炒めの調理実習を行いました。一人ずつ分けられた野菜をそれぞれが切り、炒めました。人参は硬く、うすくきるのが難しかったようです。

盛り付けた後、写真をとり、振り返りをかいて、ロイロで、先生に提出していました。

おいしかったかな。

6月30日(木) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1dL の水が何杯で、1L になるのかを 実際に水を入れて数えました。

1L = 10dL が実感できたようでした。

6月30日(木) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食育【朝ごはんについて考えよう。】
朝ごはんの大切さ(まず食べること、そしてバランスよく食べること)を学んだあと、今日今日の朝ごはんについて振り返り、プラスするものについて考えました。

緑が足りない人が多かったです。

バランスのよい朝ごはんをしっかりかんで食べたいですね。家庭での協力をお願いします。

6月29日(水) クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けん玉は、チーム対抗戦。難しい技で、対抗しています。結構成功率が高くびっくりしました。
パソコンは、名刺づくり。1つ作成するだけで、8枚小さく印刷できる方法を学んでいました。
将棋カードは、かるた・マンカラなどいつもと違ったもので、対戦していました。

6月29日(水) クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボール運動は、シュートの対抗戦を行っていました。
卓球は、ラリーが少し続くようになってきました。試合形式楽しそうでした。
音楽は、それぞれのパートの練習。なかなか、難しそうです。

6月29日(水) 稲

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、職員室前に植えた苗が、どんどん大きくなっています。

6月29日(水) 剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
植木の剪定が続いています。

とってもきれいに丸く選定されました。選定された枝の量が、思いのほか多くびっくりしました。

いつもありがとうございます。

6月29日(水) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の時間。

自分の名前のアルファベットが入ったイラストをみせながら、自己紹介をしました。

My nane is 〜 .
MY birthdai isi 〜 .
I can 〜 .

みんな、ていねいに仕上げていました。


6月29日(水) 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会が、課題図書のおすすめのポップアートをつくってくれました。それぞれの学年に、課題図書とともに飾っています。

興味のある人は、課題図書を読んでみてくださいね。

6月29日(水) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の時間。来週発表する委員会の紹介プレゼンを委員会ごとに作成していました。

松中の先生に、クオリティーが高いとほめていただきました。

6月29日(水) 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝読書。
課題図書を読んだり、タブレットで、電子図書を読んだりしたいました。

6月28日(火) 4年生 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、国語の学習で、正式な手紙を書いていました。それぞれ出したい方に、思いを込めて書いていました。

6年生は、図工です。選挙ポスターと防災のポスターを選んで書いています。仕上がりも近いです。

6月28日(火) 20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、長縄をしていました。連続とびができるようになればいいね。
1年生と6年生が班遊びをしていました。1年生は、本当にうれしそうです。
今週は、ノーチャイムウィークです。時間になると遊びをやめて教室に戻っていました。

6月28日(火) 朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、朝顔がたくさん咲きます。
明日は、いくつ咲くかな?

6月27日(月) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
あまりのある割り算をしています。
【27個のアメを一人4こずつ分けると何人に分けられますか】の問題で、ノートにアメを分けて考えていました。

次に、「80個のアメを9人に分けるときも、ノートにかく?」と先生からの質問に子どもたちは、「ん−。大変・・・。」と考えてこんでいました。

6月27日(月) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
SDGsについて、考えたことをまとめていました。

持続可能な開発目標17のうち9の課題に取り組んでくれました。

6月27日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に、1年生といっしょに作成したあじさいを高見苑の方が見ておられました。

「みんな、上手にできてるね。」と感心しておられました。


6月27日(月) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生のあじさい交流会でした。

高見苑の方がきてくれて、あじさいを完成させました。かけてくれる言葉に子どもたちも素直に反応し作品を完成させました。最後に、グループ別に写真撮影をしました。

感謝の気持ちを伝えると、高見苑の方は、「元気もらって、こちらがありがたいです。」と伝えてくれました。

本当に、ありがとうございました。

6月27日(月)群読朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年ぶりの群読朝会。
3年生は【どきん】、4年生は【どいてんか】の群読でした。

どちらの学年も強弱があり、特に4年生は迫力もあり、すばらしい群読でした。

聞く側も姿勢よく 素晴らしい群読朝会でした。
2学期が楽しみになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539