最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:69
総数:133599
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

8月31日(水) 作品展参観

画像1 画像1
作品展1日目が終わりました。

明日もう一日あります。子どもたちの頑張りを見に来てください。

ありがとうございました。

8月31日(水)作品展見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちも作品展の見学をしています。

「すごいなー。」「どうやってつくったんやろ。」などと言いながら、見学していました。

作品展 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品です。

子どもたちの作品をぜひ見に来てください。

作品展 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の作品です。

作品展 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の作品です。

作品展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の作品です。

作品展 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作品です。

作品展 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の作品です。

8月31日(水)作品展1

画像1 画像1
夏休みの作品展を行っています。

夏休みに、それぞれが研究したこと、調べたことなど作成したものがならべてあります。

触ってはいけないのですが、『つくりがどうなっているのかな。』『重さは、どれくらいかな』と気になり、触ってしまいそうになります。

それぞれとても工夫されています。

保護者の皆様にも見ていただくことができます。
8月31日、9月1日の14:30〜16:30 ランチルームです。

子どもたちの頑張りをぜひ見に来てください。

8月31日(水) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、金子みすゞさんの【わたしと小鳥とすずと】の作品と出会っていました。

最後の『みんなちがって、みんないい』 は、どういうことかをそれぞれ考え交流・発表をしていました。


8月31日(水) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
MEET の使い方を学びました。

画面に写った友だちに手を振っていました。操作を2,3回繰り返すと、手助けなしでもMEETにつなぐことができていました。さすがです。

8月31日(水) 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日は、朝読書です。

タブレットで、電子図書を読んだり、図書室で借りている本を読んでいました。

8月30日(火) 米

画像1 画像1
穂が少し垂れてきました。
きれいな緑です。

8月30日(火) すごい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、みんなが登校する時間は、すごい雨、そして雷でした。

西門横の川が、あっという間に増水して、うねりをあげていました。

授業では、新しい漢字を習ったり、いじめ について考えたり、タブレットで1学期に習ったところを復習したりしていました。


新型コロナ感染症対策について

2学期以降の新型コロナ感染症対策について をアップしました。
→ <swa:ContentLink type="doc" item="91760">こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>

マスクの着用、朝の検温のご協力をよろしくお願いします。

学校だより『松西っ子』をアップしました。

学校だより『松西っ子』をアップしました。
→ こちらをクリックしてください。

8月29日(月) みんな元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、先生の話が終わった後、宿題の答え合わせやタブレットで、AIドリルを使って復習をしていました。

20分休みには、グランドに出て走り回っていました。

8月29日(月) 始業式

画像1 画像1
今日から2学期です。

始業式を行いました。
みんなから校長先生に、10秒間【元気ビーム】を送りました。
みんなの元気が伝わり、校長先生は、2学期元気にスタートが切れたようです。

【やってみよう】ということで、少し苦手なことや難しいことも【やってみよう】と話がありました。

141 転入生があり、全校児童数が141名になりました。

2学期、運動会をはじめたくさんの行事があります。楽しみですね。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症予防にも水筒の準備をお願いします。

8月26日(金) あと

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ月曜日から2学期が始まります。

運動会、修学旅行、遠足、参観 などたくさんの行事があります。学年の取組でいろんな方に出会う機会があります。楽しみですね。

それぞれが成長できる2学期であってほしいです。

やっと、花が咲き、実ができ始めました。学校内のどこに咲いていて、何の花かわかりますか。

8月24日(水)児童生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童生徒会交流会が、オンラインでありました。
松西小からも、代議員が代表して参加してくれました。
安心安全の取り組みを交流しました。他校の取組みを聞いて、取り組んでみたいことが、思い浮かんだようです。どんな取組か楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539