最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:99
総数:133668
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

就寝準備

みんな協力して、寝る準備をしています。
これから、みんな寝ます。
みなさま、おやすみなさい。
画像1 画像1

感じたことを自分の声で

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の感想を一人ひとり発表しています。
全員で一人ひとりの想いを共有しています。
勇気をだして伝える。
その言葉をしっかり受け止める。
一生忘れることのない、良い思い出となったでしょう。

夜の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなゆっくりお風呂に入りました。
これから、夜の集いが行われます。
今は、今日の感想をまとめています。

夕食後の散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
ロマンチックですね。

夕食終了

画像1 画像1
全部食べました。凄い。

豪華メニュー

楽しく食べました。
後片付けもバッチリです。
画像1 画像1

夕ご飯

午後6時夕食が始まりました。
画像1 画像1

5年 社会

「自動車を作る工業」

自動車の進化について考えています。
教室にお邪魔したときのことです。
「先生の時代は、どうだったんですか?」と担任の先生から
質問を投げかけられました。

「う〜ん」「そんな大昔じゃないぞ!!(-_-;)」
「意義あり!!」って一瞬思いましたが、よく考えると、
 車はいろいろ進化していることに改めて気づきました。

「窓は、キコキコ回して手動で開けていた」
「車がとまったままでハンドルを回すとすごく重たかった」
「サイドミラーがボンネットのあたりについていた」
「CDとかなくてラジオだけだった」などなど。


子どもたちは、未来にあったらいい車の機能についても考えていました。
「マッサージつきの自動車があれば。だってお父さん、腰がいたいから」
と気遣う場面も。
先生と子どもたちは、笑顔で楽しそうに車について考えていました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のお宿に到着

画像1 画像1
本日のお宿 杜の宿 に到着です。

宮島到着

画像1 画像1
画像2 画像2
感動の上陸。
鹿に感動。大きな鳥居に大感動

もう直ぐ宮島

画像1 画像1
もう直ぐ宮島です。
夕日が素敵です。

遊覧船で宮島へ

スピードアップで宮島へ
海へ出たとき大歓声。
思わずみんなで大合唱。
画像1 画像1

4年 算数

「計算のしかたをくふうしよう」
どうすれば、計算が簡単にできるかを考えます。
今までに学習した方法などを駆使して簡単に計算できるしかたを
考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

「修飾語を使いこなそう」
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 合同体育

今日は1・2年合同体育です。
11月の月目標は、「なわとびをがんばろう」です。
2年生は1年生にお手本を見せています。
1年生は、2年生が跳んでいるのをしっかり見ています。
子どもはあっという間に上達します。すごいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

慰霊祭

原爆供養塔で慰霊祭を行いました。
平和を守り伝えることを誓いました。誓いの歌も公園に響き渡り素敵でした
画像1 画像1

聞きとり

画像1 画像1
梶本さんより当時の様子を聞いています。
とてもしゅうちゅうしています。

原爆資料館

これから原爆資料館に入って学習してきます。

原爆資料館

画像1 画像1
これから原爆資料館に入って学習してきます。

原爆の子の像

原爆の子の像に集りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539