最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:99
総数:133668
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

縦割り遊び打ち合わせ

昨日の1時間目にたて割り遊び活動がありました。これは、3月6日(水)に行われるたて割り遊びで何をするのか決める会議です。しかも、今日から5年生が中心となります。
5年生は、緊張しながらもしっかりまとめていました。

縦割り遊び打ち合わせ

昨日の1時間目にたて割り遊び活動がありました。これは、3月6日(水)に行われるたて割り遊びで何をするのか決める会議です。しかも、今日から5年生が中心となります。
5年生は、緊張しながらもしっかりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

画像1 画像1
みなさん見てください。1年生の版画ができました。
かわいいでしょう。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水曜日です。読み聞かさ隊の方々にきていただきました。
「こねてのばして」「11ぴきの猫 ふくろのなか」の2冊を読んで頂きました。
1年生は、次の展開を想像したり笑ったりと目を輝かせて聞いていました。

登校中

上級生が下級生を安全に導いてくれています。
素敵な光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に登校しています。

6年生参観

感想は、6年生全員が発表しました。「しっかりできてよかった」「みんなが力を合わせてできた」などの感想が聞かれました。
保護者の方々からは、「みんなが協力しているのが素晴らしい」「歌声が素敵だった」などの感想が聞かれました。
この6年間は、「コロナ」などとても忘れることができないことが多くあったと思います。だからこそ仲間は大切と感じていると思います。この優しさをいつまでも持ち続けてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後の参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の参観が始まりました。
オープニングでは「ツバメ」の合奏です。
次に、1年生からの思い出の劇です。
「入学式」「コロナ」「林間」「修学旅行」が演じられました。
最後には、「ふるさと」の合唱です。

給食中

笑顔でしっかり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、はるまき、こんにゃく寒天のサラダ、肉団子の中華煮です。
「美味しい」と笑顔です。

2年生 算数

算数のテストが終わって、ほっとしている時です。
算数テストが終わったのに、算数プリントをしている子どももいます。
素敵な三学期の目標発見。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習に入っています。
提案するためには、アンケートの作り方も必要ということで、アンケート作成方法を勉強しています。タブレットの使い方をどんどん覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

どうでしょう。コンパス上手に使ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

二つに分かれての勉強です。コンパスを使って長さを写し取ることに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食について

給食の準備をしてくれています。
重たい荷物を荷台にのせ、各階に送ってくれています。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

国語の「ウナギのなぞを追って」の説明文を学習しています。
ウナギが卵を産む場所について、調査した結果に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な作品

昨日の6年教室で発見しました。
国語の「鳥獣戯画」を読む説明文から発展して、作品の模写に取り組んでいるそうです。
素晴らしい作品が沢山ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアーキャッチボール

4年生教室の休み時間に行ってみました。
教室では、大谷選手からのプレゼントのグローブで、エアーキャッチボールをしていました。子どもたちの笑顔がとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 楽器移動

20分休みに、6年生は音楽室から体育館へ楽器を運んでいます。みんなで協力して運んでいます。午後の参観とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペンキ塗り

昨日、松原中学校区の技能員の方々が北館4階の階段のペンキの塗り替えをしていただき
ました。とっても綺麗になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539