最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:99
総数:133668
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の6年生教室では、国語の説明文「時計の時間と心の時間」と言う壮大なテーマに取り組んでいます。6年生の発表を聞いていく中でそれぞれの時間の意味がわかり、筆者の主張が納得できました。さすが6年生です。

2年生体育

3時間目体育館へ行きました。
2年生が準備運動をしています。
みんな体が柔らかいこと、私も挑戦しましたがダメでした。
次は、マット運動をしました。最後はお待ちかねのドッジボールです。
みんな笑顔です。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員さんありがとう

雨が降っていても飼育委員さんの活動は止まりません。
本当に優しいですね。ありがとうみなさん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数

4年生の2時間目は、わり算のひっ算を勉強しています。
友だちの意見を大切にして、「簡単で、早い」ひっ算の方法をみんなで学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生図書室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に1年生は図書室にいます。
本の返却や次に読む本を選び、静かに座って読んでいます。

図書室でのルールも真剣に聞いていました。

登校風景と今日の朝顔

雨の中でも子どもたちは元気に登校しています。
そして、朝顔はどんどん伸びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景とアジサイ

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨に入りアジサイの花も綺麗に咲いています。
子どもたちは、元気に登校しています。

1・2年生お昼休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みに体育館で、1・2年生は仲よく遊んでいます。
凍りオニやふえオニ等をして、元気いっぱい体育館中を走り回っています。
いい笑顔です。

4年生道徳

4年生教室では、「生きているしるし」と言う題で、
「わたしたち一人ひとりの命は、なぜ大切なのでしょう」と言うテーマで話し合わされています。
子どもたち一人ひとり考えをもって取り組んでいます。
とても大切な勉強ですね。

画像1 画像1

6年生教室では

画像1 画像1
6年生教室では、沢山の意見がでています。
なんだろうと聞いていると、それは、松原市の街づくりというテーマです。
松原市で生活していて、気のついた事をだしあっています。
気がつくことが素晴らしい。声にだして発表するのは最高。

5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2つにわかれて少数のかけ算をしています。
最後に、問題がたくさんでたとき、「やったー。いっぱい計算できる」と
素敵ですよね5年生。

1年生新しい先生と

今日から7月まで、阪南大学の学生さんも松原西小学校へきてくれています。
1年生は興味津々です。
読む姿勢、みんなはなまるです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図書の時間

みんな集中しています。
だれもしゃべっていません。
本を読むことに夢中です。
この姿とても嬉しいですね。

画像1 画像1

1年生体育

体育館では、1年生の元気な声が聞こえています。
中あてドッジをしています。

投げること受けること、みんな一生懸命しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科

画像1 画像1
理科室では、6年生が5分間運動しています。
「体をめぐる血液」の勉強です。
運動をしていない時と運動をした後の「脈拍」を調べて気がついた事をまとめています。

2年生道徳

画像1 画像1
2年生は、「どんな言葉をかけられるとうれしくなるかな」という題で勉強しています。
みんなが聞いた「嬉しい言葉」をだしあって、その後「きずつく言葉を」だして、嬉しい言葉を使うことの大切さを学びました。

3年生 市役所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所見学では、最初に8階の会議室で教育委員会の方から
市役所の仕事などの説明がありました。その後スペシャルゲストとして
澤井市長さんからのお話も聞くことができました。
7階から各課の役割についての説明を聞き、最後に、松原市議会議場を見学しました。
子どもたちは、ルールを守り挨拶や質問がしっかりできていたそうです。
さすが3年生

児童朝会で(表彰式)

5月21日(日)松原市役所前で開催されました。
わんぱく相撲松原場所において、5年生男子の部で松原西小学校5年生が優勝しました。
素晴らしいことです。子どもたちからは「おめでとう」の言葉と大拍手でした。
画像1 画像1

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会では、放送委員会・保健委員会・図書委員会からの発表がありました。

放送委員会からは、自己紹介と活動内容の発表がありました。
保健委員会からは、歯磨きについてのお話がありました。
図書委員会からは、課題図書についてのお話がありました。

各委員会元気に発表していました。

登校で

曇りの中、さすが6年生です。1年生に優しい声かけをしながら笑顔で登校してきました。

今日の朝顔、二日ぶりですがしっかり成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539