最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:69
総数:133598
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

2月20日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語。ALTの先生に来ていただき、英語の授業を受けました。

Stand up. Stand straight. Bow. Sit down.
How are you? I'm fine.

red,green ‥‥ など ゲームを交えながら、楽しく英語の授業を体験しました。最初、自信ががなく、照れていた1年生も、最後はとても元気に参加し、歌もゼスチャー付きで歌っていました。

楽しかったね。


1月21日(月) 遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつばらカルタ、オセロ、将棋。

来ていただいたPTAや地域の方とカルタをしたり、オセロの勝負をしたりして楽しみました。大人の必死の姿に「大人げない」と言われながら、子どもに負けないように、必死に頑張りました。

お手伝いしてくださった地域の皆様、実行委員の皆さまありがとうございました。

1月6日(金) ポカポカです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陽が当たっているとポカポカします。

週末の3連休で、冬休みが終わります。宿題は、終わりましたか。お手伝いしましたか。

1月10日(火)皆さんに、会えることを楽しみにしています。

10月31日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員から、朝と昼に流す音楽の変更の提案がありました。手を挙げて、決めました。

新しい先生の紹介がありました。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症オミクロン株対応ワクチンの接種のお知らせ【松原市 地域保健課より】

新型コロナウイルス感染症の従来株とオミクロン株に対応した2価ワクチンの接種について、厚生労働省より方針が示されたことから、9月26日(月)から集団接種を、9月27日(火)から市内の医療機関での個別接種を開始いたしますす。

詳しくはこちらをクリックしてくしてください。

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期等の見直しについて

本日、【新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期等の見直しについて(お知らせ)の手紙を配布しました。
 → こちらをクリックしてください。

9月9日(金) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生の国語の授業でした。漢字の成り立ちについて、復習した後、プリントに取り組んでいました。

9月8日(木) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
【水やり係】の教材を読んで、どのように声かけをしたらいいのかを考えていました。

9月8日(木) リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーのくみ・走順が決まりました。ゼッケンの試着。
全力で駆け抜けてほしいです。

9月7日(水) 委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代議員は、夏休みの松原市児童生徒会交流会で伝えてもらった他校の取組を、やってみようと物品を作成していました。

どんなことをするのか、楽しみですね。

9月5日(月) 1,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、育てているサツマイモを写真に撮っていました。教室に帰ってしっかり観察してくださいね。

4年生は、運動会のダンスで使うグッズ(練習用)を作成していました。

9月1日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、給食が始まりました。
給食が始まるのを子どもたちは、楽しみにしているようでした。

元気に「いただきます」の後は、黙食。もくもくとパクパク食べていました。

今日のメニュー
 牛乳、黒糖パン、ポークチャップ、マセドリアンスープ、フライドポテト

おいしかったね。「ごちそうさまでした」

9月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室前には、夏休みの宿題【都道府県のパンフレット】が掲示されていました。
これから、それぞれのパンフレットが増えていく感じです。

雨はやみましたが、グランドは、まだべちょべちょ。20分休みに2年生が、教室で、クラス遊びで楽しそうにしていました。

新型コロナ感染症対策について

2学期以降の新型コロナ感染症対策について をアップしました。
→ <swa:ContentLink type="doc" item="91760">こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>

マスクの着用、朝の検温のご協力をよろしくお願いします。

学校だより『松西っ子』をアップしました。

学校だより『松西っ子』をアップしました。
→ こちらをクリックしてください。

8月29日(月) みんな元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、先生の話が終わった後、宿題の答え合わせやタブレットで、AIドリルを使って復習をしていました。

20分休みには、グランドに出て走り回っていました。

8月29日(月) 始業式

画像1 画像1
今日から2学期です。

始業式を行いました。
みんなから校長先生に、10秒間【元気ビーム】を送りました。
みんなの元気が伝わり、校長先生は、2学期元気にスタートが切れたようです。

【やってみよう】ということで、少し苦手なことや難しいことも【やってみよう】と話がありました。

141 転入生があり、全校児童数が141名になりました。

2学期、運動会をはじめたくさんの行事があります。楽しみですね。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症予防にも水筒の準備をお願いします。

8月26日(金) あと

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ月曜日から2学期が始まります。

運動会、修学旅行、遠足、参観 などたくさんの行事があります。学年の取組でいろんな方に出会う機会があります。楽しみですね。

それぞれが成長できる2学期であってほしいです。

やっと、花が咲き、実ができ始めました。学校内のどこに咲いていて、何の花かわかりますか。

8月24日(水)児童生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童生徒会交流会が、オンラインでありました。
松西小からも、代議員が代表して参加してくれました。
安心安全の取り組みを交流しました。他校の取組みを聞いて、取り組んでみたいことが、思い浮かんだようです。どんな取組か楽しみですね。

8月24日(水) 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日、全校登校日でした。

学校に久しぶりに子どもたちの姿がたくさんありました。
教室で顔を合わせたあと、大そうじをしました。その後、宿題の答え合わせをするなど教室で過ごしました。

友達と会って元気になったかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539