最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:54
総数:231199
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

4月18日(木)6年生 全国学力・学習状況調査を実施しました。

1時間目は国語、2時間目は算数の問題に取り組みました。時間は各45分です。3時間目は、学習意欲や学習環境などの質問紙でした。これまでの学習した内容がどれだけ習得できているか、活用できるかを調査するものです。後日、個々の結果がわかる「個人票」を持ち帰ります。

4月17日(水)1年生小学校で初めての給食の日

今日は、1年生が小学校に入学して以来、初めての給食の日です。6年生が準備してくれて、おいしくいただきました。今日のメニューはカレーライスと、ツナサラダ、ハンバーグ、牛乳でした。「おいしい!」とおかわりしている子もたくさんいましたよ!
画像1 画像1

4月17日(水)朝の読書の時間

今年も、全校一斉朝の読書の時間を設けています。図書館で借りた本や、自分のお気に入りの本を1時間目が始まる前15分間、集中して読みます。色々な本に親しむとともに、シーンとした静かな時間は、学習の準備にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月13日(土)エアコンの工事が始まります。(お知らせ)

エアコンの工事が、来週16日(火)から始まります。13日(土)からフェンスで囲いをしています。土曜日、日曜日が中心ですが、平日にも一部の作業があります。施設を使用する地域の皆様も、来校時、ご注意いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(金)1年生との対面式で全員集合です!

今日は、はじめて1年生から6年生までがそろいました。
1年生のみなさんは、一日も休まずに元気に学校に来てくれてがんばってくれています。2年生以上のみなさん、1年生がわからないことで困っていたら、先輩としてやさしく助けてあげてくださいね。

6年生からは、中央小学校が安心で安全な学校であることを1年生にお知らせしました。
1年生からは「おにいさん、おねえさん、教えてください、よろしくお願いします」という言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)離任式で先生にお礼の花束を!

昨年、3年生1組の担任をされていた木村英也先生、4年生2組の担任をされていた坂口佳子先生、1年生1組の担任をされていた仲窪明紀先生が、中央小学校にごあいさつに来てくださいました。お世話になった先生の顔を見て、涙ぐむ子もいましたが、お礼の花束をお渡し、一緒に校歌を歌い、元気に先生方を見送ることができました。隅田教頭先生は、今年から松原第七中学校の校長先生をされています。

先生方、新しい学校や職場でがんばってくださいね。大変お世話になりました、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)1年生、小学校生活に少しづつ慣れています!

画像1 画像1
一日の学習が終わり、自慢のランドセルに学用品を入れて、帰る用意をしています。
「元気ですか?」というと、「元気でーす」と手を挙げて答えてくれました。みんな少しづつ学校生活に慣れてきました。来週からは、1年生も給食が始まりますね。

4月10日(水)給食がスタートしました(2年生以上)

今年度初めての給食のメニューは、牛乳、ちらしずし、とり肉の塩こうじ焼き、おかかあえ、若竹汁、花見団子です。さくらの花がまだ咲いている中で、春らしいメニューを楽しみました。
画像1 画像1

4月9日(火)新学年でおはようございます!!

新学年の新しいクラスで、元気いっぱいの子どもたちです。
新年度の学校体制は、配布文書の「伸びる子ら 4月号」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)始業式 新しい学年がスタートしました!

 本日より平成31年度が始まります。
 今年は、中央小学校にとって、とても大切な年となります。インターナショナルセーフスクールの2回目の認証を受ける前に、審査員の方から事前に指導をいただくのが今年になっています。特に6年生の皆さんには、最高学年として学校を引っ張ってくれることを期待しています。そして、新しい1年生にも、インターナショナルセーフスクールについてもぜひ教えてあげてほしいと思います。

 今日は、新しいクラスの発表です。今年から、教室の場所がエアコンの設置で変わります。もうすぐ平成から令和になります。新しい時代の幕開けにふさわしく、新しい学年・クラスで、中央小学校のみんな全員で、力をあわせて今年ももっと、がんばっていい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 中央小学校 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが、入学式に来てくれるのを楽しみに待っていました。

中央小学校には、たくさんの先生や、2年生から6年生までのやさしいお姉さん、お兄さんがいっぱいいます。一緒に遊んだり、色々なことを教えてもらってください。

1年生のみなさん、今日は校長先生と3つの約束をしましょう。

1つめは、「元気よくあいさつをしよう」です。毎日お家の人や、先生、友だちにあいさつできるようになってください。元気にあいさつしあうと、たくさんのお友だちができますよ。

2つめは、「お話をよく聞こう」です。先生のお話をよく聞いていると、お勉強もよーくわかりますよ。

3つめは、「友だちと仲よくしよう」です。学校にはたくさんの友だちがいます。誰とでも仲良くして、一人ぼっちの友だちを見たら、誘ってあげましょう。困っている友だちを見たら、助けてあげましょう。

保護者の皆様、本日は、お子様のご入学おめでとうございます。
本日66名の新入生を迎え、職員一同心よりお祝いをもうしあげます。
本校は、安心安全な学校として、一昨年インターナショナルセーフスクールの国際認証をいただき、今年は再認証に向け取り組んでいきます。中央小学校では、ご家庭、地域と学校が子どもを中心に信頼の糸でつながることを何よりも大切にしております。

最後になりましたが、ご来賓の皆様、地域の皆様、大変お忙しい中を早朝よりご臨席賜りまして、まことにありがとうございます。日頃よりのご厚意も併せまして、心よりお礼申し下げます。

一年生のみなさん、月曜日から、元気に学校に来てくださいね。
 
平成31年 4月5日 松原市立中央小学校 瀧澤 公子

新1年生のご入学おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
井上PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

式の後、
新2年生が、歓迎のことばとかわいい歌のプレゼントをしました。1年生は静かに楽しそうに聞いてくれました。

登下校子ども安全見守り隊のみなさんが、「安心して登校してください」「おはようございますというあいさつをしてください」と1年生のみんなをはげましてくれました。うれしそうに、1年生はうなずいていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 クリーンキャンペーン【地域協】 松原市子ども議会
9/9 5年二測定 スクールカウンセリング
9/10 6年二測定 放課後学習
9/11 朝読書 6年英語 児童部会
9/13 5年英語
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008