最新更新日:2020/03/30
本日:count up4
昨日:98
総数:63541
新一年生入学式のお知らせ。4月7日(火)9:30から開始、8:45から受付開始です。くわしくはHPと連絡メールでお知らせしています。

2月8日(土)はっぴぃサタデーで針金細工は今年最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のはっぴぃサタデーは、詩吟教室、針金細工教室、絵本の読み聞かせ教室でした。針金は、大人も楽しめるキャラクターづくりで、自由な空間ができていました。絵本は、しっとりとした雰囲気の中で、気持ちよくお話を聞かせていただきました。詩吟では、大きな吟じる声が廊下まで響いていました。教室の先生方、PTAのみなさん、寒い中ありがとうございました。

2月7日(金)4年 台湾文山区興隆小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
中央小学校の4年生と台湾の興隆(シンロウン)小学校との交流会を行いました。4年生は、一学期から国際理解学習で外国の文化や遊びに触れてきました。今日は、音楽や遊び、給食で交流し、外国の言葉や文化に触れることができました。英語や日本語を上手に話す、台湾の小学生にびっくりしました。ウクレレや歌も上手でした。中央小学校は、リコーダーと歌、おどりで「パプリカ」を披露し、拍手してもらいました。

2月6日(木)1年生 むかしの遊びを教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
あやとりや、竹馬、コマ回し、羽根つきなど、昔の遊びを教えてもらいました。いつも、ゲームで遊んでいる子も、初めての遊びにしっかりはまっていました。教えていただいた、松寿苑のみなさん、登下校見守り隊のみなさん、大変寒い気候の中、お越しいただき、優しく教えていただいてありがとうございました。

2月4日(火)児童朝会で1年生全員が暗唱を発表しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が、全校児童の前で、暗唱を発表しました。はっきりとわかりやすい言葉で、発表出来て、もうすぐ2年生になる姿勢を見せてくれました。児童会からは、2月の学校目標を発表しました。「わからないところが、わかるようになるように、友だちと教え合おう」でした。

2月4日(火)松原市内の小中学校の先生が5年生2組の授業見学

画像1 画像1
松原市の研修会で、中央小学校の5年生2組 蔵元学級の授業見学がありました。理科のものの溶け方と体積や重さを考える授業でした。実験結果を予想し、結果についての考察を話し合う場面もありました。

2月2日(日)6年生ドッジボールチームがスポーツフェスティバルで優勝しました!

松原市青少年指導員協議会主催のスポーツフェスティバル・ドッジボールの部で中央小学校の6年生チームが、見事に優勝を飾りました。予選を一位で通過し、これはもしかしてて・・・というみんなの期待を背に、最後の決勝戦では、チームが一丸となって持てる力を発揮しきりました。6年生のみなさん、おめでとうございます。また、保護者のみなさん、6年生の先生、PTAのみなさん,土曜子ども体験推進委員のみなさん、おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(日)松原かるた大会で3年生と4年生が準優勝!!

松原テラスで開催された、第5回松原かるた大会で中央小学校の3年生坂野 由奈さんと4年生中川 瑛太さんがともに準優勝に輝きました。がんばって練習した結果の受賞です。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(土)はっぴぃサタデーで寒さを吹き飛ばしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、ドッジボールと詩吟でした。ドッジボールでは、オーバーランなどのルールをしっかり守って楽しくゲームをしています。詩吟では、発表にむけて「川中島」などの難しい演目を吟じていました。

1月31日(金)明日のはっぴぃサタデーのお知らせ

画像1 画像1
明日の土曜日は、はっぴぃサタデーの取り組みで、ドッジボールと詩吟です。ドッジボール大会にむけて、がんばって参加しましょう!!

1月31日(金)低学年の体育朝会でマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
大寒を過ぎた今朝は、厳しい寒さの中、低学年が早朝からマラソンをしました。みんな元気いっぱいです。5分間、ペースを守って走りました!!

1月30日(木)保護者・地域の皆様へ

日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、マスコミの報道等でご承知のとおり、不審者事案の容疑者が逮捕されました。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、児童の登下校時の安全確保にむけ、送迎や連絡などご協力いただき、誠にありがとうございました。大変ご心配をおかけいたしましたが、30日の下校時より、通常の通りの登下校としております。

                  松原市立中央小学校 校長 

1月29日(水)市内の不審者事案への対応について(お知らせ)

 昨日発生した不審者事案について、保護者の皆様にはご心配をおかけしております。昨日の下校より、登下校時に、教職員等による巡回、パトロールを実施しております。

 本日の下校についてお知らせいたします。

 低学年(1年〜3年)は1:30下校、高学年(4年〜6年)は3:30下校を予定しております。

 なお、緊急連絡メールにてもご連絡をさせていただいております。

1月28日(火)児童朝会でISS事前指導の報告をしました!

全校児童のみんなに、ISS事前指導の報告をしました。全員がISS委員会の6年生に大きな拍手を送りました。また、5年生の図書館イベントの出場についても、みんな喜んでくれていました。6年生の鳥屋尾さんが、平和ポスターコンクールで松原市議長賞を受賞しました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(日)松原市民図書館のオープニングに中央小5年生登場

画像1 画像1
画像2 画像2
中央小学校区の田井城3丁目に新松原市民図書館がオープンしました。「読書の森」という愛称は、天美北小学校の4年生が応募した名前だそうです。

1月26日(日)松原市民図書館のオープニングで中央小5年生が合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
新図書館のオープニングイベントでは、除幕式の前に、中央小学校の5年生が「笑顔」(いきものがかり)を合唱し、市民協働の場としてふさわしいホットな場となりました。5年生、緊張しながらよく頑張りました!!そのあと、11時にはオープンで、多くの大人、子どもたちが家族や友だちなどで図書館は大盛況でした。

1月25日(土)はっぴぃサタデーは大盛況でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
紙飛行機教室、詩吟教室、卓球教室を開きました。どの教室も、児童でいっぱいでした。ご指導に来ていただきました各教室の先生方、推進委員の皆様、ありがとうございました!!

1月23日(木)インターナショナルセーフスクールの再認証・事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の子どもたちがこれまでの取り組みを代表して発表してくれました。ISS委員会の先生方も、取り組んで変わってきたことを報告しました。ISSストリートも見ていただきました。

1月23日(木)インターナショナルセーフスクールの再認証・事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年にインターナショナルセーフスクールの国際認証を取得しました。昨年から新しい6年生が中心となったISS子ども会議などで、新しい取り組みをして、今日は発表しました。そのあと、再認証にむけた事前指導を審査員の白石先生からしていただきました。

1月21日(火)カリーノ保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室で、小学校のお勉強をしました。文字の書き方を1年生が園児に教えていました。給食も5年生と一緒に食べました。今日のメニューはカレーうどんとしそ味のごはん、こんにゃくのきんぴら、しゅうまいでした。カリーノ保育園のみんなは、あいさつがしっかりできるお友だちばかりで、感心しました。

1月21日(火)不審者対応避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者が教室に侵入を想定した訓練を実施しました。全校で、「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」を守って真剣に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 朝読書 6年英語 児童部会(4年生見学)
2/13 短縮時程
2/14 体育朝会(低) 4年国際理解学習 5年英語
2/15 はっぴぃサタデー
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008