最新更新日:2024/04/26
本日:count up216
昨日:192
総数:230971
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

平和公園を班で行動

画像1 画像1
いろいろな記念碑を巡りました。

15時平和記念公園でおやつタイム

画像1 画像1
少しお腹もすいてきたので待ち遠しいパンです。みんなおいしそうにメロンパンを食べました。

12時45分資料館の見学終了

画像1 画像1
これから、語り部の方に聞き取りをします。

11時45分資料館の見学開始

画像1 画像1
今年から資料館がリニューアルされみんな真剣に見ています。

11時30分原爆ドーム前に到着

画像1 画像1
原爆ドーム前で先生から説明を聞きました。

11時広島駅到着路面電車に

画像1 画像1
平和記念公園まで路面電車で移動します。

9時15分新幹線が新大阪駅を発車しました。

画像1 画像1
広島行きの団体専用列車に乗車しました。車内では班で楽しい時間を過ごしています。

8時30分新大阪駅に到着しました!!

画像1 画像1
新大阪駅では他校の修学旅行生と会いました。

7時20分バスに乗車しました!!

画像1 画像1
新大阪駅までのバスに乗車しました!!たくさんのお家の方にお見送り頂きありがとうございました。バスの中でもみんな楽しくお話しながら移動しています。

10月30日7時10 分6年生修学旅行に出発します。

元気いっぱいに集合場所にあつまりました。

10月29日(火)6年生明日修学旅行に出発です。

画像1 画像1
明日から6年生は修学旅行で広島に行きます。全校で集めた折り鶴を持ってみんなの思いを届けます。折り鶴集会で心のこもる歌声が響きました。

10月24日(木)6年生 修学旅行事前学習で中島先生から教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「広島には年はないんよ」を作詞作曲された中島智子先生から、広島の被爆者である佐伯敏子さんとの出会いの話や、作曲された思いを聞かせていただきました。その後の、歌唱指導では、6年生全員で心をこめて歌を歌いました。いよいよ来週、修学旅行に出発です。

10月21日(月)4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国際理解学習に取り組んでいます。校外学習では、大阪市のコリアタウンに行きました。初めて教えてもらう遊び体験や、金さんからの聞き取りをさせていただきました。市場では、食・文化などを見学し、いろんな発見がありました。

10月23日(水)3年生総合的な学習

3年生は、1学期から福祉施設などの見学をして、2学期は障害理解の学習をしています。普段の生活で、白杖で歩行している林さんからの聞き取りをさせていただきました。前向きに出来ることをどんどん実行されている林さんの姿勢に、感動しました。
画像1 画像1

PTAバレーボール大会の雄姿!!

画像1 画像1 画像2 画像2
過日10月14日(月)の早朝より、松原市民体育館にて、PTAバレーボール大会がありました。中央小からは、ご覧のすばらしいメンバーが出場しました。惜しくも敗退しましたが、チームスピリットが光りました。出場選手のみなさん、お疲れ様でした!!

10月19日(土)はっぴぃサタデーで体力測定

本日9時30分から体育館・グランドで、秋の体力測定を実施しました。スポーツ振興会やPTAなど、地域の方や保護者の方にご協力いただき、子どもたちの体力向上を推進しています。ソフトバール投げ、上体起こし、握力、50メートル走、反復横跳びなど、体力測定後に、判定カードを渡しました。去年よりも体力アップした友だちもいましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)6年生 平和学習の聞き取り

画像1 画像1
西端さんから、今年も戦争体験の聞き取りをさせていただきました。当時のくらしや出来事を聞かせていただき、平和への強い思いを感じました。

10月15日(火)はなまるちゃんウィークで満開の木になりました!!

画像1 画像1
秋が来て はままるウィーク 満開だ 

どの学年も、しっかりと目標を立てて頑張りました。連休明けも、しっかりと勉強に取り組もう!!


10月10日(木)6年生 平和学習で竹村先生が来られました。

大阪での空襲など、戦争の体験談を直接聞かせていただきました。先生がご自身の体験をマンガにして、今も次の世代に伝えてくださっています。
画像1 画像1

10月15日(火)3連休明けの児童朝会

連休明け、全校児童朝会を久しぶりに運動場で行いました。台風が去り、秋風が吹く中、すがすがしいみんなの顔をみることができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 朝読書 6年英語 児童部会(4年生見学)
2/13 短縮時程
2/14 体育朝会(低) 4年国際理解学習 5年英語
2/15 はっぴぃサタデー
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008