最新更新日:2020/05/26
本日:count up7
昨日:228
総数:74390
6月1日から段階的な学校再開の授業が始まり、6月12日までは、午前・午後に分散した登校。6月15日から通常通りの学校教育活動に戻ります。

重要 4月9日(木)教科書等配布のお知らせ

松原市立中央小学校の
2年生から6年生の保護者の皆様へ                
                        松原市立中央小学校
                        校長  瀧澤 公子 

        教科書及び学習課題等の配付について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 新学年の教科書及び学習課題等について、下記の通り配布させていただきますので、お手数ですが、保護者の方が、学校まで受け取りにお越しいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

               記

1.期間 令和2年4月15日(水)、16日(木)、17日(金)の3日間

2.時間 9時〜10時 13時〜14時 16時〜17時

3.場所 中央小学校 正門入ってすぐの北館横入り口

4.配付物 教科書、学校からのお手紙、休業期間の学習課題

※兄弟姉妹のものは、一度に持ち帰っていただけます。
※たくさんの量になりますので大きめの手提げ袋をご用意ください。
※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 なお、自家用車での御来校は固くご遠慮いただいております。
※学校ではコロナウィルス感染防止対策の措置を実施しております。


4月9日(木)中央小学校の児童・保護者のみなさんへ

 中央小学校の児童のみなさん、お元気ですか?
 休校中も、早寝、早起きして、朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
 2年生以上のみなさんは、登校日が中止で新しい学年のクラスや、担任の先生を発表できなかったけれども、学校が始まるまで、楽しみにしておいてください。新しい学年の教科書は、休校中にお家の方にお渡しする予定です。学校が始まるまでに、開いてどんな勉強をするか、見てくださいね。

 保護者の皆様、休校が長引き、大変ご苦労をおかけいたします。今後の、教科書をお渡しする日や、学校の再開にむけたご連絡は、メールやホームページでさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

                   中央小学校 校長 瀧澤 公子 

※臨時休校中に学習できるサイトをのせています。

□文部科学省HP子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

□NHK
https://www.nhk.or.jp/school/

□体育(運動領域)デジタル教材
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3...
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3...
https://www.youtube.com/playlist?list=PLC97AFF4...



松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060


4月8日(水)緊急事態宣言後のお知らせ

                     令和2年4月8日 
保 護 者 様
                   松原市教育委員会 
                   松原市立中央小学校

   「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、4月7日の「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

                 記

1.臨時休校とする学校  松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間  
  令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで  

3.臨時休校中の対応  
・すでにご連絡している登校日は、中止といたします。
また、学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出し(小学校のみ)についても中止といたします。ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、9日(木)から行います。
  ⇒くわしくは配布文書「臨時休校期間に関する対応について」をご覧ください

4.学校ご家庭との連絡について
 ・新1年生…入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓口となります。
 ・新2〜6年生…昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となります。 (新学年のクラスや担任の発表があるまで)

5.家庭生活における留意事項
  お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き 不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡 をお願いします。

【参考】
○新型コロナウイルス感染症対策(松原市)

https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)

https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)

https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型(しんがた)コロナウイルスについて<やさしいにほんご> (多文化共生ポータルサイト)

http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/cont...

○マッキーによる布製マスクの作り方 (松原市)

https://www.youtube.com/watch?v=SGuMs2lFAXc&fea...

○キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa...


4月7日(火)令和2年度 新入学おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度 中央小学校入学式を挙行しました。3クラス72名の新一年生をお迎えし、職員一同、喜びでいっぱいです。これからの6年間、よろしくお願いいたします。

新一年生のみんなは、緊張の中にも、元気な姿を見せてくれました。

緊急 4月6日(月)臨時休校中の登校日及び校庭開放のお知らせ

保護者のみなさまへ
              松原市立中央小学校 校長 瀧澤公子


 陽春の候、保護者の皆様におかれましては、ご清栄の事とお慶び申し上げます。
 さて、本市の小中学校においては、4月8日(水)から5月6日(水)までの期間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校とさせていただくこととしております。
つきましては、児童の健康状況を確認するとともに、学校再開後の教育活動をスムーズに行う為、下記のとおり、学年を分散した登校日及び校庭開放日を実施いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                記

1. 登校日について
・時間 午前8時30分〜午前11時頃
(8:30〜45の間に登校してください)
・持ち物 黄色帽子・黄カバン・連絡帳・上靴
*下記の登校日にクラス・担任発表、教科書の配布を行います。
 1年生、2年生、3年生・・・ 4月9日(木)
 4年生、5年生、6年生・・・ 4月10日(金)
*これ以降の登校日については、お手紙・連絡メール・中央小学校ホームページでお知らせいたします。

2.校庭開放日について
・4月15日(水)、4月24日(金) 
  午後1時30分〜午後3時30分
*図書室で、本の貸し出しも行います。

重要 明日4月7日(火) 入学式を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校におきましては、明日4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。(受付8:45〜)
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただくこととしております。 
 また、入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。

・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
 

重要 4月3日(金) 臨時休校についてのお知らせ

保 護 者 様

                   松原市教育委員会 
                   松原市立中央小学校


 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪府における感染拡大の状況から、本市においても下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

                記

1.臨時休校とする学校  松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間  
  令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで
  ただし、入学式については実施いたします。また、この期間、低学年等のお子様を学校でお預かりさせていただきますので、申込用紙については、学校にお問い合わせください。⇒配布文書を「ご覧ください

3.登校日の設定  
  
  臨時休校期間、学年毎に週2回程度、登校日を設けます。
 登校日には担任発表やクラス発表、家庭学習の配付等を行う予定です。
 日程につきましては、本校ホームページにてお知らせいたします。
 登校する際には、お子様のマスクの着用と検温をお願いいたします。      
  また、学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出し(小学校のみ)についても実施する 予定ですので、併せて本校ホームページにてお知らせします。

4.家庭生活における留意事項

  お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き 不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。お子様に発熱等かぜの 症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

【参考】

○やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること 
(文部科学省・マスクの作り方などの動画)
https://youtu.be/219-OtHGje8

○キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa... 

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、国及び府の方針を踏まえ、令和2年5月6日(水)まで休館を延長いたします。
なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)で行っている予約資料の貸出し、返却サービスは、継続して行います。
また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は、引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却サービスのみ対応します。
人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話   072−334−8060

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/11 臨時休校
4/12 臨時休校
4/13 臨時休校
4/14 臨時休校
4/15 臨時休校
4/16 臨時休校
4/17 臨時休校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008