最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:222
総数:231066
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

6月15日(月)学校再開あいさつ(放送朝会)

おはようございます。今日から、いつも通りの学校生活が始まります。今週からは全員が朝から揃います。急に人数が増えたように思うけれども、今日から一年間このクラスで、楽しい思い出を一杯作ってください。
 
学校の近くのお家に住んでいる方が、「やっと学校が始まりましたね。子どもの声が聞こえるのはいいですね。」と言ってくださいましたよ。今朝たくさんの人が登校してくれて、「おはよう」とあいさつしてくれて、校長先生はとてもうれしかったです。

新しいきまりをしっかり守って、みんなが元気な楽しい学校生活にしていきましょう。先生たちも、みんなが帰ったあとに、学校を消毒したり、新しい授業の仕方を考えたりしてみんなが勉強や行事をできるように、がんばっていますよ。

今週は、まず遅くとも10時までにねる、遅くとも7時までに起きるをがんばってください。

令和2年度松原市民プール開設中止のお知らせ

松原市民プールについてのお知らせです。

令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

6月15日(月)学校完全再開(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、給食も始まります。1年生が入学し、2年生は少し先輩になって、大きく見えます。雨上がりの気持ちのいい日です。学習サポーターで芝田先生が来てくれています。

6月15日(月)今日から学校完全再開(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます!!」元気な声が、校舎に聞こえてきました。始業式は、放送で校長先生の話を聞きました。一年生、算数や国語を朝からがんばっています。

6月12日(金)分散登校へのご協力ありがとうございました。

保護者の皆様へ

 6月の午前・午後の分散登校へのご協力ありがとうございました。本日で、分散登校と簡易給食も終了します。
 6月15日(月)からは、学校がいつも通りの全員登校となります。なお、詳しい今後の予定は、6月15日に児童が持ち帰りますお手紙「伸びる子ら」6月号に掲載いたしますので、ご覧ください。
 今後も新型コロナウィルス感染症対策を十分にとりながら、ISS(安心で安全な学校)をめざして取り組んでまいりたいと考えております。よろしくお願いいたします。
                      

6月10日(水)あじさいの季節が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさいの季節になりました。7月には咲きそろいそうです。すぎのこ学級のみんなが、あじさいとかたつむり時計の掲示をしてくれました。暑い毎日、雨も待ち遠しいほどですね。

6月9日(火)休み時間で仲間づくり

画像1 画像1
おにごっこ以外で、くっつかない遊びを工夫して遊んでいます。いい天気の日に運動場を走ると気持ちいいですね。新しいクラスでお友だちとも仲良くなりました。

6月8日(月)松原市からの感染症対策グッズ

画像1 画像1
6月15日(月)からは、朝からクラス全員が登校し、通常の授業が始まります。非接触型の体温計を各クラスに配布いただきました。少しずつ、日常が戻ってきています。

6月5日(金)6年生 簡易給食

画像1 画像1
給食時間には、クラッシック音楽を流しています。6年生、あっという間に食べ終わってしまいました。久しぶりの給食のパンの味を思い出しました。

6月5日(金)地域の方からの応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
はっぴーサタデーやボランティアでお世話になっている、藤本さんから、中央小学校のみんなへ、「コロナに負けるな」という、折り紙メッセージをいただきました。松原市のキャラクター「マッキー」と、疫病退散の妖怪「アマビエ」を校内に掲示しています。

6月4日(木)簡易給食が始まりました!

画像1 画像1
今日は、午前のチームも午後のチームも給食を食べました。食事中、一言もしゃべらず、えらかったね。明日は、パンの種類が変わります。

6月3日(水)学校での手洗いの6つのタイミング

画像1 画像1
学校では、感染症対策で以下の手洗いを行っています。

・外から教室に入るとき
・咳やくしゃみ,はなをかんだ時
・給食の前後
・掃除の後(6月15日から)
・トイレの後
・共有のもの(遊び道具など)をさわった時

重要 松原市立学校園 保護者の皆様へ

学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
1.登校前に確実に検温すること
2.熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

松原市PTA協議会 
会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

6月3日(水) 明日から簡易給食開始

保護者の皆様へ

明日から、簡易給食が始まります。お手紙でもお願いしましたように、パンや牛乳の下に敷く、ナフキン(ハンカチ・タオル地でもOK)を 袋の中に入れて持たせてください。午前のチームも午後からのチームも別々の時間に同じものを食べます。

6月3日(水)6年生 社会・音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
一組は社会の時間に日本国憲法の学習を 二組は音楽鑑賞を行っていました。各教室の後ろには、クラス全員の学校再開にむけた温かいメッセージがありました。

6月3日(水)2測定(身長・体重)を実施中です

画像1 画像1
2週間にわたり、少人数に分散しての二測定を行っています。3密を避けて、消毒とともに、感染防止を徹底しています。

6月3日(水)5年生 算数(小数)

画像1 画像1 画像2 画像2
数の大きさを比べる勉強で、小数と整数の比較を学習しました。教室の後ろには、クラス全員のメッセージがありました。クラス全員があえる日をめざして、がんばりましょう!!

6月2日(火)4年生 詩の学習・算数

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の詩を一人ひとり朗読し、友だちの良い読み方を発表しました。算数は、できた人から先生に〇付けしてもらいました。

6月2日(火)3年生 音楽鑑賞・国語

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開し、少人数での授業を行っています。3年生、がんばっていました。

6月1日(月)2年生 算数の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後、すぐに手洗いをして、教室に入ります。健康観察カードを先生に出して、みんなであいさつ、授業が始まります。いつもより5分短い授業だけど、なぜか長ーく感じているようです。すこしずつ慣れていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常授業開始(給食あり)
6/16 放課後学習あり
6/17 5・6年6時間目まであり
6/19 短縮時程 (3時20分下校)

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008