最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:222
総数:231052
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

7月9日(木)学校給食費の無償化について

新型コロナウィルス感染症対策で、今年度の経済的負担の軽減を図るために、令和2年度の2学期分の学校給食費が無償となります。松原市内小中学校、全部で実施され、本日お手紙を児童が持ち帰りますので、諸費金額の変更などをご確認ください。

7月9日(木)1年生 できるようになったこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがなを習った一年生は、詩を読んだり、ひらがなを書いたりできるようになりました。授業のはじめのあいさつも、そろってできています。すごいね!!

7月9日(木)すぎのこ学級で七夕かざり

画像1 画像1
ISSストリートに、すぎのこ学級のお友達がつくった織姫、彦星のお人形や、短冊などのかざりものが掲示されています。前を通る時に、力作をごらんください。

7月9日(木) 3年生図工の作品

カッターを使って、紙の上での遊園地をつくりました。楽しそうな遊園地がいっぱいです。
画像1 画像1

7月9日(木)6年生 英語

画像1 画像1
小学校英語の時間です。ネリー先生とともに、英語の発音をしっかり覚えていきます。

7月8日(水)雨あがりの登校

画像1 画像1
昨晩は、大雨でしたが、早朝はすっきり晴れ間が見えています。「おはようございます!!」という元気な声が校舎にひびきます。

7月7日(火)本日の給食は七夕メニュー

画像1 画像1
本日の献立、ぎゅうにゅう、ごはん、ほしがたミンチカツ、おかかあえ、たなばたじる、たなばたゼリーでした。

7月6日(月)4年生 学年目標

画像1 画像1
今年は、いろいろあるけど、「みんな スマイル」で行きましょう。4年生のみんな、学習中は真剣に取り組んでいました。

7月6日(月)教室の消毒、ありがとうございます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の学校再開の時期から、毎日地域の方が、子どもたちの下校後、各教室を消毒してくださっています。松原市の消毒ボランティア事業で、市内の全学校で実施されています。いす、つくえ、ドアや取っ手などを消毒してくれて、安心安全に教室を使えるようにしていただき、ありがとうございます。

7月3日(金)もうすぐ七夕

画像1 画像1
北館の玄関の掲示板に、七夕の願いごとが天の川のように並んでいます。児童会掲示部でみんなの願い事を集めてくれました。早く、コロナウィルス感染が収束しますように・・・

7月3日(金)1年生 あさがおが開花中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の翌日には、朝顔の花が次々と咲いています。一年生の子どもたちは大喜びです。来週も花が増えていそうですね。

7月1日(水)6年生 図工・算数

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、自分の頭の形にすっかりなじんだ黄色帽子をスケッチしました。どの絵も、個性があふれていますね。
算数は、小数を分数に変換し、整数との計算問題に取り組みました。6年間の算数の学習の積み上げが必要な学習単元です。

7月1日(水)6年生 学年目標をみんなで決めました。

画像1 画像1
小学校生活最後の一年間を、中学校にむけた「創造」という言葉に託しました。自力でがんばれることにこだわった一年間にしていきます。

7月1日(水)1年生 図工でかたつむりの絵をかきました。

画像1 画像1
かたつむりを梅雨の時期にたくさん見つけました。図工でみんなで仕上げた作品です。

6月30日(火)1年生・2年生 生活科の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の勉強で、学校のいろいろな教室について、2年生が1年生に説明をしました。本来は、実際に学校探検をして、いろいろな教室に行くのですが、今回は、密集や密接をさけました。2年生がつくった、探検クイズに1年生がしっかり答えていました。

6月30日(火)児童朝会で児童会の運営部・各部発表

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開し、児童会の活動も再開しました。児童朝会は密集を避け、放送朝会で行い、今年度の児童会の各部長から挨拶がありました。掲示部からは、スマイルツリーの募集、保健部からは熱中症対策などの保健目標、運営部からは7月の学校目標「授業と休み時間を切り替えて楽しもう」を発表しました。各教室で、1年生から6年生まで真剣に聞いていました。

6月30日(火)児童会から「7月の目標」を発表しました。

画像1 画像1
明日から7月に入ります。授業や、遊びでのなかまづくりをがんばりましょう。みんなが一番通る掲示板に目標が掲げられました。

6月30日(火)1年生 あさがおが咲きました!!

画像1 画像1
今日は、雨の日ですが、つるを長く伸ばしたあさがおの花がきれいに咲いていました。
これから、7月になれば、どんどん開花していきますね。

6月29日(月)2年 生活科 「1年生に学校の中を案内しよう!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
「1年生に学校内を教えてあげよう」という目標で、2年生がチームになって、明日、1年生にむけて発表します。今日は、リハーサルをしました。明日が、楽しみですね。

6月29日(月)本日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ぎゅうにゅう、ごはん、ぶたキムチ、いそに、フルーツミックスでした。しっかり勉強をしたあと、食べる給食は格別ですね。給食後は、掃除をした後、運動場で思い切り遊んで昼休みを過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 津波防災の日
11/6 学校諸費引落日 スクールカウンセリング
11/9 耳鼻科検診(2・5年)
11/10 児童朝会 火災避難訓練 放課後学習
11/11 クラブ(2) 市教研

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008