最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:222
総数:231036
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

12月16日(水) 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
海の生き物を貼り絵で表現しました。懇談会の時に、見て頂ければありがたいです。

12月14日(月) 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ぎゅうにゅう、ふゆやさいのこめこカレーライス、にんじんのソテー、ブロックゼリーでした。ふゆやさいは、レンコンやしろねぎなどであまく、しょうがのエキスも入ってとっても温まりました。

12月11日(金) 1年生 生活科 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、とても授業に集中できるようになってきました。今日は、生活科で「お店屋さんごっこ」、道徳で「はしのうえのおおかみ」を学習しました。お店屋さんごっこでは、お店屋さんの声掛けや、お客さんとのやりとりを学習し、道徳の「はしのうえのおおかみ」では、思いやりを学習しました。

12月11日(金) 2年生 九九のきまり

画像1 画像1
1の段から、9の段まで、九九の表を見て、規則性を見つけていきました。この冬休みの間に、九九を忘れないように、しっかり練習しましょう!!

12月11日(金) 6年生 算数

画像1 画像1
「割合」の問題で、円グラフの中で、%を出して、割合を考えました。6年間の算数のまとめを振り返りながら行っています。

12月11日(金) 5年生 総合学習

画像1 画像1
昨日の「風媒花」さんからの聞き取りの感想をクラス全員でまとめ、仕事の学習とつなげて、今、自分ができることを一人ひとり考えました。

12月10日(木) 5年生 風媒花さんからの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
地域にある作業所「風媒花」さんのスタッフの方々から、お話を聞かせていただきました。作業所でのくらしや、やりがいについて語っていただき、作業所での作品や生産物をお持ちいただきました。5年生からは、次々と感想がでました。

12月9日(水) 6年生 仲間づくりの木

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひとりじゃないよ」「同じ気持ち」など、いいところを友達と共感して、仲間づくりを深めています。距離はとっても、心はつながっているね!

12月9日(水) 4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
セロハン紙を使った、ステンドグラスを作成しました。天気のいい日は、とってもきれいに光っています。

12月9日(水)3年生 図工

画像1 画像1
算数で習ったコンパスで円を描き、カラフルな絵を仕上げました。

12月9日(水) 1年生 クリスマス玄関

画像1 画像1
一年生の下足室の上に、クリスマスのサンタクロースが登場しました。寒い朝ですが、ほっと一息ついて、教室に向かっています。

12月8日(火) 児童会環境部 校内安全マップ

画像1 画像1
校内で、けがをしそうな危険個所をみんなに知らせてくれる校内安全マップ。今年の環境部が作成してくれました。12月、さむくて体が動きにくい季節です。けがに気を付けましょう。

12月8日(火) 児童会12月の目標

画像1 画像1
12月の目標は、「冬はさむくて声がちいさくなるから、あった友だちに元気にあいさつしよう」です。友だちとあいさつから一日を初めて、いろいろな話をして仲間づくりしましょう!!

12月8日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
○新聞に中央小学校の6年生の修学旅行のことが掲載されたことを校長先生から聞き、全員拍手で喜び合いました。

○児童会運営部から、12月の目標が発表されました。「元気にあいさつしよう」です。

○児童会運営部で、先月一番休み時間と授業のチャイムのけじめがついていたということで、2年生1組が表彰されました。

○児童会環境部では、お掃除コンテストを実施し、2年生、3年生、4年生、5年生のクラスが受賞し、表彰状を授与されました。


12月7日(月) 6年生修学旅行の取り組みが新聞に掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央小学校の6年生が、10月下旬に修学旅行で広島の平和記念公園を訪れ、松原市民のみなさんの制作による千羽鶴をささげました。そのときの写真や、6年生の慰霊祭での感想などが詳しく新聞に紹介されました。(12月4日 読売新聞 朝刊)

12月4日(金) 校内授業研究会 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、規模を縮小し、感染防止をして校内授業研究会を実施しました。4年生が、算数の「倍(割合)」の授業を公開してくれました。助言者の先生から、「子どもたちが主体的に授業に参加している」「自分のことばで考えを発表出来ている」など、評価いただきました。高学年らしい、堂々とした姿を見せてくれました。助言者の先生方、ありがとうございました。

12月4日(金) 3年生 体育

画像1 画像1
気もちのいい天気の中、3年生はティーバッティングをしました。みんなで気持ちよく、汗をかきました。

12月1日(火) 児童朝会

画像1 画像1
○今日から12月です。昔のカレンダーで、「師走」しわすといいます。漢字で先生が走ると書きます
○さて、12月を迎えて、皆さんはこの一年間で、体・心・学習などどれだけ成長したでしょうか?振り返ってみてください。
1年・・・ひらがな・かたかな
2ねん・・・九九、漢字名人
3年・・・ちいちゃんのかげおくりなど物語
4年・・・国際理解学習
5年・6年・・・(体・心の)成長期
○この間、はなまるちゃんウィークでは、どの学年も花まるちゃんがいっぱいになっていました。今年は、すぎのこ学級の花まるちゃんの木も登場しましたね。
○この一年間、体も、心も、学習もしっかり成長出来てきたと思います。
○12月、あと1か月あります。この間に、自分がどれだけ成長できたか、何ができるようになったかを振り返って、やり残したことを新年を迎えるまでにがんばってください。

12月1日(火) ISS今年度の取り組みの足跡

画像1 画像1
ISSストリートに、今年度の取り組みの足跡を掲示しています。コロナ禍の中で、ISS子ども会議を中心に、取り組みを進めてきました。児童会主催の遊びたいかいなど、今年ならではの取り組みも行っています。12月の懇談会のお帰りにでも、ISSストリートにお立ち寄りください。

11月27日(金) 6年生 松原第三中学校で布忍小学校の6年生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校進学を来年に控えた6年生のみんなは、校区の松原第三中学校で、布忍小学校の六年生と交流しました。中学校に入学後の学校生活や、先輩とうまくやっていけるか不安に思っていた6年生は、中学校3年生の先輩や、布忍小学校の6年生と、フェイスシールド越しですが、気さくに話ができて、和やかな場となりました。3中の先生方、先輩のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 朝読書 2測定 3年 児童部会
1/14 2測定 2年
1/15 2測定 1年 レッツゴー中学
1/18 スクールカウンセリング
1/19 児童朝会 スクールカウンセリング 放課後学習

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008