最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:99
総数:231080
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

7月31日(金) 夏休みに本を読もう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室に、夏の課題図書やおすすめの本が紹介文付きで展示されています。暑い夏なので、涼しいところで本を読んで、気分転換しましょう。

7月31日(金)1年生 図工 ちぎり絵(動物)

画像1 画像1
色紙をちぎって、さあ何に見えるでしょう???かわいい動物たちが廊下に展示されています。懇談の待ち時間にぜひ、ご覧ください。

7月31日(金) 3年生 図工 花火の絵(水彩画)

画像1 画像1
夜空にあがる花火を描きました。今年は、花火大会が少なく寂しい夏ですが、きれいな色の花火を思い浮かべて描きました。

7月31日(金) 4年生 図工 紙粘土でマイお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
個人懇談中も、4年生の学習室に展示しています。自分が食べてみたいお弁当を紙粘土で再現しています。ぜひお立ち寄りください。

7月31日(金) 個人懇談会実施中(8月3日まで)

8月3日まで、1学期の個人懇談会を実施しています。来校された保護者の皆様には、マスクの着用、入り口でのアルコール消毒をお願いしています。体調不良等でご欠席の場合は、学校までご連絡ください。なお、教室内においても、対面シートやアルコール消毒等、感染症対策を行っております。
画像1 画像1

7月28日(火) 1学期のISSの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
短い期間だったけれども、児童会で安心安全な学校生活を送れるように、取り組んできました。心も体もコロナに負けないように、部会活動をがんばっています。これを2学期につなげていきましょう。距離は離れていても、みんなの心はいつもつながっているよ!

7月27日(月) 5年生 図工 絵コンテを使って

画像1 画像1
絵コンテで塗った上から、消しゴムで消しながら、白い絵を描きます。幻想的な世界が広がり、温かな気持ちにさせてくれます。懇談会で、ぜひ見てくださいね。

7月27日(月) 5年生 理科 めだかの飼育

画像1 画像1 画像2 画像2
めだかのあかちゃんから、水槽で飼育しています。おすとめすの違いをしっかり観察できました。

7月27日(月) 3年生 学年目標 みんなの力になってみよう

画像1 画像1
3年生の学年目標は、「みんなの力になってみよう」です。自分のことだけではなく、人のためにがんばること、すばらしいね。お互いに支え合っていきましょう。

7月27日(月) 2年学年目標 かがやけおひさま

画像1 画像1
2年生の学年目標は「かがやけ お日さま」です。2年生、一人ひとりがまぶしく輝けるように、がんばりましょう!!

7月22日(水) 5年生 理科 かぼちゃの栽培

画像1 画像1
かぼちゃの花がきれいに咲いてきました。夏の間に、実を少しづつ大きくすることでしょう。暑い日照りの中でも負けずに、強く育ってほしいですね。5年生のみんなも、一学期のラストスパート、がんばっています。

7月21日(火) 1年生 生活科 学校探検での感想文

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検で校長先生へのインタビューの感想文をいただきました。1年生がていねいなひらがなで書いてくれました。ありがとうございます。保健の先生や、技能員さんも、感想文を受け取り、大変喜んでいますよ。

7月21日(火)児童会保健部でのけが調べ(ISS)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会保健部で、6月のけがの集計をし、ISSストリートに掲示しました。6月のけがが多かったのは、場所は運動場、時間は体育の時間、曜日は火曜日でした。放送朝会で、みんなに注意を喚起しました。

7月16日(木) 4年生 理科 緑のカーテン

画像1 画像1
4年生がゴーヤの苗から育てたものが、大きく育ちました。職員室の運動場側の壁に沿った緑のカーテンの内側には、涼しい風が通りぬけ、暑い日に涼むことができます。

7月16日(木) 1年生 2年生 こんなに育ちました。

画像1 画像1
1年生のあさがおは今が満開です。2年生のミニトマトも美味しそうな真っ赤な実をつけました。「こんなに育ったよ!!」みんな、大喜びで水やりをしています。
画像2 画像2

7月16日(木)しあわせのスマイルツリー

画像1 画像1
ISSの取り組みで、今年も友達のいいところをさがして、みんなで木をつくりました。自分のいいところにも気づいて、楽しいスマイルのあふれる学校にしていきましょう。

7月15日(水)1年生 生活科 学校探検(保健室)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の探検をして、学校で働く人にインタビューしています。「保健室ではどんなけがが多いですか?」「困ったことはありますか?」など、保健室の先生に質問しています。このほか、校長先生、技能員の方への質問もしています。質問を自分で考えて、しっかり質問できていました。

7月15日(水) 久しぶりの外遊び!

画像1 画像1
雨の日が続き、ずっと外で遊べなかったのですが、今日はちょうど気持ちのいい遊び日和。クラス遊びや、グループ遊びなど、楽しく休み時間を過ごしました。教室に入る前には、手洗いをしましょうという放送があり、しっかりせっけんで手洗いをして教室に入ります。

7月14日(火)本日の給食(太刀魚)

画像1 画像1
本日のメニューは、ぎゅうにゅう、ごはん、たちうおのからあげ、しおぽんずあえ、とりだんごのうまに でした。給食部からの放送では、給食クイズで太刀魚について、季節を問う問題が出されました。

7月14日(火) 読書の森(松原市図書館)の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日に3年生、7月14日に2年生が、それぞれ読書の森の見学を行いました。すごくきれいで本も多く、もっとたくさんの時間がほしいと感じた見学でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 朝読書 クラブ 6年出前授業
1/25 新1年生入学説明会 14:00〜 体育館
1/26 児童朝会 放課後学習

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008