最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:220
総数:232550
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

11月19日(金) 低学年 体育朝会(なわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年ぶりのなわとび朝会が再開しました。元気な声と音楽が久しぶりに朝から響きました。5年生の体育部が見本を見せてくれました。ひさしぶりなので、なわをわすれた人も多かったようです。なわとび朝会の日には、忘れずに持ってきましょう。

11月18日(木) 2年生 国語「詩の朗読」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、詩「友だち」を読んで、学年全体で朗読し、全校のみんなに聞いてもらいます。心をこめて、朗読できるかな?がんばれ、2年生!!

11月18日(木) 4年生 算数「垂直と平行」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、算数で、垂直と平行の学習を行っています。三角定規を使って、垂直と平行を見つけます。応用問題にもチャレンジ!!

11月17日(水) 5・6年 フレンドシップ交流

画像1 画像1
6年生がピースアクションの一環として、5年生とのフレンドシップ交流の時間をつくってくれました。クラスでグループごとにとぶ大なわ競争では、力を合わせて必死になって飛んでいる姿がありました。5・6年合同の交流、「楽しかった」「よかった」という声がたくさん上がり、高学年の心の交流になりました。

11月16日(火) リモート朝会 6年生 ピースアクション

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行で、平和について、戦争について学習を深めた6年生。修学旅行後、総合学習でSDGSについて調べ学習を行い、今自分たちができることを発表しました。平和であることは、日常に笑顔があること、など自分たちの身近な目標を見つけています。1年生から5年生に、歌で思いを伝えました。

11月16日(火) リモート朝会 児童会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書部から、図書館開放時間のお知らせ、運営部から花マルちゃんウィークのお知らせ、掲示部からは、中央小新聞の最新号の発行のお知らせがありました。

11月15日(月) 松原市防火図画展 入賞作品 (3)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生2組 永井さんが入賞しました。6年生1組 藤原さんが消防団長賞を受賞しました。

11月15日(月) 松原市防火図画展 入賞作品 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
入賞作品、4年生1組 中岡さん、4年生2組 森川さんです。

11月15日(月) 松原市防火図画展 入賞作品(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度児童・生徒防火図画の作品展で、4年1組 柳原さん、島田さんが入賞しました。

11月13日(土) スクールキャンプ (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
火起こし機を使っての、初めての体験に、みんな夢中でした。「筋肉痛になりそう」といいながら、実際に火を起こすことができた時には、歓声があがりました。

11月13日(土) スクールキャンプ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに企画していた、PTAと土曜体験活動推進委員会主催のスクールキャンプが秋の開催となりました。30人以上の参加で、盛況でした。火起こし体験、ドッジボール、ゲーム大会、ダンス、じゃんけん大会など、子どもたちの体験を広げてくれる一日でした。企画・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

11月12日(金)2年生 道徳(努力と強い意志)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳で、「黒板がにっこりするかな」という教科書のお話をクラス全員で学習しました。学習の様子を、校内で参観し、教育委員会の指導主事にもご指導をいただきました。最後まで係の仕事をやりぬいた時の、充実感、みんなのために係の仕事をすることが自分のためにもなることなど、大切な価値を学びました。

11月11日(木) 5年生 総合学習(仕事の聞き取り)

画像1 画像1
校区の美容院(リーカさん)にお勤めの美容師さんから、お仕事の内容を教えていただきました。仕事がすき、やりたいと思うことのすばらしさを感じています。これから、5年生はいろいろな仕事に出会っていきます。

11月9日(火) 1年生・2年生 おもちゃフェスティバル(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科でつくった、リサイクルおもちゃを体育館に集めて、1年生を招待しました。たのしいおもちゃのお店屋さんばかりで、どのお店に行こうか1年生は迷っていました。「楽しかった」「上手におもちゃをつくっていた」と感想がたくさん出ました。

11月9日(水) 3年生 総合学習(福祉)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、総合的な学習で、福祉に取り組んでいます。松原市在住で、点字の活動をされている林 はるみさんとガイドヘルパーの方に来ていただきました。触るだけでわかる身の回りの点字がついたものについて、教えていただきました。音や、指先で気づいたり、道具を使うことができることに、みんな驚きながら、乗り出してお話を聞きました。これから、自分の身の回りのものに、注意して生活できそうですね。林さん、ありがとうございました。

11月10日(水) 松原第三中学校区インターナショナルセーフスクール再認証されました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、布忍小学校と、松原第三中学校の審査を終えて、松原第三中学校区としての再認証が決定しました。中央小学校の安心・安全の取り組みが、評価され、児童会の代表の子どもたちや、教職員も喜びでいっぱいです。これまで、支援していただいた地域・保護者の皆さん、ありがとうございました!!ISSに恥じないよう、これからも心のけが、体のけがの防止に取り組んでいきます。

11月9日(火) インターナショナルセーフスクール現地審査(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
審査員からの質問にも、堂々と答える児童会ISS委員会の各部長。2015年からの取り組みの継続が、児童の自信と、力になっています。明日は、三中校区としての再認証にむけた講評があります。結果を楽しみにしましょう!!

11月9日(火) インタナショナルセーフスクール(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会からは、各部の取り組みを部長が説明しました。

11月9日(火) インターナショナルセーフスクール現地審査(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
松原市 澤井市長からもメッセージ動画をいただきました。

11月9日(火) インターナショナルセーフスクール現地審査(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
安心・安全のための学校づくりにむけた、インターナショナルセーフスクールの取り組みについて、中央小学校の教職員、児童会ISS委員会からプレゼンテーションをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 入学式準備
春休み

伸びる子

お知らせ

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008