最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:79
総数:234157
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

すぎのこのいもほり

 春に植えたサツマイモをみんなで収穫しました。ちゃんとできてるかなと思いながら土を掘っていくと、なかなか立派なサツマイモが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会

 今日の児童朝会では、図書部から「図書部からの挑戦状」の話がありました。それから、運営部からはなまるちゃんウィークの説明がありました。はなまるちゃんウィークとは、家庭学習をしっかり取り組むために三中校区で取り組んでいることです。
 最後に、3年生から「三年とうげ」の音読がありました。3年生がんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景2

 1年生 木琴をみんなで練習中です。間違わずにたたけるかな?
 4年生 木を釘で打ったりのこぎりで切ったりと悪戦苦闘中です。中央小サポーターの方たちが助けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景1

 2年生 九九の8の段をしっかり覚えよう!お家でも九九を聞いてあげてくださいね。
 2年生 香山美子さんの「ちいさい おおきい」の音読です。声を小さくしたり大きくしたりして読んでいました。
 1年生 木のリースづくり。木と木をひもでくくるのが難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒューマンタウンフェスティバル終了しました

ちょっと風が強かったけれど、太陽も照ってくれて良い天気のもと開催することがよかったです。6年生、3年生、5年生のみんな、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

もうすぐ始まります❗️
画像1 画像1

5年生林間

 5年生が帰ってきました。予定より少し早かったですが、解散式をしました。今日はゆっくり寝かせてあげてください。日曜日は三中校区ヒューマンタウンフェスティバルで立派な中央小ソーランを見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間

 今高速を下りたそうです。

5年生林間

 今、高速に乗ったという連絡が入ったので、図書館前には14時35分〜40分ぐらいにつきそうです。

5年生林間

 予定では、15時に図書館前に到着予定ですが、少し早まりそうです。

5年生林間

退所式を行いました。
予定通りの時刻に学校に向けて出発します。
画像1 画像1

5年生林間

昼食は、すき焼きと天ぷらでした。小鉢付きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間

磨き上げた焼き板に、思い思いの絵を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間

焼き板作りをしています。
丸コゲにしてから、ひたすら磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間

朝ごはんです。
ふわふわオムレツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間

おはようございます。
朝の集いを行いました。
画像1 画像1

5年生林間

炎は、星になりました。
この後は、お風呂に入って寝る準備です。
画像1 画像1

5年生林間

キャンプファイヤーを楽しんでいます。
ソーラン節がとっても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生で、外国にルーツを持つ保護者の方の聞き取りをしました。

 まず、日本とブラジルの違いをたくさん聞きました。ブラジルでは、靴のまま家に入るし食べ物も少し違うようです。ランドセルはなくリュックサックのようなもで登校していました。
 そんなブラジルから、7歳の時に日本に来たそうです。来た時は,日本語もわからないし、生活習慣も違うし、大変苦労されたようです。別室で日本語の勉強をして、学校のお手紙も彼が翻訳して両親に話していたそうです。
 その中で彼が感じたことは、「友だちの大切さ」「夢をあきらめないこと」そして「人とのコミュニケーション力の大切さ」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間

おいしいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/21 SDGsフェスティバル
2/22 1年小小交流 3年小小交流 6年出前授業(選挙の仕組み) 5年防災士さんの聞き取り
2/23 天皇誕生日
2/26 授業参観(1.3.4年) 5年防災聞き取り
2/27 授業参観(2.5.6年) 児童朝会 放課後学習 見守り隊に感謝を伝える会
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008