最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:222
総数:231034
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日のはっぴぃサタデーは「野球」

 今日は、野球を基礎から教えてもらいました。低学年が多く、初めて野球をする子も多かったので、投げ方や打ち方など初めてでも大丈夫なように教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も頑張っています!

 今年は卒業式に、4年ぶりに5年生も在校生代表として入ります。だから、気持ちよく6年生を送り出せるように練習をしています。今日は、歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

布忍小学校との小小交流 4年生

 前回は中央小の4年生が布忍小学校まで行ったので、今回は布忍小学校に中央小まで来てもらって交流をしました。
 主な遊びは、「復活ドッジ」と「イングリッシュじやんふえ」です。子どもたちってすぐ打ち解けていいですね。どちらの学校の子どもたちも本当に楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も6年生と遊ぼう企画です!

 今日も6年生とキックベースボールです!みんな楽しみにしていて、早く学校に来て運動場まで駆け足で行く子が増えました。朝から遊ぶと、脳が活性化し授業中の集中も上がるそうです。6年生の企画は今日が最終ですが、来週は各学年で考えて遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のクレープ作り

 3月8日、6年生が先生へのお礼ということで、全職員にクレープを焼いて持ってきてくれました。バナナにクリームやチョコのトッピングがあり、とってもおいしかったです。校長先生には2つもくれたので、一気に食べるとお腹一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小交流 5年生

 3月7日、本校の5年生と布忍小学校の5年生がmeetで交流しました。5年生が今学習している防災のことで家族防災会議のことなど提案すると、布忍小学校の5年生も是非、家に帰ってからお家の人に言いたいとなったそうです。そのほか、お互いの考えた学校のことや学習のことでクイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のおもちゃランド!

 3年生では、理科で学習したことを生かしてゲームを企画し、2年生を招待して楽しんでもらう企画をしました。磁石を使って迷路や釣り、ゴムの力や風の力を使ったゲームなど楽しいゲームがいっぱいありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊ぼう企画第四弾「キックベースボール」

 「キック行ってくる!」たくさんの子どもたちが運動場に出ていきます。お目当ては、6年生と遊ぼう企画のキックベースボール。子どもたちは、キックベースボールが大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の児童部会1

今日は、最後の児童部会なので、後期の総括をして来年度につなげる話し合いをしました。
環境部は、掃除の仕方や掃除道具のかたずけ方を写真入りのポスターで教えてくれました。給食部は、みんなが給食を食べるために大なわ大会をしてくれました。
掲示部は、毎月下足室の掲示板を飾ってくれて、中央小新聞を発行してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の児童部会2

図書部は、今年図書クイズを考えてくれてのがよかったです。
放送部は、いつも給食を早く食べて放送に来てくれました。
運営部は、中央小まつりや夏と冬の遊び大会に出店してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の児童部会3

体育部は、跳び箱ごとにシールを張ってくれたのが、片付けるときとか助かりました。
保健部は、毎回手洗い場の石鹼を補充してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央小美術館 5年色版画「龍」

 5年生は、木彫りの版画に色を付けて色版画を作りました。それぞれの「龍」が、様々な形で表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修で田中PTA会長に来ていただきました。

 先日5年生の防災学習でお話を聞かせていただきましたが、今回は、教員が田中会長が被災地に行って救助活動をしてきた話を聞かせていただきました。被災地の人々はすごく優しいと言っていました。自分たちが被災し、家族を亡くし、避難所で大変な暮らしを強いられてるからこそ、人のありがたみがわかり人に優しくなれるんだと感じました。
 我々も、災害が起こった時にどう動くか、子どもたちをどう避難させるか、様々なケースを想定して何パターンもシュミレーションをしとかなければならないとあらためて感じさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました!

 昨日、5年生がシートを敷いていすを並べてくれたので、今日から卒業式の練習が始まりました。4時間目は、5,6年の合同練習です。
 卒業式youmeたちが、舞台の上で正しい座り方や立ち方、礼の仕方を教えてくれて、みんなの心もさっと引き締まりました。4年ぶりの5年生を入れての卒業式。6年生は、「みんなを感動させられる卒業式にしたい」と意気込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA決算総会が開催されました!

 決算総会では、令和5年度の活動報告と決算報告、そして、令和6年度の役員と委員を選出しました。令和5年度役員・委員の方、1年間ありがとうございました。令和6年度役員の方、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の児童朝会は表彰ラッシュ!

 今日の児童朝会では、防災図画や作文、ライオンズクラブ、空手などたくさんの表彰がありました。校長先生からは、3つの約束。「早く学校に来て遊ぼう」「登校中にポケットに手を入れない」「先生や友達の話をしっかり聞こう」です。
 6年生遊びyoumeからは今週の遊び「キックベースボール」の説明。2年生から「中央小郵便局」学校の誰かにハガキを書いて、ありがとうの気持ちでいっぱいの中央小学校にしましょう!保健部から今月の目標「耳を大切にしよう」
 盛りだくさんの児童朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館 6年「私の大切な風景」

 6年生では、学校の中で自分が大切に思う風景の写真を撮って、そこに自分を入れて画用紙に写し取って絵を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語「調べて話そう」生活調査隊

 4年生では、身近なテーマを考えて、実際にクラスのみんなにアンケートをとってその結果を報告します。今日は、報告に向けてポスターを作っていました。
 いくつか紹介しますと、「朝食の第1位はパン」「寿司の1位はサーモン。意外と第3位に玉子が入っている」「習い事で多いのはスイミング」などなど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな形を作ろう 1年生

 1年生では、三角形を組み合わせていろいろな形をつくる勉強をしています。写真は、三角形を組み合わせて「魚」や「塔」の形にします。パズルみたいでなかなか難しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館「龍」3年

 3年生では、木版画で「龍」を彫りました。木版画は、黒の部分と白の部分をイメージしながら彫り進めます。根気よく集中して彫っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008