最新更新日:2024/05/08
本日:count up162
昨日:177
総数:232314
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

6年生の授業参観!

 1組は社会で、ちょうど昨日の「ジョン万次郎の夢」にも通じる黒船から開国していく歴史を学習しました。2組は理科で、小麦粉とココアを使って地層を作り、横からの力が加わると断層ができるという実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と5年生の授業参観!

 2年生と5年生は、ジブンカラー学習の報告会をしました。
 2年生は、校区探検で感じたことを発表し、そのお店のクイズも考えてくれました。お客さんが来るから頑張れる思いや、おじいちゃんの店を継いだ思いなど、たくさん教えてくれました。
 5年生は、お家の方の聞き取りをして、大変な仕事なのに、家族のために頑張っているお家の方の思いを一番感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すぎのこ学級の親子クッキングと保護者会を行いました!

 すぎのこ学級では、先日収穫したサツマイモを使って、スイートポテト作りに挑戦しました。まず、サツマイモの皮をむき、適度の大きさに切り、鍋で茹でました。それから、ボールに入れて、つぶして味付けをしたら出来上がり。親子で楽しいひと時を過ごしました。
 その後の保護者会では、三中の先生から中学校の支援学級の様子を聞き、すぎのこの先輩たちが中学校で頑張っている姿や勉強を頑張っている姿を見せてもらい、有意義なひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の行事予定を更新しました!

 見ていただくには、右のバーに「月間行事予定」がありますので、クリックしてください。クリックすると、11月予定が出てくるので、左下の「来月」をクリックしてください。すると、12月予定が出てきます。

中央小美術館

 今日紹介するのは、2年生の「お弁当」3年生の「エイサー」5年生の「針金で作ったお城」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団四季「こころの劇場」6年生

 「こころの劇場」とは、全国の子どもたちに舞台を通して命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等を語りかけるプロジェクトです。あの「劇団四季」が演じてくれます。今回は、「ジョン万次郎の夢」という劇を見ました。
 漁船が嵐に会い難破するシーンはすごい迫力があり、Nice to meet you!を内密と聞き違えるシーンは子どもたちも大笑いでした!
画像1 画像1

6年生は予定どおり高見ノ里16:49着で帰ります。

6年生は予定どおり高見ノ里16時49分着で帰ります。

図書室開放!

 今日の昼休みは図書室開放でした。本の紹介欄はクリスマスバーションに様変わりしました。中央小の子たちは、読書が大好きです。全国学テの児童質問においても、国・府よりもはるかに高い数字を示しています。このまま本好きであり続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会!

 今日の児童朝会では、図書部から図書室開放と図書部員からの挑戦状というミッションについて話がありました。
 そのあと、1年生の「日づけとよう日」2年生の「小さい 大きい」の音読を聞きました。一生懸命声を出していましたね。
 校長先生からは、「あえいうえおあお」の音読と「はなまるちゃんウィーク」の話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなまるちゃんウィーク!

 11月21日から28日まで「はなまるちゃんウィーク」です。「はなまるちゃんウィーク」とは、三中校区で家庭学習にしっかり取り組む期間として設けられました。目標を決めて、全員ができたら1日10個の花を咲かせます。さあ、どんなはなまるちゃんの木になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄が中央小学校でブームです!

 今、中央小学校の運動場では、大縄をしているクラスをよく見かけます。これは、給食部からの提案で、「体を動かしてできる限り食べよう」という給食部の目標にちなんで、12月1日に「大縄大会」をするからです。クラスで協力してしっかりとんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったご褒美 4年生

 4年生では、「まなびえん」の提案で、チャイム着席ができたら一人に1スマイルもらえて、1000スマイルたまったら遊び大会をしようということになっていました。今日、1001スマイルたまったので、じゃんふえとにこにこドッジをしました。
 子どもたちも、「みんなが頑張ったから遊びできるねん!」と胸を張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー(2)

お話小箱は、絵本の読み聞かせをしてもらいました。折り紙は、リースを作っていました。サンタクロースとトナカイがとてもキュートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃサタデー(バスケ、詩吟)

今日のはっぴぃサタデーは、バスケと詩吟と折り紙とお話小箱です。バスケは、寒さに負けず、ボールと熱く向き合っていました。詩吟は、発声練習をして声がしっかり出せるように頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のまつばらテラスでの展示は27日(月)までです!

 20日(月)からまつばらテラスで展示している6年生の「自分が思う平和」ですが、27日(月)の夕方で終わりです。ぜひ、それまでに来ていただいて6年生に一言メッセージをいただけたらと思います。
 6年生の展示は、テラスに入ってそのまままっすぐ行ってもらうと左手にあるのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

つながりアンケートからの6年生のクラス入り

 全校児童にとったつながりアンケートを、6年生が分担して読み込み、そのクラスで課題になっていることとその対応について考えてくれました。
 暴言暴力が多いクラスについては、友だちの注意を受け止めることが大切と思うと訴えました。先生がいないときにしゃべって困るというクラスには、自分たちで頑張ることを大切にしようとか、実体験を交えながら6年生がすべてのクラスで話していました。
 さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 農芸高校出前授業

農芸高校の高校生の方が来校し、酪農について教えてくれました。
酪農に休みはなく365日朝7時から作業をする。牛1頭から毎日30Lの牛乳がとれる。などたくさんのことを教えてくれました。
牛の命があるから牛乳を飲んだりお肉をを食べたりすることができる…命の大切さも考えることができる時間になりました。
画像1 画像1

4年生の木工も完成が見えてきました!

 いつもたくさんのサポーターの方に入っていただいてありがとうございます。おかげさまで、4年生の木工がだいぶてきてきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とカリーノ保育園との交流 1

 待ちに待ったカリーノ保育園との交流です。この日のために、どんぐりやまつぼっくりを使ったたくさんの企画と景品を考えてきました。しっかり楽しんでください!
 どんぐりのピンボール
 クリスマスリースづくり
 まつぼっくりけん玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とカリーノ保育園との交流 2

 やじろべえ
 とんとん相撲
 まつぼっくりのクリスマスツリー作りです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008