最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:177
総数:232207
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

1年生は、中央公園に行ってきました!

 中央公園に実際に行って、たくさんの遊具で遊びました。その中で、順番に並ぶことや、お互い譲り合うこと、声を掛け合うことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は協力するスキルを学ぶ学習をしました。

 ブルーシートの真ん中には、バケツとボール2つ。ブルーシートをみんなで持って、協力してバケツの中にボールを入れるゲームです。みんなでバランスを取りながら、あーでもないこーでもないと考えながら、だんだんと協力モードになってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の1時間目は4年生と6年生による「中央小コンサート」です!

 明日に向けて初めての体育館での練習です。明日の予定は以下の通りです。

 日時:12月19日(火)8時45分〜9時30分 
 場所:体育館
 プログラム:6年生 歌   「僕らの日々」
       4年生リコーダー「もののけ姫」
       4ね生合奏   「勇気100%」
       6年生合奏   「花は咲く」
       会場全員で   「SDGsのうた」〜17目標のおぼえうた〜

 4年生と6年生が学習の成果を他学年に発表する場ですが、お時間にご都合がつけば、保護者用名札と上靴を持って聞きに来てください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室でかわいいクリスマスリース作り!

画像1 画像1
 めっちゃいいリースが1時間ほどで作れるんですよ。今日申し込んでくれた方も、リピーターの方ばかり。来年もリース作りかどうかはわかりませんが、誰でも申し込んだらできるので来年は参加を考えてみては?
画像2 画像2

お楽しみ会の紙芝居 1年生

 自分たちで読み聞かせしたい本を選んで、その絵本の絵を映して紙芝居を作っています。みんな上手にかけていましたよ。あとは、読み方。みんなに伝わるように、気持ちを込めてしっかり読んであげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー(お話会)

今日のはっぴぃサタデーは、お話会でした。絵本や紙芝居、大きな本も読んでくれました。楽しい手品やゲームの時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

贅沢な授業! 5年生

 英語の先生が、6人も入って英語の授業!日常で英語を話せるように、一人ずつ班に入って英語で質問をしあっています。
 「what your name?」「my name is 〜.」
 「where are you from?」「I am from Japan.」
というふうに、会話をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツGO中学 クラブ体験2

 卓球部、美術部、吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学 クラブ体験1

 授業体験のジョイントレッスンが終わった後は、クラブ体験です。子どもたちは、緊張しながらも楽しんだようです。どこのクラブに入りたいの?と聞かれ、このクラブですと答えると、じゃあ、来年待ってるから一緒にしようねと言われたりしていました。
 男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学 ジョイントレッスン3

 体育「Let's バスケットボール!」シュート練習。
 家庭科「料理に使われる食材を知ろう!」発表しています。
 数学「トランプで正負の数を学ぼう!」算数から数学にかわりますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学 ジョイントレッスン2

 英語「Let's enjoy English!」JETALTの先生たちの中学校の英語体験。
 理科「線香花火を作ろう!」いろいろな粉を混ぜて線香花火を作っていましたよ。
 社会「国名しりとり」世界地図で様々な国の名前を探して国名しりとり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学 ジョイントレッスン1

 ジョイントレッスンとは、小学生が中学校の授業を体験することです。写真で紹介します。
 国語「いろはでカルタ」太鼓がたたかれたら百人一首のように詩を読み、カルタを取り合います。
 音楽「ギター講座」ギターを持った小学生。格好良くないですか?
 美術「コラージュで作る自分の世界」コラージュとは、素材を糊付けしながら作品を作ることです。いらなくなった本から絵を切り取りながら、作品を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル集会 1.2年生

 これまでカラフルファースト・セカンドとしてそれぞれ取り組んできた1.2年生ですが、一緒に2学期を振り返りました。今日のめあては「みんなで話そう」です。
 「もしろうかでぶつかったりしたら自分からごめんと言う。」
 「苦手なことでも頑張る。」
 「人にやさしい声掛けをしよう。」
 「友だちが私の頑張りを見つけてくれてうれしかった。」
 などなど、たくさんの感想や意見を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ1

 ニュースポーツクラブは、9マス鬼ごっこをしました。9マス鬼ごっことは、「いっせいのーで」でみんなジャンプして1マス移動します。その時、鬼と一緒のマスに入ってしまったら、アウトです。
 サッカークラブは、ボールコントロールの練習。
 卓球クラブは、上級と初級に分かれての練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ2

バスケットボール部は、基本のパス練習。
クイズ研究会は、まちがい探し。
工作クラブは、クリスマスツリーが飛び出すカードを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ3

室内ゲームは伝言ゲーム。「なかなかうまく伝わらない!」
パソコンクラブは、「寿司打」。タイピングの練習です。「なかなかうまく打てずに損ばっかり!」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日の4.6年合同演奏会に向けて練習中です。

 4年生は、「勇気100%」の合奏と、リコーダーでもののけ姫を演奏します。みんなで合わせると、「勇気100%」になっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついつい算数 1年生

 ついついやりたくなる「ついつい算数」。1年生もやり方を覚えて、足し算や引き算をついつい集中してやっています。自分が何秒でできるかがわかるので、記録を更新しようとついつい頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エマのクリスマス!

 本校に、JATALTとして英語の時間に入ってくれているニュージーランドから来たエマですが、クリスマスは一大イベントだったようです。そんな、エマのニュージーランド時代のクリスマスの話と写真を見ながら、最後は雪の結晶を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会!

 今日の児童朝会は、市役所から環境予防課の方が来られて、先日の「まつばらマルシェ」のボランティアに参加してくれた6年生と4年生の児童に感謝状が贈られました。
 その後、給食部から「寒くなってきたので、休み時間は外に出て体を動かそう!」という12月の目標の紹介。掲示部からは、自分が頑張れたことやこれから頑張ろうと思うことを書く「幸せのスマイルツリー」、環境部からは、12月の目標「学期末に向けて、毎日ていねいにそうじをがんばろう」ということと、丁寧に掃除を頑張ったクラスへの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
3/18 卒業式
3/19 給食最終 放課後学習
3/20 春分の日 みんなのWA(えるで)
3/21 12:30下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008