最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:222
総数:231066
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

令和5年度卒業証書授与式

 本日、6年生が中央小学校を巣立っていきました。在校生とのお別れ式は涙涙のお別れ式でしたが、今日は、笑顔の卒業式になりました。たくましく成長した6年生。中学校でもきっと頑張ってくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)は卒業式です!

 保護者の方は、8:45にはご着席くださいますようよろしくお願いします。今年度から、5年生も体育館に入り、送辞も言います。5年生と保護者の方と教職員で最高の卒業式にしましょう!
画像1 画像1

今日のはっぴぃサタデー!

 今日のはっぴぃサタデーは、映画会。みんなで「スーパーマリオブラザーズ」の映画を観ました。50人以上の人が集まって楽しそうに見ていましたよ。
画像1 画像1

卒業式準備

 今日の昼からは、5年生と職員で卒業式準備を行いました。5年生の皆さん、ありがとう!18日は絶対いい卒業式にしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の給食はセレクトデザートです!

 今日のセレクトデザートは、「みかんゼリー」と「チョコクレープ」です。みんなの大好きな鶏のから揚げもありましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ式1

 今日は、6年生と在校生のお別れの式です。各学年が歌と言葉の贈り物をしていると、6年生は、6年間のいろいろな思い出を思い出して感無量でした。
 1年生「にじ」
 2年生「あの青い空のように」
 3年生「ありがとうの花」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式2

 4年生「スマイル」
 5年生「大切なもの」
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ式3

 最後に6年生から合奏「パプリカ」と合唱「ベストフレンド」を在校生に贈りました。そして、全校児童で校歌を歌いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

 予行練習をすると、だんだん卒業式の気持ちになってきますね。練習と言えど、一人ひとりに卒業証書授与をしていると、一人ひとりとの思い出が頭をめぐります。
 明日はお別れ式。在校生の中では、いつまでもかっこいい6年生でいてほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AIドリル 1年生

 前回1年生は、「ついつい さんすう」というソフトで勉強しました。今回は、「e-ライブラリアソバンス」のAIドリルを使って勉強しました。AIドリルとは、児童一人ひとりの習熟度に応じたドリル問題を反復学習することで無理なくステップアップできる教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館 4年

 4年生では、3学期木版画に取り組みました。テーマは「2024年辰年」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の練習!

 もうすぐ卒業式ですが、すでに入学式の練習も始まっています。コロナが5類になったので、入学式に新2年生が花を添えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あの秋をもう一度」6年ミニ運動会

 6年生では、自分たちで考えた企画を、司会も進行も自分たちでするミニ運動会をしました。種目は、きゃりもの競争と三人四脚とリレーです。私は、三人四脚を見たのですが、めちゃくちゃ難しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館

 「はるがきた」すぎのこの子たちが作ってくれました!春らしくていいですね。
画像1 画像1

中央小美術館

 2年生は、紙粘土でキーホルダーを作っていました。これが本当に上手に作っていて、素晴らしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生講座 6年生

 今日は、松原第三中学校の先生に来ていただいて、中学校の学校行事や小学校との違い、中学校でつけてほしい力について話していただきました。
 子どもたちは、わくわく感を持って聞いていましたが、後半、がんばらなければならないことは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の児童朝会1

 今日の児童朝会では、給食部から今月の目標「新学期に備え、いっぱい食べよう」の説明。5年生から、防災学習のまとめとして、災害への備えや自助共助公助の話、近くの避難所や給水場所、防災グッズの話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の児童朝会2

 今日は、中庭 哲史先生が、長い教職経験を経て学校を去られました。朝会でのあいさつでは、大切なものとして「尊敬できる友人といい本」と子どもたちに話してくれました。中央小に長くお勤めでしたので、保護者の方にも中庭先生に教えてもらった方がおられるかもしれませんね。
画像1 画像1

雨の日のあいさつ運動

 今日は雨にもかかわらず、たくさんのPTAの方々が、あいさつ運動に参加してくれました。「ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業オリジナル缶バッジ!

 卒業式の時、よく胸にコサージュを付けますが、中央小学校では缶バッジが定番になってきています。子どもたちに聞くと、缶バッジがいいということなので、デザインを募集し、みんなの投票で第五十期卒業生だけのオリジナルデザインの缶バッジが完成しました。そして、子どもたちは、缶バッジを作る作業も自分たちでしたいと言ったので、今作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終 放課後学習
3/20 春分の日 みんなのWA(えるで)
3/21 12:30下校
3/22 修了式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008