最新更新日:2024/05/05
本日:count up16
昨日:55
総数:231920
家庭訪問へのご協力ありがとうございました。これから4日間連休になりますが、休み明けしんどくならないように「早寝・早起き・朝ごはん」へのご協力お願いします。

2月9日(火)児童朝会

画像1 画像1
○立春の前の日が季節の分かれ目、節分といいますが、今年2月2日に節分となったのは、なんと124年ぶりだそうです。

○一年間でも寒い今の時期は、南の空にオリオン座がきれいに見えます。昔の星座の話の中では、オリオンは体が大きく、力持ちでしたが、自分の力を自慢するようになり、女神がオリオンの足元にサソリを放したところ、さすがのオリオンもサソリの毒で命を落とし、その後、オリオンもサソリも星になったというお話です。寒い日に、できる冬の大三角形もあるので、ぜひ見つけてくださいね。

〇さて、寒い朝に、お家の方があいさつ運動に参加してくださっています。あるお家の方が、「中央小のみんなが、朝から元気にあいさつをしてくれて、親の方が元気をもらいました」と感想をおっしゃってくださいました。元気なあいさつは、友だちどうしだけでなく、大人も元気にする力があるんですね。

〇先週は、低学年の体育朝会がありました。今週は、高学年の体育朝会です。6年生が、でお手本を見せてくれていっしょに楽しく体操をします。朝から、元気に挨拶をした後、みんなで体をしっかり動かしてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 朝読書 クラブ
2/26 体育朝会(4、5、6年) PTAベルマーク作業
3/2 児童朝会  放課後学習

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008