最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:231134
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

10月24日(木)6年生 修学旅行事前学習で中島先生から教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「広島には年はないんよ」を作詞作曲された中島智子先生から、広島の被爆者である佐伯敏子さんとの出会いの話や、作曲された思いを聞かせていただきました。その後の、歌唱指導では、6年生全員で心をこめて歌を歌いました。いよいよ来週、修学旅行に出発です。

10月21日(月)4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国際理解学習に取り組んでいます。校外学習では、大阪市のコリアタウンに行きました。初めて教えてもらう遊び体験や、金さんからの聞き取りをさせていただきました。市場では、食・文化などを見学し、いろんな発見がありました。

10月23日(水)3年生総合的な学習

3年生は、1学期から福祉施設などの見学をして、2学期は障害理解の学習をしています。普段の生活で、白杖で歩行している林さんからの聞き取りをさせていただきました。前向きに出来ることをどんどん実行されている林さんの姿勢に、感動しました。
画像1 画像1

10月17日(木)6年生 平和学習の聞き取り

画像1 画像1
西端さんから、今年も戦争体験の聞き取りをさせていただきました。当時のくらしや出来事を聞かせていただき、平和への強い思いを感じました。

10月10日(木)6年生 平和学習で竹村先生が来られました。

大阪での空襲など、戦争の体験談を直接聞かせていただきました。先生がご自身の体験をマンガにして、今も次の世代に伝えてくださっています。
画像1 画像1

10月7日(月)5年生遠足で泉佐野漁港へ!

5年生は、大阪ガス科学館と、泉佐野漁港へ行きました。お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)3年生遠足で長居公園へ!

秋らしい風の中、晴天です。自然史博物館で、古代の生き物に触れ、自然の中で癒されました。長居公園では、思い切り遊んで、体育大会の疲れを吹き飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 臨時休校
3/3 臨時休校
3/4 1・2年安全確認日
3/5 3・4年安全確認日
3/6 5・6年安全確認日
3/7 臨時休校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008