最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:72
総数:231282
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

ミニキーボードで練習だ! 3年生

 3年生の音楽で、ミニキーボードを使って指使いの練習をしています。鍵盤に音階のシールは貼っているのですが、なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育

 1年生の体育は、いろいろなことに慣れることが大切です。今日は、ボールに慣れる練習をしました。自分でボールを上にあげて手をたたいたり、友だちにボールを転がして「足」「手」「おしり」と言われたところで受け取ることをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からふる1st!

 1年生の「ジブンカラー学習」は、1年間を通して「カラフル1st(ファースト)」です。昨年同様、「勇気」「優しさ」「自分大好き」「がんばる」の4つのテーマで特に頑張ったことに対してシールがもらえます。シール40枚で校長先生とお茶を飲んだり、校長室の椅子に座ることができます。一番難易度の高い「校長先生からお家の人に電話をしてもらって褒めてもらう」をみんな狙っていました!がんばってね!!
画像1 画像1

5年「家庭科」玉止め・玉結び

 できるようでできない、玉止め・玉結び。今日は、4名のサポーターの方と先生で合計6人の大人で子どもたちに教えていました。サポーターの皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国体力、運動能力、運動習慣等調査2

立ち幅跳びの次は、ソフトボール投げ。これがなかなか遠くへ飛ばせない。難しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が全国体力、運動能力、運動習慣等調査を行いました。

 まずはシャトルラン。シャトルランとは、20メートル間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。最高98回走った児童がいました。
 次に、立ち幅跳び。助走せずに、両足で跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you ?  5年生

 今日の5年生の英語は、一人1枚気持ちのカードをもらって、出会った人に「How are you ? 」と言って「調子はどうですか?」と聞きます。そこで、気持ちのカードに書いてある答えを言って、同じカードの持ち主と出会ったら上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まぼろしの花」 4年生

 4年生の図工です。バックにグラデーションなどの技法で色を塗ったら、吹き流しなどの技法で色を付けた画用紙を切って、花の形を作ります。
 それぞれの個性あふれる「まぼろしの花」が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小サポーターさんありがとう! 5年生

 5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。針に糸を通すところから難しい。そこに玉結び。なかなか難しかったけれど、サポーターの人がいたから、できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇りって空全体の雲の割合がどのくらいの時? 5年生

 曇りとは、雲の割合が、全体の90%を超えた状態を言います。逆に言うと、8割までなら晴れということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手を描く 5年生

 5年生は自分の手の絵を描いて、それに色を塗っています。手の色って難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は午前中、2年生に入らせてもらいました。

 2年生の子どもたちは、聞くときはみんながしっかり聞いてくれているから、とても素晴らしかったです。それに、漢字を書く時もすごく集中して丁寧に漢字を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生 1年生

 5年生は、キャリアパスポートを書いていました。キャリアパスポートとは、小学校から高校まで、年度初めに1年の目標を立てて、それを毎学期振り返って自分自身の成長を感じるものです。今回は、今年度の目標を考えていました。
 1年生は、姿勢が大切。本読みの姿勢!みんな頑張ってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生 5年生

 6年生は「ステンドグラス」づくりの1時間目です。自分の書きたい題材を選んで、ステンドグラスを意識しながら、太い線で絵を描いていきます。これがなかなか難しい。
 5年生では、二つの写真を見比べて気づいたことを班で交流して発表しました。一生懸命違いを見つけて言ってくれましたが、実は雲がある時とない時でこんなに印象が違うということで、天気の勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのリコーダー 3年生

 3年生では、マツモト楽器さんに来ていただいて、リコーダーの導入をしていただきました。リコーダーと言っても、みんなの使うものより4倍ぐらい大きいものや、もっと小さくなったものを見せてもらい、「大きな古時計」や「小さな世界」などの演奏もしていただきました。
 そのあと、実際に自分のリコーダーを袋から出して吹いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生

 6年生は「漢字」のお勉強。へんやつくりを調べました。「木へんの漢字を書けるだけ書きましょう。」と言われてもなかなか書けないものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

 4年生協力の「ほっとcom」に取り組みました。「ほっとcom」とは、友だちとの距離を縮める人間関係トレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年生

 2年生の参観は国語。「友だちはどこかな?」です。絵の中の人の特徴をとらえて伝達する授業です。子どもたちもノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食配膳に6年生が来てくれて手伝ってくれています!

 まだまだ慣れない1年生。でも大丈夫!6年生が来てくれて教えてくれています! 
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の練習!

 1年生は「校歌」の練習です。校長先生も一緒に歌いましたよ。
 2年生は、音楽の時間です。先生の動きに合わせて子どもたちも楽しみながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 児童朝会 家庭訪問 13:30下校
5/1 13:30下校 家庭訪問
5/2 短縮時程 交通安全教室
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008