最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:99
総数:231080
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

6月28日 図書館司書の方が絵本の読み聞かせをしてくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、20分休憩に図書館司書の小谷さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。

絵本は「おじいさんのかさ」と「ソメコとオニ」です。

集まったお友達は、本が大好きな子どもたちでした。

「明日もあるの?」「次は7月です、お楽しみに・・・」

次回もすてきな本との出会いがありますように。

6月18日 本日のご報告

保護者の皆様 安全見守り隊の皆様

本日は、地震への対応で大変ご心配をおかけいたしました。

児童は一斉下校により、無事帰宅しております。

安全見守り隊の皆様にも、早朝よりご心配をおかけいたしましたが、登下校の見守りありがとうございました。

6月18日 本日の下校について

本日は、通常どおりの勉強をして、予定通りの時刻に下校します。

授業終了後、学年で一斉下校いたします。

下校途中や家での安全確認についても確認しています。

6月18日 本日の連絡

大阪府内で大きな地震がありました。松原市は震度4で本日は、学校で通常どおり授業を行っています。現在、児童および校舎内外の安全確認も終了し、被害はありません。
最新情報は、ホームページ、連絡メールで送っていますので、ご覧ください。

6月15日 松原第三中学校区合同授業研究会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観後、授業についての感想や振り返りを行い、各校の授業改善や評価の仕方について考える協議会を開きました。

また、松原市教育委員会より講師を招き、新学習指導要領のねらいや新しい授業づくりについてお話いただきました。

道徳の教科化や小学校英語の教科化など、新たな課題に対して今年も中学校区で検討を進めていきます。

6月10日 日曜参観

今日は、日曜参観。おうちの人の前で、いいところをだしたいね!

たくさんの方が見に来てくれている、緊張するなあ・・・。

いつもより、俄然張り切る子どもたちです。

保護者の皆様、お休みのところを多数お越しいただき、ありがとうございました!

お帰りの時間まで、なんとか雨も降らず、天候にも助けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 日曜参観 PTA講演会

授業参観後、e-NETキャラバンの方から、「ネットトラブルへの対処」をテーマにお話をいただきました。

PTA主催の講演会、今年初めての取り組みです。セーフスクールとして、子どもの心のけがを防ぐ取り組みの一環として、学校と家庭が連携していきましょう!!
画像1 画像1

6月10日 日曜参観です!

1.授業参観 2時間目 (9:40〜10:25)

2.児童作品展 各学年の廊下等に展示しています。

3.PTA講演会 ランチルーム(北館3階) 
        3時間目(10:45〜11:30)

※自動車でのご来場は厳禁でお願いします。

※上履き、名札、下くつ入れのビニールをご持参ください。

6月7日 アジサイの季節になりました!

画像1 画像1
中央小学校の中庭のアジサイがきれいな色をつけて咲きかけています。

満開が楽しみですね!

6月1日 本日プール清掃でした!

6年生が、汗を流しながら、プールを清掃してくれました。

職場体験で中央小に来てくれた松原第3中学校の生徒もお手伝いをしてくれて、プールがすっかりピカピカになりました。

いよいよ、今年も楽しいプールが始まります。一年生は小学校ではじめてのプールで、期待いっぱいです。
画像1 画像1

5月29日 大阪府教育庁からの学校訪問

確かな学びを育む学校づくり推進事業を受けている本校に、大阪府教育庁から訪問がありました。

授業での「中央小スタンダード」や、主体的な学びを育む班学習など、全学年での授業を見ていただきました。
画像1 画像1

5月24日 1年生・2年生 態度教育に取り組みました!

松原市の松井教育委員から、1年生、2年生が元気な返事の仕方や良い姿勢の作り方を教えていただきました。

良い姿勢で授業を受けると、集中できることがわかりました!

画像1 画像1

5月23日 松原市教育委員のみなさんの学校訪問

松原市の教育委員のみなさんが、1年生から6年生までの全クラス、杉の子学級と全18クラスの授業を参観されました。

授業に集中できていますね、きれいに掃除できていますね、などおほめの言葉もいただきました。

お忙しい中をお越しいただき、ご指導・ご助言ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 幼稚園 キッズカーニバルがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松原市内の幼稚園の園児たちが、歌やおどりのステージに出場する、遊び広場にあつまるなど、楽しい一日を保護者とともに過ごす、キッズカーニバルがありました。

12回目の今年は、オープニングで楽しいマジックショーもあり、子どもたちは大喜び。

集まった保護者のみなさんも笑顔と、笑いのひと時でした。すくすく育ち、友達と仲良くして、小学校に入学して来てくださいね!!

5月18日 みんなが大好きな場所

画像1 画像1
「おはようございます」と、元気よく登校する子どもたちを迎えてくれる校門前の池。水中からきれいな花を咲かせています。

毎日、成長する子どもたちのように、日々つぼみを開かせるかわいい花たちです。

緊急 5月13日(日) 連合運動会中止のお知らせ

5年生保護者の皆様へ

今週の日曜日、予定していました連合運動会ですが、天候不良が予想されるため、中止となりました。

つきましては、5月13日(日)は、休日とし、翌5月14日(月)はお弁当を持って、通常の授業を行います。

保護者の皆様には、ご準備の段取りが変更となりますが、
なにとぞ、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

5月8日 さあ5月、児童朝会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。GWが明けました。

静かに、空を見上げましょう。大きく深呼吸してみましょう。
いい気持ちですね。

入学式や始業式からも、早くも一か月が経ちました。
学校の木々の様子も、すっかりちがってきました。
5月5日のこどもの日は「立夏」りっかといって、夏の始まりの日でした。
夏には、木々も草花、虫や動物などの生き物が、ぐんぐん成長する季節です。みなさんにも、ぐんぐん成長してほしいと思います。

5月13日(日)は、松原市内の5年生が全員集まって、連合運動会があります。5年生は、中央小学校を代表して、出場してくれますので、運動場で5年生が長縄とびやリレーなどの練習をしていたら、みんなで応援しましょう。

学校だより 伸びる子ら 5月号

画像1 画像1
配布文書にも入っています。

5月1日 3連休明けの快晴

3連休明け、子どもたちの「おはようございます」もいつもより

元気がなかったのですが、お天気が良く、夏の日差しの

ような中で、友達と楽しく外遊びできました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日から家庭訪問が始まります。

家庭訪問週間が、今日から5月2日までです。

新しい学年で、いいスタートをきりがんばって

いるところを担任よりおうちの方にお伝えしたい

と思います。ご家庭での姿や、がんばりもお教え

ください。学校とご家庭で連絡を取り合いながら

子どもたちの成長を育んでまいりたいと思います。

一年間、よろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 放課後学習
6/29 体育朝会(予備日) 1〜4英語 3・4・5・6年英語 早朝読書 2年給食訪問
7/2 1〜4年英語 5年英語 6年防犯教室 スクールカウンセラー A週時程開始
7/3 児童朝会 4年給食訪問 放課後学習 スクールカウンセラー
7/4 早朝読書 1〜4年英語 児童部会
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008