最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:54
総数:231135
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

7月9日 5年生クリエート月ヶ瀬から出前授業に来てくれました!

8月6日〜7日は、5年生が月ヶ瀬に林間学校に行きます。今日は宿泊先の施設、クリエート月ヶ瀬から、林間学校でのご飯づくりや、集団生活について、説明を受けました。

あと1か月で林間学校です。子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 仕事場見学(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は合計11か所の仕事場へ、グループで見学に行きました。
保護者の方々にもご協力をいただいて、有意義な見学ができました。
以下は感想文の一部です。

※お米屋さんの見学をした児童
「私は精米する作業から袋づめまで貴重な体験をさせていただきました。米の種類がたくさんあることや、いろいろな県のものがあること、お米の使い道は、ぬか漬けなどの方法もあることを知りました。」

※市役所の見学をした児童
「学校への手紙を種類を間違えずにポストに入れるなど、みんなが喜んでくれるために働いてくれていることがわかりました。」

※松原警察の見学に参加いただいた保護者
「パトカーへの乗車体験や、警察犬の訓練を見せていただくなど、子どもたちは普段なら体験できないことをでき、仕事の大切さを学ぶことができたように思います。」

6月22日 6年生算数の授業研究会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のクラスで算数の学習「文字と式」の中で、20×X=Yにあてはまる問題を考え、文字式の有用性に気づきました。

「わかる」から「できる」につながる授業を通じて、思考力・判断力を育成していきます。

他校の先生も、授業参観に来てくださいました。

6月21日 6年生 自分史の学習

画像1 画像1
6年生は、総合的な学習で、自分史の学習を行っています。

今日は、自分の生きてきた中で友達とは何か、自分の一番

大切なものは何かについて、ゲストティーチャーである栗田

さんからのお話を聞きました。6年生は、自分自身の今の気持ちを

考えるいい機会をいただいたとともに、友達・家族を見つめる機会と

なりました。中学校にむけて、自分に自信を持ってさらにやさしく

強く心や体を育んでほしいです。

6月19日 5年生仕事場見学のお礼

5年生は、本日、様々な仕事場に見学に行きました。全17か所の仕事場に行き、働く人の技術や苦労、工夫など、見学を通して学びました。

見学の付き添いでご参加いただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

見学のまとめを行い、子どもたちの将来への夢や希望につながる学習にしていけたらと考えています。

6月19日 1年生で給食指導を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市の栄養教諭、松村先生が1年生に給食指導をしてくれました。

松原市の給食センターで、心をこめて作られた給食をぜひおいしく食べてほしいということや、ひとくちチャレンジで、残さず食べようというお話をしてくださいました。


6月1日 1年生〜3年生 体育朝会

ラジオ体操、半分くらいまで覚えました。次回は全部できるかな?
画像1 画像1

5月18日 1年生 あさがおの芽が出てきました!

生活科で学習しているあさがおの芽がどんどん出てきました。

「こんなに大きくなったよ」「芽が4つも出たよ!」と、驚きと喜びの声が上がります。

1年生のみんなと同じ、日々成長しているあさがお、お水をあげて応援してあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 奈良公園で校外学習

絶好の遠足日和の中、奈良公園での校外学習では、英会話で観光客とあいさつをし、自己紹介や、相手の国についての説明を受けました。

EXCUSE ME? こんにちは 
DO YOU SPEAK ENGLISH? 英語を話せますか?
WE ARE CHUO ELEMENTARY SCHOOL STUDENTS わたしたちは中央小学校の児童です

グループで話しかけ、名前や好きな日本食、奈良の大仏を見ましたか?色々な質問を
して、フィンランド、スイス、イングランドなど多くの外国人観光者と会話しました。

日頃の英語学習の成果が出ました!!通じて嬉しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の校内探検を2年生がガイドしました!

入学して1か月、1年生が校内の全部の教室を探検します。先輩である2年生が、教室案内して、どんな時に使う部屋かを説明しました。

「ここは、職員室です。職員室では先生が、学習の準備をしたり、事務の先生が仕事をしています。職員室に入るときには、学年と名前、用事を言ってから入ります。」

など、一年生にわかりやすいように説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年生 校外学習で石川公園へ行きました!

いいお天気の中、石川公園で友達と楽しく遊びました。

他の小学校や幼稚園の子も来ていたようですが、仲良く

遊びをできました。帰りの電車の中は、疲れて眠っている

お友達がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 授業で「ことばの力」を育てています!

今、子どもたちに求められている「ことばの力」を授業で大切にしています。グループで話す、自分の考えを書く、意見を聞いて考えるなど、授業で主体的に参加し、わかったことをノートにまとめていきます。

よくまとまったノートは、マイベストノートとして、校内に掲示し、みんなで見本にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 1年生から3年生まで ラジオ体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、先生の体操を見本に、ラジオ体操第一を

練習しました。伸ばす、止める、次の体操の準備をするなど

動きを覚えていきます。運動会までには、全部を完璧にできるよう

頑張ります!!

5月10日  2年生 錦織公園への遠足

お天気に恵まれ、2年生は電車に乗って、滝谷不動へ。

錦織公園で、大きな滑り台や、ながーい滑り台、楽しい

遊具がたくさんあって、時間を忘れるほど遊びました。

帰りの電車の中では、すっかり疲れてしまい、うとうとする

お友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生連合運動会の練習

いよいよ、5月13日の日曜日は、連合運動会の当日です。

玉入れ、台風の目(棒競走)、長縄飛びなどの練習で、

5年生は当日に向けて、気合を入れました。

仲間の支えあい、助け合いでがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年生 はじめての給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、今日は小学校に入学してはじめての給食です。

給食の準備を6年生のおにいさんやおねえさんに教えて

もらって、白いエプロンをつけてがんばりました。

みんなで食べるカレーライス、おいしかったです。

ちょっと、食べ過ぎてしまう子もいました。

本日の献立は、こめこカレーライス、ぎゅうにゅう、

ミニウインナー、ツナサラダです。

4月17日 6年生 全国学力学習状況調査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で、全国学力学習状況調査を実施し、

国語・算数・理科のテストを受けました。

6年生までで学んだことをどれだけ理解し、活用

できるかを試す調査です。

学習習慣や学習態度についてのアンケートも行い

中学校にむけて、がんばることを見つけていきましょう。


5年生 算数・音楽の授業に集中しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい教科書での学習が始まっています。

算数は10分の1、100分の1を復習。

小数点の移動の仕方を理解しました。

音楽を今より好きになって楽しく歌い、演奏しましょう。

2年生 はじめて絵の具を使いました!

画像1 画像1
今日は、初めて、図工で絵の具を使いました。

きれいな色にうきうきしています。

パレットの決まった場所に入れるのがむつかしい!!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008