最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:99
総数:231080
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

1月30日(水)5年生 防災教育

24年前に起こった阪神淡路大震災の被害や、その時の状況について、語り部KOBEの田村さんと、柴田さんがお話くださいました。今、私たちができる防災や具体的な行動について、経験をもとに教えていただきました。改めて、命の大切さを感じる聞き取りでした。お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

1月29日(火)カリーノ保育園との給食交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
来年一年生になるカリーノ保育園の園児が中央小学校で、給食の時間を体験しました。中央小学校の5年生が、給食の準備を手伝いました。
今日は、ヨーグルトのメニューで、みんなでおいしくいただきました。

1月22日(火)6年生で租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
租税教室のゲストティーチャーを招いて、6年生が税の学習をしました。税の大切さや、学校の施設や学習環境も税金で整備されていることを知りました。将来の有権者として、貴重な学習ができました。ありがとうございました。

1月18日(金)6年生 中学校のクラブ活動を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校での授業を体験した後、中学校のクラブ活動に入れてもらいました。先輩と一緒に、運動クラブや文化クラブの活動をして、楽しいひと時をすごしました。中学生になるのが楽しみです。

1月18日(金)6年生 中学校での授業を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
中央小学校と布忍小学校の六年生が、松原第三中学校で、中学の国語・数学・理科・社会・英語・家庭科・体育・美術・音楽の授業を受けました。

中学校での学習を入学前に体験する取り組みです。ちょっと難しい授業もあったけれども、中学校の先生と会えてうれしそうな姿が見られました。


1月17日(木)1年生のサッカー指導にセレッソ大阪から

画像1 画像1
トップアスリート小学校ふれあい事業(セレッソ大阪)で、中央小学校にセレッソ大阪の指導者が来校してくれました。1年生が、体を動かす基礎からコーチを受け、楽しい中で、思いきり体を動かしました。

食パンマンコーチ、バイキンマンコーチ、こばやんマンコーチ、プーさんコーチ、ありがとうございました。プロのボールさばきに子どもたちから歓声があがりました。
画像2 画像2

1月17日(木)4年生ひょうたん・ヘチマの観察

画像1 画像1
校舎の横に、見事なヘチマの実と、ひょうたんができました。天然のひょうたん、ヘチマをスケッチし、実のつきかたや、なり方を観察しました。
画像2 画像2

12月14日(金)4年生なわとびでダブルダッチを体験

今日は、4年生が長縄跳びを2本使って回す、ダブルダッチに挑戦しました。はじめて挑戦する友達も多かったけれども、とてもうまく飛べていましたよ。
画像1 画像1

12月11日(火)6年生が松原第三中学校で布忍小学校6年生と交流会

年明けの4月から中学生となる6年生は、同じ中学校区の布忍小学校の6年生と交流会をしました。

松原第三中学校の生徒会が企画してくれた、じゃんけんでのゲームや、名刺交換など、初めて会う、布忍小学校の6年生と顔見知りになり、最後はとってもうれしそうでした。

松原第三中学校の先輩も、とてもやさしく声をかけてくれたりして、緊張もほぐれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)1年生がカリーノ保育園の園児を招いて秋祭りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が秋まつりにカリーノ保育園の園児をお招きしました。「ファンシーグッズ」「さかなつり」「宝探し」など、葉っぱや、磁石など身の回りの物を使って1年生がつくった道具でお店屋さんを開き、園児のみんなを案内しました。

カリーノ保育園のみんなも喜んでくれていました。

一年生がとっても大きくなったなあと感じる、秋祭りでした。

11月20日(火)児童朝会で5年生の合唱・合奏

11月22日の松原市連合音楽会に、中央小学校からは5年生が代表で出場します。児童朝会で、全校児童の前で合唱と合奏を披露してくれました。いよいよ、明日は当日です。がんばれ、5年生!!!
画像1 画像1

11月16日(金)1年生 授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は算数、2組は体育の参観をしました。4月からずいぶん成長し、クラスや勉強に慣れた子どもたちの姿がありました。

たくさんの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございます。

10月23日(火)4年生 国際理解学習で聞き取りをしました!

画像1 画像1
孫さんから、国際理解学習の聞き取りを行いました。

4年生のみんな、事前学習をして楽しみにしていたので、真剣に話を聞いていました。

10月23日(火)6年生が広島修学旅行へ行く出発式をしました!

6年生全員で「折り鶴」の歌を合唱しました。これまで、1年生から5年生までのみんなが折ってくれた鶴を千羽鶴にして、広島へ持っていきます。

平和公園で、中央小学校の折り鶴を碑にささげるのは、1週間後になりました。中央小学校みんなの平和への思い、6年生の小学校生活への思いのこもった修学旅行出発式でした。
画像1 画像1

10月18日(木)6年生「広島には年はないんよ」の学習

6年生はもうすぐ広島への修学旅行です。原作者である佐伯敏子さんの「広島には年はないんよ」の学習を6年生で行い、佐伯さんから聞き取りを行った中島智子先生から、お話を聞かせていただきました。

また、中島先生が作詞、作曲された「広島には年はないんよ」の歌を教えていただき、みんなで平和への思いを深めました。

修学旅行で広島へ行くことの意味をみんなで考える、とても貴重な日となりました。

中島先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月18日(木)5年生 お家の人の仕事の聞き取り

画像1 画像1
2回目の聞き取りで、5年生のみんなは真剣に聞いていました。

10月15日(月)5年生お家の人の仕事を聞き取りました。

画像1 画像1
お家の人がしている仕事ってどんな仕事?どのくらい働いているの?なぜその仕事を始めたの?など、知りたいことを学校に来て教えてもらいました。

「好きな仕事だったから続けてこれた」「大変なこともあったけど、今の仕事がすき」

など、今のお仕事に誇りを持ってお話下さいました。普段は聞けない貴重なお話をしていただきありがとうございました。

9月21日(金)体育大会の練習

連日の雨降りで、体育大会の練習ができませんでした。

限られた時間の中、ダンス、組み立て体操の練習に励みます。

友達といっしょに励まし合って頑張る姿。

今日流した汗は、きっと体育大会当日の感動につながるでしょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)1年生団体演技ダンスの練習

画像1 画像1
ドラえもんの歌に合わせて、楽しくダンスの練習です。

だんだん、息があい、ポーズが決まってきました。

9月13日(木)2年生の練習風景です。

今日は午後から団体演技のダンスの練習です。ノリノリで踊る2年生のみんな。がんばっています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 はっぴぃサタデー(卓球・詩吟・グランドゴルフ・紙飛行機)
2/4 1〜4年英語 5年英語 新入生保護者説明会 スクールカウンセラー すぎのこ参観
2/5 あいさつ運動・児童朝会 6年箏の授業 放課後学習 すぎのこ参観 スクールカウンセラー
2/6 早朝読書・1〜4年英語 6年聞き取り学習 午前中授業(13:10下校)すぎのこ参観 諸費引落日1
2/7 あいさつ運動・5年英語 1年昔遊び 4年聞き取り学習 すぎのこ参観 放課後学習
2/8 体育朝会低・早朝読書 1〜4年英語 6年英語 3・4年英語 すぎのこ参観
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008