最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:99
総数:231124
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

6月11日(火)5年生仕事場見学(総合的な学習)(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の仕事場に行き、見学・体験を通じて仕事に対する人々の思いに触れ、仕事のすばらしさを知ります。保育所・食堂・美容室・警察署・市役所などに行きました。

6月11日(火)6年生ようこそ先輩(自分史学習)

松原市出身で、スポーツや人との出会いの中で、自分の生き方を切り拓いてこられた先輩からの聞き取りをしました。6年生は、自分史学習を通して、親の思い、仲間の思いにふれて、かけがえのない自分という存在を見つめていきます。今日の聞き取りでは、みんな、真剣に先輩のお話を聞いていました。
栗田さん、水田さん、大西さん、お忙しい中をおこしいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)1年生たし算の式、カタカナの学習

画像1 画像1
1年生は、算数で「足し算の絵本をつくろう」という目標で、10になるかず、7になるかずのお話をつくっています。文章を読んで、式もできるようになりました。
国語では、ひらがなを習い終わって、カタカナに挑戦しています。
画像2 画像2

5月31日(金)6年生奈良公園へ校外学習

奈良公園で、英語の授業で習った英会話を実践してみました。インタビューにお答えいただいた海外の観光客のみなさん、thank You!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)5年生 非行防止教室を実施

画像1 画像1
安心で安全な生活を送るために、非行防止教室を実施しました。

5月30日(木)2年生算数で大きな数を読んで書けるようになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
348を分解すると、100が3つ、10が4つ、1が8つになります。309は、10の位がゼロです。など、3けたの大きな数も読んで、書けるようになりました。

5月29日(水)5年生理科「めだかのめすとおすを見分けよう」

初夏の訪れとともに、めだかの季節になりました。理科で、めだかのたんじょうを通じて、生命の大切さを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)5年生校外学習で大阪城へ

朝から、まぶしいほどの日差しの中、5年生は大阪城公園へ出発しました。大阪城に上り、公園でお弁当、帰りの電車内では、とても疲れていました。全員、元気に学校に帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)3年生校外学習でキッズプラザに行きました。

これ以上ないほどの快晴でした。キッズプラザでの面白体験に、みんな夢中です。巨大シャボン玉の中に入るというワクワクする体験や、室内フィールドアスレチックに時間をわすれるほどでした。

5月16日1年生校外学習で石川河川公園へ(2)

大きな滑り台や、トランポリン、ターザン、ブランコなど、たくさんの遊びができました。木陰でお弁当を食べました。他市や、市内の小学校のお友だちとも仲良く遊びができました。1年生の皆さん、今日はお家でゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)1年生初めての校外学習で石川河川公園へ

小学校に入学してはじめての遠足です。高見ノ里駅から電車に乗って、駒ヶ谷駅まで。電車の中では、他の利用者がいるので、一言もしゃべらないというマナーも覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)2年生 錦織公園で校外学習

晴天の下、元気に出発。近鉄南大阪線で、滝谷不動で下車。無事、錦織公園に到着しました。たくさんの遊具で遊び、楽しく昼食を食べました。3時現在、学校に到着寸前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)1年生授業参観

一年生は、ひらがなの学習です。お家の人にがんばっている姿を見ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日(月)5年生授業参観

算数で、図形の合同(同じ形)について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日(月)3年生授業参観

道徳で命のたいせつさをみんなで考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(金)6年生授業参観

1組は算数の勉強で「線対称・点対称」の図形について、2組は理科の実験で酸素の働きについて習いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(金)2年生授業参観

算数の勉強で2ケタの足し算をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日(水)1年生、小学校生活に少しづつ慣れています!

画像1 画像1
一日の学習が終わり、自慢のランドセルに学用品を入れて、帰る用意をしています。
「元気ですか?」というと、「元気でーす」と手を挙げて答えてくれました。みんな少しづつ学校生活に慣れてきました。来週からは、1年生も給食が始まりますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 朝読書 6年英語 児童部会(4年生見学)
2/13 短縮時程
2/14 体育朝会(低) 4年国際理解学習 5年英語
2/15 はっぴぃサタデー
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008