最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:231078
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

9月11日(金) 9月のけが(ISS)

保健部のけがしらべによると、9月に入って、けがは少ない状況です。雨や、暑さ指数で運動場で遊べていない分、けがは減っています。体育大会の練習に入りますが、安全に気を付けて練習しましょう。
画像1 画像1

9月10日(木) 運動会練習にむけて

画像1 画像1
まだまだ、日差しが強い日もあります。運動会の練習中のクールダウンスペースを放課後の職員作業で設置し、熱中症対策をしています。

9月10日(木) 手洗い・消毒がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
正面の教職員・来客玄関に、足踏み式の消毒液を設置しました。手指消毒を徹底しています。休み時間、体育が終了したら、必ず石鹸でていねいに手洗いをしています。

7月28日(火) 1学期のISSの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
短い期間だったけれども、児童会で安心安全な学校生活を送れるように、取り組んできました。心も体もコロナに負けないように、部会活動をがんばっています。これを2学期につなげていきましょう。距離は離れていても、みんなの心はいつもつながっているよ!

7月21日(火)児童会保健部でのけが調べ(ISS)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会保健部で、6月のけがの集計をし、ISSストリートに掲示しました。6月のけがが多かったのは、場所は運動場、時間は体育の時間、曜日は火曜日でした。放送朝会で、みんなに注意を喚起しました。

7月16日(木)しあわせのスマイルツリー

画像1 画像1
ISSの取り組みで、今年も友達のいいところをさがして、みんなで木をつくりました。自分のいいところにも気づいて、楽しいスマイルのあふれる学校にしていきましょう。

7月15日(水) 久しぶりの外遊び!

画像1 画像1
雨の日が続き、ずっと外で遊べなかったのですが、今日はちょうど気持ちのいい遊び日和。クラス遊びや、グループ遊びなど、楽しく休み時間を過ごしました。教室に入る前には、手洗いをしましょうという放送があり、しっかりせっけんで手洗いをして教室に入ります。

7月6日(月)教室の消毒、ありがとうございます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の学校再開の時期から、毎日地域の方が、子どもたちの下校後、各教室を消毒してくださっています。松原市の消毒ボランティア事業で、市内の全学校で実施されています。いす、つくえ、ドアや取っ手などを消毒してくれて、安心安全に教室を使えるようにしていただき、ありがとうございます。

6月25日(木) 内科検診(全学年)

今年度は、密接・密集を避けて、少人数で分散型の検診を行いました。松原市内の学校医の先生方のご協力で、実施できたことに感謝申し上げます。

6月24日(水)不審者対応避難訓練を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
押さない、走らない、しゃべらない、もどらないを守って、運動場に、避難完了しました。訓練だからといって、真剣にしないのはだめという、姿勢を高学年がつくってくれました。地区ごとに、集団下校する練習もしました。

6月8日(月)松原市からの感染症対策グッズ

画像1 画像1
6月15日(月)からは、朝からクラス全員が登校し、通常の授業が始まります。非接触型の体温計を各クラスに配布いただきました。少しずつ、日常が戻ってきています。

6月5日(金)6年生 簡易給食

画像1 画像1
給食時間には、クラッシック音楽を流しています。6年生、あっという間に食べ終わってしまいました。久しぶりの給食のパンの味を思い出しました。

6月5日(金)地域の方からの応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
はっぴーサタデーやボランティアでお世話になっている、藤本さんから、中央小学校のみんなへ、「コロナに負けるな」という、折り紙メッセージをいただきました。松原市のキャラクター「マッキー」と、疫病退散の妖怪「アマビエ」を校内に掲示しています。

6月3日(水)学校での手洗いの6つのタイミング

画像1 画像1
学校では、感染症対策で以下の手洗いを行っています。

・外から教室に入るとき
・咳やくしゃみ,はなをかんだ時
・給食の前後
・掃除の後(6月15日から)
・トイレの後
・共有のもの(遊び道具など)をさわった時

6月3日(水)2測定(身長・体重)を実施中です

画像1 画像1
2週間にわたり、少人数に分散しての二測定を行っています。3密を避けて、消毒とともに、感染防止を徹底しています。

5月22日(金)応援メッセージ(根木愼志さんの動画)

2000年シドニーパラリンピックに出場し、車いすバスケットボール日本代表チームキャプテンの根木慎志さんが、松原市の児童生徒のみんなにむけて、エールをくださいました。松原の多くの学校で、車いすバスケットのすばらしさを広げられ、いつもみんなに希望をくださっています。ありがとうございます!!


5月18日(月)手洗いを習慣化しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、教室に入る前に手洗いをしっかりしています。レモン石鹸でていねいに洗い流して、健康観察表で検温結果を確認して、入室します。手洗い場は、密集、密接を避けるよう表示をしています。

5月1日(金)応援メッセージ(その4)

中央小のみなさんへ

高学年の先生たちより

・元気にすごしていますか?外に出たい、遊びにいきたいという気持ちがいっぱいあると思いますが、よくがまんしている、えらいね。2月までのように、登校できる日がいつになるかわかりませんが、学校が再開したら、みんなでいっぱい遊びましょう!!それまでは、よく食べ、よくねて、早起きを心がけ、生活リズムをくずさないように過ごしてください、みんなに会えるのを楽しみにしています。

・みなさんは、お元気にしていますか?自粛でお出かけや遊びにもいけない毎日ですが、今できることを考え、楽しんでください。
 先生たちもみんなと会えず、悲しい気持ちでしたが、今、学校で花壇などをつくったり今後のことを熱く話したりしています。家では料理を作り、家族と映画やドラマを見ています。
 家庭学習もがんばってください。でも一番は、笑顔で登校できるように、体調管理をすることです。どうか、健康で過ごしてください。

・元気にしていますか?先生たちは元気ですよ。制限があり、できないことがたくさんありますが、今できること(例えば予習・復習・読書・お手伝いなど)に自分から進んでチャレンジしてください。そして、学校が始まったときに、力を出せるようにたくわえてくださいね。

5月1日(金)応援メッセージ(その3)

中央小のみなさんへ

昨日と、今日でお家の人にお会いできました。としょけんやしゅくだいをうけとってくれたかな?

低学年の先生たちより

・みなさん、げんきにすごしていますか。
にゅうがくしきでみた、みんなのえがお。
「はやく あいたいな」と かんがえています。
ですが、いまは、おうちにいるじかん。
もうしばらく、おうちでできることを がんばりましょう。
おやすみのあいだにやったこと、かんがえたこと、
できるようになったこと・・・
がっこうにきたら、いろんなおはなしを きかせてね。
たのしみにしています。

・毎日元気にすごしていますか?
いつもどおりの毎日をすごすことができなくなって、
不安な気持ちや心ぱいな気もちになることもあると思います。
早く、友だちと会って、楽しく話したり、あそんだりしたいことと
思います。先生も早く、学校にえがおいっぱいのみんながかえってくる
ことを楽しみにまっています。体には気をつけてすごしてくださいね。

・みんなどうすごしていますか。そとでもあんまりあそべないからつらいね。もうすこしがまんして、一日でもはやく、がっこうであおうね。まっています。

・コロナに負けるな。いっしょにがんばりましょう。

松原の子どもたちへ 澤井市長からのメッセージ(動画)

松原市の澤井 宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」 が
YouTubeにアップロードされました。ぜひ、ご覧ください。

澤井市長からのメッセージ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 児童朝会 放課後学習 スクールカウンセラー
10/14 朝読書 歯科検診 高学年5時間
10/15 6年生平和学習
10/16 ISS子ども会議 諸費引落日

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008