最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:99
総数:231126
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

10月13日(火) 国際理解学習

画像1 画像1
4年生は、元中央小の先生だった松本先生から、在外教育施設での体験の聞き取りをしました。タイやインドネシアでの体験を 現地での映像を見ながらお話を聞きました。日本では体験でなかったいろいろな事柄に、みんな興味を持ちました。

10月12日(月) 4年生 校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、吹田市の国立民族学博物館で、国際理解学習の一環として色々な国の歴史や文化の見学を行いました。

10月12日(月) 4年生 校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
インスタントラーメンの作成過程を見学し、最後は自分のカップラーメンを作る体験をしました。

10月12日(月) 4年生 校外学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
インスタントラーメンを発明した、安藤百福さんの像に迎えられ、池田市のミュージアムに入りました。

9月30日(水) 体育大会全体練習2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の全体練習になりました。選手宣誓は、6年生の牧田さんと池田さんです。堂々と覚えて大きな声で言ってくれました。ラジオ体操もしっかり覚えて、いよいよ本番にむけて本気モード全開です。

9月29日 2年生 ラジオ体操の練習

画像1 画像1
体育大会にむけて、ラジオ体操を復習しました。1年生のお手本になって下さいね。

9月29日(火) 1年生 勉強でもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は、ひらがなの学習を終え、カタカナの学習に入りました。ノートの書き方も練習して、スマイルノートとして、掲示しています。

9月28日(月) 1年生 体育大会練習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
50メートル走と、団体演技の踊りを見ていただきました。参加の皆さんは受付から、長蛇の列で、体育大会の当日かと思うほどでした。たくさんの保護者の皆様の参加、ありがとうございました。一年生、張り切って練習していました。

9月25日(金) 5年生 クラスの旗とはっぴ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、参観が中止となり、残念でしたが、体育大会当日への意気込みをクラスの大漁旗と、はっぴ作りにぶつけてくれた5年生。ソーランでのかっこいい姿が楽しみです。

9月24日(木) 2年生、6年生 体育大会の練習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、個人走と、団体演技の練習を見ていただきました。6年生も団体演技の練習を中心に見ていただきました。かなり仕上がってきましたが、来週、もうひと頑張りしてさらに磨きをかけていきます。ご参加いただいた保護者の皆様、密を避けての参観ご協力ありがとうございました。

9月23日(水) 4年生 体育大会練習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生の練習風景を保護者の方に、参観いただきました。みんな、いつもより気合が入っていましたよ。連休明け、多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました!

9月17日(木) 1年生・2年生 練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全員で丸や四角の形に移動する練習をしました。友だちに声をかけながら、一生懸命走りました。

9月16日(水) 6年生 練習に応援団にがんばっています!

小学校最後の運動会にむけて、6年生は、団体演技の練習に、応援団の練習に力いっぱい頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 3年・4年・5年 練習がんばっています!!

どの学年も、そろそろ練習が盛り上がってきています。休憩時間にはテント下でお茶休憩をして、クールダウンしながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) 4年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
団体演技で、旗体操を色鮮やかに踊ります。曲にあわせて踊る日はいつ来るのでしょうか?楽しい、ポップな音楽で旗を振る姿を楽しみにしていてください。

9月15日(火) 1年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、大きな輪になったり、小さな輪になったりしながら、かわいいダンスを踊ります。世界で有名な「○○○○マウス」のテーマで踊ります。

9月15日(火) 3年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
団体演技で、3年生はミニ太鼓の演奏&ダンスを披露します。太鼓の音を一つにまとめることができるか、これからの練習にかかっています。応援していきましょう。

9月14日(月) 5年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の団体演技は、ソーランです。5年生になったらソーランができる!!とみんなの目標になっています。熱のこもった練習で、5年生がクラスをこえて一つになっていました。

9月14日(月) 6年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
団体演技 一人技ミックスの練習をしています。V字バランスや、ブリッジなど筋力や柔軟性が問われる一人技。まだまだ、これからですが、がんばっています。流れる曲は、「○○○」。

9月14日(月) 4年生 理科 空気てっぽう

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気の力を使った、空気てっぽうの実験をしました。全員が運動場でスポンジを飛ばしました。友だちと距離を競争したり、楽しみながら実験していました。空気で飛ぶ仕組みは理解できたかな??
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 児童朝会 放課後学習 スクールカウンセラー
10/14 朝読書 歯科検診 高学年5時間
10/15 6年生平和学習
10/16 ISS子ども会議 諸費引落日

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008