最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:222
総数:231032
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

10月20日(火) 6年生代表が、松原市長を表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の出発前に、市民の皆さんが折ってくださった折り鶴を受け取るために、中央小学校の6年生代表が、松原市澤井市長を表敬訪問しました。10月28日に行われる、広島での慰霊式で供養塔に捧げる予定です。平和への思いのこもった折り鶴を、責任を持って広島に届けます。澤井市長様、市民の皆様、ありがとうございました。

10月12日(月)4年生 校外学習へ出発

秋晴れの中、4年生は午前中「カップヌードルミュージアム」、午後から国立民族博物館を見学しました。往復、バスでの移動で、学校への到着は15:15、学校解散は15:30の予定です。

10月6日(火) 放送朝会

画像1 画像1
○体育大会、大成功でよかったですね。

○みんな、お家の人にいっぱいほめてもらいましたか?

○毎年参加してくれる地域の方々も、みんなのことを応援してくれていましたよ。

○けがをしたり、病気などで学校を休んでいて、十分練習に参加できていなかった人も、体育大会の日、友だちといっしょにがんばってくれていました。みんなといっしょにできてよかったなと思います。


○すばらしい体育大会を成功させた中央小学校のみんななので、お友だちの気持ちをしっかり考えて、勉強でも途中であきらめずに最後までがんばりぬいてください。

10月4日(日) お礼

 中央小学校第49回目の体育大会が、無事終了しました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今年は、人数の制限や、消毒、検温などのご協力もいただき、感謝申し上げます。とくに、PTAの皆様には、受付や駐輪場の整理に、いつも以上にご負担をおかけしたこと、お詫びとともに、お礼を申し上げます。
 子どもたち・保護者の皆様・職員、心をひとつにして、今日の運動会が開催できましたことに、喜びを感じております。子どもたちの今日のがんばりを、ぜひ各ご家庭でほめてあげてください。
 地域の皆様、日頃のご支援・ご理解のおかげで無事終了できました。感謝とともに、ご報告申し上げます。

10月4日(日)体育大会 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA会長の井上さんから、「最高の運動会にしよう」と応援の言葉をいただきました。6年生の濱本凪咲さんの開会宣言でスタートしました。

令和2年10月1日 保護者のみなさま

 松原市教育委員会 教育長 美濃 亮様より、以下のお知らせをいただきました。本日は、大変ご心配をおかけいたしました。


松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)


平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。
保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

緊急 9月30日(水) 保護者の皆様へ

本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。


9月24日(木) 6年生 平和学習(竹村先生・西端さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、修学旅行の事前学習として、戦時中の体験について聞き取りをさせていただきました。毎年、お話をしていただく、西端さんと竹村先生から実体験を聞かせていただき、改めて平和の重要性を知りました。ありがとうございました。

9月25日(金) 3年生・5年生の参観中止のお知らせ

 本日、下記の予定しておりました体育大会練習の参観は、雨天のため運動場での練習ができませんので、中止とさせていただきます。
 ご予定いただいておりました保護者の皆様には、大変申し訳ございません。次は運動会当日となりますが、よろしくお願い申し上げます。

 3年生:3時間目(10:45〜)・・・中止
 
 5年生:5時間目(13:50〜)・・・中止

9月24日(木) 3年生の保護者の皆様へ

体育大会の練習参観の日時は、正しくは9月25日(金)の3時間目(10時45分〜11時30分)です。行事日程表の下の段が正しい日時です。よろしくお願いします。

9月18日(金) 保護者の皆様へのご連絡

9月23日(水)から28日(月)まで体育大会の練習参観日を学年別に設定しております。お子様の学年の日時をご確認いただき、ご参加ください。なお、当日、安全管理のため、東門は閉じております。ご不便をおかけしますが、マスクを着用の上、正門からのご入場をお願いします。

重要 9月17日(木) 松原市 教育長からのメッセージ

児童生徒のみなさんへ

新型コロナウイルスが広がり、1学期のはじめから、学校が長期間にわたって休校になりました。その間、みなさんは、いつになったら学校が始まるのだろうか、友だちはどうしているのだろうかと不安になったこともあったと思います。
2学期が始まってから約1カ月になりますが、松原市内でも子どもや若い人たちの中にも新型コロナウイルスに感染するケースがあらわれ、いくつかの学校では短期間の休校となったところもあります。このような時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。もしかすると、みなさんの友だちや身近な人も感染するかもしれませんし、みなさん自身にもその可能性はあるでしょう。
しかし、ここで大切なのは、感染したいと思って感染した人は一人もいないでしょうし、感染したことが悪いわけではないということです。

感染した人が誰なのかを興味本位で探し出そうとすることや、感染した人のことをからかったり責めたりすることは、全く意味がないことです。同時に、一人の人間として絶対にしてはならない行為です。
また、感染した人は、学校が長期間休校していた頃にみなさんが感じていた不安な気持ちよりも、何倍も不安な気持ちになっているのではないでしょうか。
もし、友だちの中に感染した人がいたら、その人が早く治るように願い、治って戻ってきた時にはこれまでと同じように温かく迎えてあげてほしいと思います。

新型コロナウイルスのために、学校では授業、遠足・修学旅行などの行事、運動会や音楽会、部活動など、色々なことが今までと同じようにはできなくなっており、多くのみなさんがさびしい思いをしていることでしょう。
みなさんのこれからの学校生活が、楽しく希望に満ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心して学び、遊び、色々な人と交流できる環境を整えられるように、私たち大人も力を合わせてできる限りのサポートをしていきます。

新型コロナウイルスには、現時点ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型コロナウイルスの研究が進んでいけば、予防や治療もできるようになることでしょう。
みなさんも一人ひとりが感染予防をしっかり行いながら、日々の学びや様々な活動に取り組んでいってほしいと願っています。

令和2年9月17日
松原市教育長 美濃 亮

※ 本日、お手紙でも持ち帰ります。お子様とご一読ください。

9月13日(日) 14日(月)も通常通り学校はあります。

保護者の皆様へ

先週は、急なお知らせで、大変ご心配をおかけいたしました。
9月14日(月)以降も通常通り授業を行います。
一層の感染対策の徹底をして、学校の教育活動を行うよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。


9月10日(木) 明日11日(金)も通常通り学校はあります。

保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしております。

本日、通常通りの授業を実施いたしました。

明日も通常通り行いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月10日(木) 7月に植えた花が・・・

画像1 画像1
校門を入ったすぐの花壇に、7月に植えた花が見事に咲いています。夏の暑い日差しにも負けず、大きくなってきました。今日は、少し涼しく過ごしやすい気候です。

重要 9月10日(木) 本日は通常通り学校があります

昨日、連絡メールでお知らせいたしました通り、本日は通常通り授業を行い、予定通りの時間で下校いたしますので、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

9月9日(水)に、本校の教職員が新型コロナウィルス感染症に感染していることが確認されました。

藤井寺保健所の疫学調査(濃厚接触者に関する調査)の結果、本校の児童並びに教職員には、濃厚接触者はいないことがわかりました。

本日9日(水)中に校内の消毒を行い、児童が安心・安全に学校生活を送れるよう対応しております。

明日10日(木)以降は、通常通り授業を行う予定です。

9月8日(火)保護者の皆様へ

 10月の体育大会までに、各学年での練習が始まります。雨や熱中症に注意しながら、少しずつ練習をしていきます。9月23日(水)〜28日(月)の期間に、運動場での体育大会練習の様子を参観いただく日を学年で分散して設定していますので、お子様のがんばりや友だちとの協力などの様子を見にご来校ください。(雨天は中止)
 本日、お手紙を持ち帰りますので、お子様の学年の日時をご確認いただきますよう、お願いいたします。(写真は今年の1年生のラジオ体操の練習と昨年度の体育大会本部テント)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(水) 保護者の皆様へ

 昨日は、下校前の突然の大雨と雷で、大変ご心配をおかけいたしました。子どもたちは、学校待機後、順次学年ごとに下校しました。冠水など、危険箇所には学校職員が手分けして監督にあたり、全員が無事帰宅できたようです。
 引き続き、熱中症や大雨や雷に注意し、変更がある場合は、連絡メールにて保護者の皆様にお知らせいたしますので、ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


8月31日(月) 伸びる子ら9月号を配布します。

画像1 画像1
本日、学校通信「伸びる子ら」9月号を持ち帰りますので、行事予定などのご確認をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 津波防災の日
11/6 学校諸費引落日 スクールカウンセリング
11/9 耳鼻科検診(2・5年)
11/10 児童朝会 火災避難訓練 放課後学習
11/11 クラブ(2) 市教研

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008