最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:54
総数:231135
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

11月17日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪全体で、コロナウィルス感染者が増加してきました。
しっかりと以下のことを守って、感染予防しましょう。

○ひとつめ、せっけんで手を洗う。
○体育の時間以外は必ずマスクをする。
○必ず毎日朝ごはんを食べる
○寝る時間は9時までに
○人が多い場所はさける。
○体がしんどいときには休める。

○最近、マスクを忘れている人が増えています。
学校に予備のマスクを持って来てください。

○給食の時間しゃべって飛沫が飛ぶことがないように、
しずかに食べましょう。新しい咳エチケットは、ひじブロック、別方向を向くです。

○大阪府青少年読書感想文コンクールで、3人の人が入選しました。6年生山下さん、3年生犬谷さん、2年生藤沢さんです。おめでとうございます。

11月11日(水) クラブ活動(3)

画像1 画像1
運動場では、ニュースポーツクラブと野球部がそれぞれチームを組んで試合をしました。

11月11日(水) クラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズクラブと工作(プラバン)クラブは、教室やランチルームでクイズやプラバンづくりを楽しみました。

11月11日(水) クラブ活動(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球クラブとバスケットボールクラブは体育館で、楽しくプレーをしました。

11月10日(火) 全校火災避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
大量の煙が、2階から出たという想定で、防火扉が閉じ、いつもと違う避難経路で集合しました。全員が、「押さず、走らず、しゃべらず、戻らず」をしっかり守って避難できました。消火器の使い方も確認しました。

11月10日(火)児童朝会(1) 保健部からの報告

保健部では、各クラスに訪問して、けがの状況や風邪の予防など健康に必要な話をしに行きます。今週、来週の朝の時間に保健部がクラスを訪問します。

10月27日(火) 児童朝会

画像1 画像1
10月から児童朝会は、運動場でディスタンスを確保して行っています。

今週は、6年生が明日から修学旅行、1年生と5年生も校外学習です。みんなでいい思い出にするためにも、早く寝て、早く起きて体調管理をしましょう。

4年生の根来吏さんが、夏休み絵画コンクールで入賞しました。おめでとうございます。

10月20日(火) 児童朝会 6年生修学旅行出発式

画像1 画像1
いよいよ来週の10月28日(水)、29日(木)は、6年生の修学旅行です。広島へ出発するにあたり、これまでの平和学習の取り組みの報告と、1年生から5年生に伝えたい思いを作文と歌にのせて発表しました。5年生以下みんな、真剣に聞いていました。中央小学校のみんなが折った折り鶴を持って、6年生、修学旅行を無事成功させましょう。

10月4日(日) 紅白応援の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の体育大会は、応援も見どころ満載でした。声で応援できない分、うちわの拍手と、曲にのった全員のダンスで、応援を盛りあげてくれました。応援団のみなさん、ご苦労様でした!!

10月4日(日)体育大会 閉会式

画像1 画像1
第49回目の優勝は、白組でした。赤組も接戦で惜しくも準優勝でしたが、すばらしかった。6年生の後藤千都さんが閉会宣言して、終了しました。

体育大会 4・5・6年 色別対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の色別対応リレーでは、応援もマックスに!速い、バトンタッチうまい、完璧です。

体育大会 6年 団体演技(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、笑顔で仲間とダンス、そしてエンディングで6年間のお礼と決意、感動で拍手が鳴りやみませんでした。

体育大会 6年 団体演技(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「創造」を今年のテーマにして、取り組んできました。組み立て体操ではなく、まさにみんなの創造力を結集した体操です。

体育大会 2年 50メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなに一生けんめいに、走れるようになりました。応援もすごかったです。

体育大会 5年 団体演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーランを全集中で踊りました。姿勢や表情もすばらしい、高学年としての誇りを感じる演技に拍手喝采でした。

体育大会 1年 50メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校になって、はじめてのかけっこです。転ばずにゴールまで駆け抜けました。

体育大会 4年 団体演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旗体操、〜HELLO〜を披露しました。4色の旗が移動とともに風にはためき、音楽に乗って美しい演技でした。

体育大会 6年 100メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
すごい迫力で駆け抜けました。さすが、最高学年です。

体育大会 3年生 団体演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「虹をかける」をテーマに、太鼓の踊りを披露しました。みんなの太鼓の音が一つになって響きました。

体育大会 5年 100メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
先生も、壇上から力いっぱいの応援をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 児童朝会 放課後学習
11/25 1年カリーノ保育園児と交流
11/26 就学時健康診断(14:30〜)
11/27 6年生小小中交流

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008