最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:222
総数:231046
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

1月8日(金) あいさつ運動4日目

今日は、寒さが今週でマックスでした。金曜日ということもあり、疲れが出てくるころですが、あいさつ運動の皆さんの声掛けにより、励まされて登校するみんなの姿がありました。児童会もがんばってくれました。PTAのみなさん、ほんとうにありがとうございます。3連休明けもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) あいさつ運動3日目

寒風吹きすさぶ中、今日もあいさつ運動にご参加いただきありがとうございます。こどもたちのあいさつの声もだんだんと大きくなってきました。今日も寒い日になりそうですが、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
8月から始まった長い2学期が終わりました。この2学期は、中央小みんなが、コロナウィルスに負けないで、勉強したり、色々な行事に取り組んだり、学校を楽しくしようとがんばってくれた2学期でした。

ここまでがんばれたのは、みんなの力も一番ですが、それだけではありません。応援してくれた友だちや、支えてくれた先生や、いつも協力してくれたお家の人のお陰です。
色々な方が、みなさんを支えてくれて、この2学期も頑張れたということをわかっておいてほしいし、感謝の気持ちでお礼を言ってくださいね。

来年は令和3年です。冬休みの間も、けがや病気がないように、早寝早起き、朝ごはんをしっかり食べて過ごしてくださいね。

HAVE A NICE WINTER HOLIDAY (良いお年を!!)

12月24日(木) 登下校見守り隊のみなさんへ

画像1 画像1
中央小学校の一年生全員が、今年特にお世話になった見守り隊のみなさんにお手紙を書いて、お礼の気持ちを伝えました。

12月16日(水) ISS児童会保健部から

画像1 画像1
画像2 画像2
けが調べの結果、児童会保健部から各学年に、気を付けてほしいことを報告しました。寒い毎日ですが、みんながんばって元気に遊んでいます。けがにも注意して、楽しく遊びましょう。

12月8日(火) 児童会環境部 校内安全マップ

画像1 画像1
校内で、けがをしそうな危険個所をみんなに知らせてくれる校内安全マップ。今年の環境部が作成してくれました。12月、さむくて体が動きにくい季節です。けがに気を付けましょう。

12月1日(火) ISS今年度の取り組みの足跡

画像1 画像1
ISSストリートに、今年度の取り組みの足跡を掲示しています。コロナ禍の中で、ISS子ども会議を中心に、取り組みを進めてきました。児童会主催の遊びたいかいなど、今年ならではの取り組みも行っています。12月の懇談会のお帰りにでも、ISSストリートにお立ち寄りください。

11月27日(金) 6年生 松原第三中学校で布忍小学校の6年生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校進学を来年に控えた6年生のみんなは、校区の松原第三中学校で、布忍小学校の六年生と交流しました。中学校に入学後の学校生活や、先輩とうまくやっていけるか不安に思っていた6年生は、中学校3年生の先輩や、布忍小学校の6年生と、フェイスシールド越しですが、気さくに話ができて、和やかな場となりました。3中の先生方、先輩のみなさん、ありがとうございました。

11月26日(木) はなまるちゃんウィーク終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中校区の各学校で取り組んできた、学習を目標を決めて取り組む「花まるちゃんウィーク」が終了しました。今年は、すぎのこ学級の木も登場して、各学年で取り組みを進め、花まるの木を満開にしました。ウィークが終わっても、引き続き目標を持って、授業に臨みましょう。

11月18日(水) 三中校区花まるちゃんウィーク始まる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で、勉強に対する目標を立てて、その目標達成に向けて勉強に取り組む「花まるちゃんウィーク」が始まりました。11月18日〜25日までの1週間で、三中校区の全校で取り組みます。授業や家庭学習など、がんばって花まるのハンコで木を満開にしていきましょう!!

11月6日(金) 11月の目標(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会運営部から、11月の目標が発表されました。深まる秋、しっかりと学習を深め、仲間の絆も深めていきましょう。

11月5日(木) 児童会 念願の遊び大会開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた、児童会主催の遊び大会(1・3・5年生参加)が、やっと開催できました。「逃走中」という、遊びリーダーがみんなに指令を出して、追いかけるダイナミックなおにごっこです。高学年のおにいちゃんやおねえちゃんに追いかけられたり、追いかけたりと、低学年のみんなも楽しんで参加してくれました。

10月22日(木) 地区児童会で集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路の確認と、同じ地区の児童のつながりを作り、安全意識を高めるために、地区ごとの集団下校を行いました。昨日は、練習を実施し、本日集団下校の本番で、下校しました。一年生ははじめての地区児童会の集団下校訓練です。

9月11日(金) 9月のけが(ISS)

保健部のけがしらべによると、9月に入って、けがは少ない状況です。雨や、暑さ指数で運動場で遊べていない分、けがは減っています。体育大会の練習に入りますが、安全に気を付けて練習しましょう。
画像1 画像1

9月10日(木) 運動会練習にむけて

画像1 画像1
まだまだ、日差しが強い日もあります。運動会の練習中のクールダウンスペースを放課後の職員作業で設置し、熱中症対策をしています。

9月10日(木) 手洗い・消毒がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
正面の教職員・来客玄関に、足踏み式の消毒液を設置しました。手指消毒を徹底しています。休み時間、体育が終了したら、必ず石鹸でていねいに手洗いをしています。

7月28日(火) 1学期のISSの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
短い期間だったけれども、児童会で安心安全な学校生活を送れるように、取り組んできました。心も体もコロナに負けないように、部会活動をがんばっています。これを2学期につなげていきましょう。距離は離れていても、みんなの心はいつもつながっているよ!

7月21日(火)児童会保健部でのけが調べ(ISS)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会保健部で、6月のけがの集計をし、ISSストリートに掲示しました。6月のけがが多かったのは、場所は運動場、時間は体育の時間、曜日は火曜日でした。放送朝会で、みんなに注意を喚起しました。

7月16日(木)しあわせのスマイルツリー

画像1 画像1
ISSの取り組みで、今年も友達のいいところをさがして、みんなで木をつくりました。自分のいいところにも気づいて、楽しいスマイルのあふれる学校にしていきましょう。

7月15日(水) 久しぶりの外遊び!

画像1 画像1
雨の日が続き、ずっと外で遊べなかったのですが、今日はちょうど気持ちのいい遊び日和。クラス遊びや、グループ遊びなど、楽しく休み時間を過ごしました。教室に入る前には、手洗いをしましょうという放送があり、しっかりせっけんで手洗いをして教室に入ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 朝読書 2測定 3年 児童部会
1/14 2測定 2年
1/15 2測定 1年 レッツゴー中学
1/18 スクールカウンセリング
1/19 児童朝会 スクールカウンセリング 放課後学習

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008