最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:220
総数:232563
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

6年生 広島駅に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りの時刻に広島駅に到着しました。バスで平和公園に行きます。

6年生 無事 新幹線に乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
団体専用列車で広島に向かっています。

6年生 新大阪駅に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、新大阪駅に到着しました。恵我南小学校の6年生と会いました。

10月28日(水) 6年生 修学旅行に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良いお天気のもと、6年生元気に集合し、バスで新大阪に向かっています。

10月27日(火) 6年生 明日から修学旅行

画像1 画像1
いよいよ明日から修学旅行で広島に出発します。今日はいつもより早く就寝して万全の体調で集合しましょう!

10月23日(金) 3年生校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
館内は、消毒・マスクと感染対策を徹底していました。思い切り楽しみすぎて、帰りのバスでは、ぐったりしているお友達もいました。いい思い出の秋遠足でした。

10月23日(金) 校外学習 3年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
キッズプラザでは、グループで行動しました。どんどん、色々なことにチャレンジするスペースへ移動できました。

10月23日(金) 3年生 校外学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から雨でしたが、3年生はバスに乗ってキッズプラザへ出発しました。全員参加で、元気に「行ってきます」とあいさつをして学校を後にしました。屋内活動なので、雨天でも十分に施設を楽しんでいます。

10月15日(木) 6年生 修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヒロシマには歳はないんよ」の学習を踏まえて、作者の佐伯敏子さんと出会い、作詞・作曲をされた中島智子先生から、曲に込められた、佐伯敏子さんの思いを教えていただきました。

10月14日(水) 1年生 図工で運動会を振り返る

画像1 画像1
一年生にとって、はじめての運動会。ダンスが楽しかった!という気持ちを表しました。

10月13日(火) 国際理解学習

画像1 画像1
4年生は、元中央小の先生だった松本先生から、在外教育施設での体験の聞き取りをしました。タイやインドネシアでの体験を 現地での映像を見ながらお話を聞きました。日本では体験でなかったいろいろな事柄に、みんな興味を持ちました。

10月12日(月) 4年生 校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、吹田市の国立民族学博物館で、国際理解学習の一環として色々な国の歴史や文化の見学を行いました。

10月12日(月) 4年生 校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
インスタントラーメンの作成過程を見学し、最後は自分のカップラーメンを作る体験をしました。

10月12日(月) 4年生 校外学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
インスタントラーメンを発明した、安藤百福さんの像に迎えられ、池田市のミュージアムに入りました。

9月30日(水) 体育大会全体練習2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の全体練習になりました。選手宣誓は、6年生の牧田さんと池田さんです。堂々と覚えて大きな声で言ってくれました。ラジオ体操もしっかり覚えて、いよいよ本番にむけて本気モード全開です。

9月29日 2年生 ラジオ体操の練習

画像1 画像1
体育大会にむけて、ラジオ体操を復習しました。1年生のお手本になって下さいね。

9月29日(火) 1年生 勉強でもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は、ひらがなの学習を終え、カタカナの学習に入りました。ノートの書き方も練習して、スマイルノートとして、掲示しています。

9月28日(月) 1年生 体育大会練習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
50メートル走と、団体演技の踊りを見ていただきました。参加の皆さんは受付から、長蛇の列で、体育大会の当日かと思うほどでした。たくさんの保護者の皆様の参加、ありがとうございました。一年生、張り切って練習していました。

9月25日(金) 5年生 クラスの旗とはっぴ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、参観が中止となり、残念でしたが、体育大会当日への意気込みをクラスの大漁旗と、はっぴ作りにぶつけてくれた5年生。ソーランでのかっこいい姿が楽しみです。

9月24日(木) 2年生、6年生 体育大会の練習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、個人走と、団体演技の練習を見ていただきました。6年生も団体演技の練習を中心に見ていただきました。かなり仕上がってきましたが、来週、もうひと頑張りしてさらに磨きをかけていきます。ご参加いただいた保護者の皆様、密を避けての参観ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 朝読書 クラブ 6年出前授業
1/25 新1年生入学説明会 14:00〜 体育館
1/26 児童朝会 放課後学習

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008