最新更新日:2024/05/09
本日:count up209
昨日:175
総数:232536
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

3年生 発達理解学習

 「困っているときに、どんな手助けがあるといいのだろう?」指を怪我したら絆創膏をはります。何かができない時や困っている時、同じようにできるように手助けをしてあげたらいいんだ。
 下の絵を見てください。同じように箱を置いても、一番背の低い子はリンゴを取れません。だから、一番背の高い人は台がなくても取れるんだから何もいらない。二番目に高い人は、台一つで取れる。一番背が低い子には、台2つにすると取れるというふうにその人に合った手助けをしてあげればいいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこクッキング!

 今日は、朝からすぎのこ学級でクッキングを行いました。簡単な具材で作る手巻おにぎりですが、後で聞くとみんなおいしかった!と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ学級の三中校区交流会がありました!

 今日は、すぎのこ学級の5,6年生が松原第三中学校に行って、布忍小学校や松原第三中学校の支援学級生と交流をしました。
 中央小学校の出し物は、「しゅうまいじゃんけん」と「体を使ったあっちむいてほい!」。「しゅうまいじゃんけん」とは、「しゅうまい、しゅうまい、じゃんけん」と言いながら、「グー、チョキ、パー」ではなく「エビ、カニ、タコ」でじゃんけんをするのです。「体を使ったあっちむいてほい」は文字通り、体ごと方向を向いてあっちむてほいをするものです。
 三中、布小の子どもたちも楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備新6年生9:15集合
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008