最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:175
総数:232338
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

今日のはっぴぃサタデーは「野球」

 今日は、野球を基礎から教えてもらいました。低学年が多く、初めて野球をする子も多かったので、投げ方や打ち方など初めてでも大丈夫なように教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー!

 今日のはっぴぃサタデーは「詩吟」と「お話会」。
 みんなで声を出して、みんなでお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」3

 最後は、PTAと更生保護女性会の方たちが作ってくれたあったかーい「とん汁」です。みんな「おいしい、おいしい」と何回もお代わりに来ていました。
画像1 画像1

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」2

 「針金細工」では、形ができているので色を塗ったり絵を描いたりしました。
 「ストラックアウト」は、全部落とすのは難しいけど、落とした時って気持ちいいですね。
 「野球」は準備体操したり、走ったり、タイムとったりして、最後は打席で打たせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」1

 今日は大人も合わせると、総勢200人くらいの人たちが来て「冬の遊び大会」を盛り上げてくれました!
 本校児童は「わなげ」これがなかなか入りにくい。
 「ディスコン」では、民生児童委員さんたちが手取り足取り教えてくれました。
 「紙ひこうき」では、ふわふわゆらゆら飛ぶ飛行機です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のはっぴぃサタデーは、「中央小まつり」です!

 なんと、四年ぶりに「とん汁」復活です!
 開始はいつもより早くて9時です!遊んでから、あったかい「とん汁」食べませんか?
 食材買ってきました!ぜひ来てください!

 詳しくは、以下の「中央小まつり」をクリックしてください。
 中央小まつり
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のはっぴぃサタデー!

 今日のはっぴぃサタデーは、ドッジボールと詩吟と紙飛行機でした。ドッジボールは明日が試合なので、6年生中心になったので、低学年は紙飛行機と詩吟をしました。紙飛行機は、すごく軽い素材で型紙を切っておもりを付けたら、上からはなすだけでゆっくりと浮くように飛んでいくものです。子どもたちは興奮しながら飛ばしてましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデー

 今日のはっぴぃサタデーは卓球でした。はじめ雨が降っていたのに、40人くらいのお友達が来てくれて、みんなで卓球を楽しみました。
 土曜子ども体験活動推進委員の皆さん、PTAの皆さん、準備から後片付けまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー(お話会)

今日のはっぴぃサタデーは、お話会でした。絵本や紙芝居、大きな本も読んでくれました。楽しい手品やゲームの時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のはっぴぃサタデーは卓球と詩吟

 今日は50人くらいのお友達が集まって、楽しく卓球をしました。中には、上手になってきた子もいて、将来卓球部だなあと思う子もいました。詩吟も、「詩吟のある時はいつも来るよ」という子もいて、少しずつですが、詩吟を愛好する子も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小まつり3

 更生保護女性会は小物入れづくり。かわいい小物入れにみんな大満足!
 民生児童委員協議会からは、ディスコンを教えていただきました。やってたらだんだん面白くなってきました。
 最後は抽選会!みんな大興奮の抽選会でした!
 中央小まつりにご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小まつり2

 中央小運営部は、スーパーボールすくいをしました。上手にすくっていましたよ。
 三中生徒会は、空気入れを使ったチャレンジ!みんな一生懸命!
 森さんの針金細工も簡単に作れてみんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小まつり1

 今日のはっぴぃサタデーは中央小まつり。8つのお楽しみと抽選会です。
 三中PTAがストラックアウトをしてくれました。なかなか上手に投げていましたよ。
 中央小PTAはペットボトルボーリングです。ストライクはまあまあ難しそうでした。
 牛澤さんの紙飛行機はよく飛びます。寒い中作った飛行機が風に乗るのはほんと気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー(ドッジボール)

今日のはっぴぃサタデーは、ドッジボールでした。50人ほどの子どもたちが参加し、熱い戦いが繰り広げられました。公式のルールは、少し難しいところもありましたが、最後の方は子どもたちどうしで「今のはワンタッチ!」「線を踏まないように気を付けて!」と声をかけあうことができていました。
画像1 画像1

今日のはっぴぃサタデーは体力測定!

今日の体力測定に70人以上の子どもたちが来て、「握力」「立ち幅跳び」「50m走」「ソフトボール投げ」に挑戦しました。みんなすごく頑張っていましたよ!今日の結果から上位の人が選ばれ、市の体力測定に行くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデー!

 今日のはっぴぃサタデーは「卓球」と「針金細工」でした。「卓球」は、お家の方も入ってくれたりしてずーっと楽しく2時間やっていました。「針金細工」はあらかじめ出来ているカプセル人形に好きな絵を描いていきます。すると、自分だけのオリジナルカプセル人形が出来上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデーは詩吟と読み聞かせ!

 詩吟は、子どもたちになじみが薄いかもしれませんが、奥が深い。しっかり練習して声が出るようになったら、すごく楽しい世界だと思います。
 読み聞かせは、小さい仕掛け絵本から大型絵本まで、たくさんの本を持ってきてくださって読み聞かせをしてくれました。繰り返しの言葉って、子どもたちにうけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデーに集まる子はみんな元気!

 まだまだ暑い日が続きますが、体育館で「ドッジボール」、運動場で「紙飛行機」、図書室で「詩吟」をしました。
 ドッジボールは久しぶりだったので、初めはボールを上にあげるのを忘れたり、線を踏んでしまったりしていたけれど段々慣れてきていつも通りのドッジになってきました。
 紙飛行機は、とにかくめっちゃ飛びます!青い空のもと、気持ちよく飛ばしていました。
 詩吟の子は、上手に吟じていましたよ!「川中島」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー

 今日のはっぴぃサタデーは、地域教育協議会と一緒にクリーンキャンペーンを実施しました。例年、公園を回ってごみ拾いをするのですが、昨今の暑さを考慮してグランドの草抜き石拾いにしました。
 保護者も含めると100名以上の人が参加してくれて、グランドの草が一気になくなりました。そのあと、水鉄砲で水遊びをして楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の遊び大会1

 今日は、はっぴぃサタデー「夏の遊び大会」。自分の好きな遊びを選んで工作や遊びをします。終わった後はお楽しみの大抽選大会!
 200人くらいのお友だちが来て楽しんで帰ってくれました!

だるま落とし
スーパーボールすくいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
3/18 卒業式
3/19 給食最終 放課後学習
3/20 春分の日 みんなのWA(えるで)
3/21 12:30下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008